2018年02月18日
大苦戦のモスバーガー 何故苦戦するのか?
日本誕生のモスバーガー
モスバーガーが不振と言うことで調べてみたんですが、私はモスの方がすきなんですけどね!
ファストフード店には安くておいしいだけでない、さまざまな付加価値が求められるようになりました。高級素材を使っていたり、産直野菜にこだわっていたり、メニューも多様化していますよね。皆さんはどの店が一番お気に入りですか? 社会人にアンケートしました。
Q.一番好きなハンバーガーチェーン店を教えてください
1位 モスバーガー 45.1%
2位 マクドナルド 37.0%
3位 フレッシュネスバーガー 3.8%
4位 ロッテリア 3.6%
5位 バーガーキング 2.5%
6位 ファーストキッチン 1.9%
7位 ドムドムハンバーガー 0.8%
8位 ウェンディーズ 0.4%
モスバーガーとマクドナルドの人気がダントツ。味と価格だけでなく、利用しやすい場所にあるかどうかによっても選ぶ店が変わるのかもしれません。
(マイナビスチューデント)
大きな原因としてはこうも言われてます。
クドナルドが3年にもわたって不調だった間、モスバーガーは店舗数を伸ばすことができなかった。その理由は同業他社ではなく、異業種との競合激化だった。特に脅威となったのが、コンビニの売り上げ増大と低価格戦略である。
マクドナルドが「100円コーヒー」で話題を呼んだことを受けて、コンビニ各社も「100円コーヒー」を売り出し、マクドナルドに大きなダメージを与えた。また近年のコンビニ・ドーナツの販売は、ミスタードーナツに壊滅的ダメージを与えたし、カウンターで販売するフライドチキンは、ケンタッキーフライドチキンの成長を止めている。
前述したように、マクドナルドをはじめとするファストフードチェーンは「一等地」への出店にこだわるため、地の利でこれを多少はカバーできる。しかし、「二等地戦略」を強みとしてきた、しかも比較的価格の高いモスバーガーの場合、近隣のコンビニがダイレクトな競合となり、より大きなダメージを与えられているようなのだ。
以前、筆者の自宅近くには、モスバーガーの1000号記念店があった。2017年に入って改装が始まったので、どんな店になるのかと期待していたのだが、工事が終わるとなんとモスバーガーはなくなり、隣のセブンイレブンが店舗を拡張し、惣菜を強化したイートイン客席を備えた店に変わってしまった。まるでモスバーガーの不振の原因を物語っているかのようだった。
さらに今後、モスバーガーを脅かすであろう存在が、続々と日本展開を始めた「黒船バーガー」である。
現在、ファストフード業界では、モスバーガーを追うロッテリアやフレッシュネスバーガー、さらにファーストキッチンを傘下に入れたウェンディーズ、バーガーキングなど、各社が一斉に態勢を刷新しつつある。
マクドナルド不振の間隙を突くようにして、海外から高級・健康的イメージが売りのハンバーガーチェーンである「カールスジュニア」、「シェイクシャック」、「UMAMIバーガー」、「ザ・カウンター」などが続々と日本進出してきている。
海外からの「黒船バーガー」は、「品質」「健康志向」を最大の売りにしてきたモスバーガーと、真っ向からバッティングすることになる。モスバーガー復活の道は、意外にも長く険しいものになるのかもしれない。
と書かれておられます。
今はご家庭でのオリジナルもはやってるらしいです。
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モスバーガーが不振と言うことで調べてみたんですが、私はモスの方がすきなんですけどね!
ファストフード店には安くておいしいだけでない、さまざまな付加価値が求められるようになりました。高級素材を使っていたり、産直野菜にこだわっていたり、メニューも多様化していますよね。皆さんはどの店が一番お気に入りですか? 社会人にアンケートしました。
Q.一番好きなハンバーガーチェーン店を教えてください
1位 モスバーガー 45.1%
2位 マクドナルド 37.0%
3位 フレッシュネスバーガー 3.8%
4位 ロッテリア 3.6%
5位 バーガーキング 2.5%
6位 ファーストキッチン 1.9%
7位 ドムドムハンバーガー 0.8%
8位 ウェンディーズ 0.4%
モスバーガーとマクドナルドの人気がダントツ。味と価格だけでなく、利用しやすい場所にあるかどうかによっても選ぶ店が変わるのかもしれません。
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大きな原因としてはこうも言われてます。
クドナルドが3年にもわたって不調だった間、モスバーガーは店舗数を伸ばすことができなかった。その理由は同業他社ではなく、異業種との競合激化だった。特に脅威となったのが、コンビニの売り上げ増大と低価格戦略である。
マクドナルドが「100円コーヒー」で話題を呼んだことを受けて、コンビニ各社も「100円コーヒー」を売り出し、マクドナルドに大きなダメージを与えた。また近年のコンビニ・ドーナツの販売は、ミスタードーナツに壊滅的ダメージを与えたし、カウンターで販売するフライドチキンは、ケンタッキーフライドチキンの成長を止めている。
前述したように、マクドナルドをはじめとするファストフードチェーンは「一等地」への出店にこだわるため、地の利でこれを多少はカバーできる。しかし、「二等地戦略」を強みとしてきた、しかも比較的価格の高いモスバーガーの場合、近隣のコンビニがダイレクトな競合となり、より大きなダメージを与えられているようなのだ。
以前、筆者の自宅近くには、モスバーガーの1000号記念店があった。2017年に入って改装が始まったので、どんな店になるのかと期待していたのだが、工事が終わるとなんとモスバーガーはなくなり、隣のセブンイレブンが店舗を拡張し、惣菜を強化したイートイン客席を備えた店に変わってしまった。まるでモスバーガーの不振の原因を物語っているかのようだった。
さらに今後、モスバーガーを脅かすであろう存在が、続々と日本展開を始めた「黒船バーガー」である。
現在、ファストフード業界では、モスバーガーを追うロッテリアやフレッシュネスバーガー、さらにファーストキッチンを傘下に入れたウェンディーズ、バーガーキングなど、各社が一斉に態勢を刷新しつつある。
マクドナルド不振の間隙を突くようにして、海外から高級・健康的イメージが売りのハンバーガーチェーンである「カールスジュニア」、「シェイクシャック」、「UMAMIバーガー」、「ザ・カウンター」などが続々と日本進出してきている。
海外からの「黒船バーガー」は、「品質」「健康志向」を最大の売りにしてきたモスバーガーと、真っ向からバッティングすることになる。モスバーガー復活の道は、意外にも長く険しいものになるのかもしれない。
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タグ:モス マクドナルド
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