2010年08月04日
「特別」と「限定」には注意!!
よく、「特別商談会」とか「限定●戸」とかいうキャッチコピーで、消費者の注目や関心を引く広告などをよく見かけますが、不動産(マンション)業界に限らず、他の業界でも恐らくは、真面目(正直)に偽り無く実施していている企業はごく僅かであろうと推測いたします。
(不動産業界でも同様ですね。)
特別商談会とは、一体何が特別なのか?
通常と異なる特別な理由(根拠)は何なのか?
「限定」という単語も良く使われますが、何がどう限定なのか?
対象者の数が限定数なのか? メリットを享受することができる期間が限定なのか?
いずれにしましても、その辺りを明確に示さない(説明しない・開示しない)ものが多いですね。
まあ、マンションの場合では、完売目前であと一息(あくまでも供給者側の都合です)の状態の場合に、「特別商談会」とか「限定●戸・モデルルーム使用の家具付」とか「いよいよ残り●戸」などどいう表現で、お得感を演出しようと必死になります。
⇒ 販売会社などは一刻も早く完売して、その現場を引き上げたいのが本音なのです。(特に長期間販売していたり、完成後のマンション内に販売拠点が有る場合などに多いですね。)
しかしながら、その物件自体に問題がなければ(周辺環境や最寄駅から極端に遠いなどの)、相場と比べて相当安く購入できるのであれば、未入居マンション(築1年経過後は「新築」と表記できませんので。)として新築マンションでもなく、中古マンションでもない、強いていうならば「新古マンション?」とでも呼ぶのが適切かは?ですが、検討する余地はあるかもしれませんね。
売れ残りマンションで最後の1戸など、バーゲンセールで驚きの値引き(サービス)が受けられるケースも時にあります。
マンション購入を検討中の方は、「残り物には福がある」という事が通用するケースとしないケースとが有りますので、十分注意して慎重に対応して下さい。
以上
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特別商談会とは、一体何が特別なのか?
通常と異なる特別な理由(根拠)は何なのか?
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対象者の数が限定数なのか? メリットを享受することができる期間が限定なのか?
いずれにしましても、その辺りを明確に示さない(説明しない・開示しない)ものが多いですね。
まあ、マンションの場合では、完売目前であと一息(あくまでも供給者側の都合です)の状態の場合に、「特別商談会」とか「限定●戸・モデルルーム使用の家具付」とか「いよいよ残り●戸」などどいう表現で、お得感を演出しようと必死になります。
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しかしながら、その物件自体に問題がなければ(周辺環境や最寄駅から極端に遠いなどの)、相場と比べて相当安く購入できるのであれば、未入居マンション(築1年経過後は「新築」と表記できませんので。)として新築マンションでもなく、中古マンションでもない、強いていうならば「新古マンション?」とでも呼ぶのが適切かは?ですが、検討する余地はあるかもしれませんね。
売れ残りマンションで最後の1戸など、バーゲンセールで驚きの値引き(サービス)が受けられるケースも時にあります。
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