アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

住宅ジャーナリスト、どこまで信じますか?!

住まいサーフィン」というサイトが「住まいサーフィンレポート」というプレスリリースを出したので、早速見てみました。住宅ジャーナリストで有名なS氏が執筆しているとのことです。


https://www.sumai-surfin.com/search/sakurai/eye/2010spring.php



1.冒頭の2010年春のマンション市況についてのコメントは、専門家としてマンションの販売現場を視察し、所管を述べている。⇒ 0.5次層、1.5次層の動きに注目とか。

2.S氏が探した狙い目マンションの紹介をしている。

⇒ S氏の視点で、市況の解説にあるようなマンションをピックアップしたとのことなので、どんな物件なのかを注意深く、私自身が深く掘り下げてみました。(以下ご参照下さい。)

1.オーベルグランディオハートアイランド (有楽土地)

2.サンクタス西葛西(オリックス不動産)

3.ザ・レジデンス千歳船橋 (大和ハウス工業、三井不動産レジデンシャル、長谷工コーポレーション)

4.サンクタス宮崎台 (オリックス不動産)

5.ザ・ハウス港北綱島 (長谷工コーポレーション、住友林業)

6.ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ (大京)

7.ブランシエラ浦和 (長谷工コーポレーション)

8.パークシティさいたま北 (三井不動産レジデンシャル)


これら8物件に共通する項目は次の通りです。

1.これから販売を開始する物件ではなく、1期販売が完了後(6の1物件のみ販売中)の物件である。

2.100戸以上の大規模マンションが多数で(7の1物件以外)、これからの販売(第二期分譲)の継続という物件が多い。

3.8物件の全ての施工会社がH社である点。(単なる偶然か?そこに何かが隠されている?)



以下に私の感想を記します。


1と5の物件は、駅からバス利用の物件であり、苦戦が強いられていると予測します。また、その他の物件も即日完売しているような好調な物件ではないと思います。

つまり、評論家(住宅ジャーナリスト)が、マンション事業者に利用されているのか、若しくは販売促進(集客)に協力してあげているのかは定かではありませんが、何らかの意図がそこにはあるのではないかと、邪推してもおかしくはないかもしれません。


このように、プレスリリースといっても、所詮は民間企業であり、マンション業者(業界)とは広告宣伝費などで恩恵を受けている企業や、セミナーの講師などで世話になっているなど、利害関係が生じているケースもあり、どこまで信用できるものなのかは、一度冷静に見極めることも重要です。

個別のマンションへのコメント(評価)や市場分析をしていることは当然の責務であろうと思いますが、利害関係のある企業の応援のようなことで、プレスリリースなどを広告宣伝のように使っていたとしたならば、?ですね。

そもそも、私としてはジャーナリスト(評論家)という立場の方が、具体的なマンション名を上挙げて、特定の物件を推奨すること自体に違和感を覚えます。

皆さんが、どのような感想をもたれたか、コメントしてみて下さい。(ブログのコメントを活用して下さい。)


以上


下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析





この記事へのコメント

   
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。