アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

西鉄ライオンズから福岡ソフトバンクホークスへ


 会社の帰り、博多駅を歩いていると、

普通の60代くらいのおっちゃんが一人で、

駅の構内で、これでもか、というくらいの声で、



♪いざゆけ 無敵の 若鷹軍団

いざゆけ 炎の 若鷹軍団

我等の 我等の ソフトバンクホークス♪♪

お〜!



 福岡なので、それなりにホークスの熱狂的なファンは

多いのだけど、

球場以外で大声で歌われると、何だか笑ってしまう。

バカにしている訳ではない。

何だかちょっと可笑しいし、うれしいのだ。



 以前の福岡には、西鉄ライオンズがあった。

神様仏様稲生様、と当時を知る年寄りはいう。

巨人に3連敗後に4連勝して、日本一になったという。



 しかし、西鉄ライオンズは福岡を捨てた。

紆余曲折はあったが、ライオンズは所沢に行った。



 福岡県民は、それでもライオンズが好きで、

所沢に行ったライオンズを応援した。



 西武ライオンズのうまいところは、

元ライオンズのピッチャー東尾を監督にしたことだ。

仕方なしにとは言わないが、ライオンズを

応援するしかないじゃあないか。

福岡なのに所沢のチームを応援しなければならない、

なんとも言えないジレンマ。



 そんな時、ダイエーホークスが福岡に来た。

ライオンズのライバルだった南海ホークスが、

名前を変えて、福岡に来た。

ライバルだったホークスを応援するのは非常に悔しいが、

福岡に来てくれて、王貞治が監督になって、

仕方ない、応援してやろう、応援せないかん。

西鉄ライオンズが福岡にいた頃を思い出してしまう。

狭い小倉球場、平和台球場から福岡ドームに舞台も変わり、

「あぶさん」もホークスにいて、

これは応援するしかなかろうもん。



 今は、ダイエーからソフトバンクになってしまい、

本当に残念でならない。

ダイエーのままでいてくれたらと、今でも思うが、

無い物をねだっても仕方がないが、それでも、と思ってしまう。



 ダイエーの創業者、中内功氏は、既に亡くなって久しいが、

亡くなった時、福岡ドームの電光掲示板にはこう表示された。



ありがとう!! 中内功さん 福岡はあなたを忘れません 

安らかにおやすみください






ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

    >>次へ
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。