蒲田。「とんかつ檍(あおき)のカレー屋 いっぺこっぺ」。
「蒲田行進曲」の蒲田。京浜東北線で品川の少し先。川崎の手前。
店名にもなっているが「とんかつ檍(あおき)」のカレー屋で「とんかつ檍」の隣に併設してある。
開店時間に行くと両店とも数人の列があるが回転が早くまもなく入店できる。
メニューは「ロースカツカレー」の他に「ヒレカツカレー」のバリエーションやかつ丼まである。とんかつ屋のカレー屋として何気にバリエーションが多い。
「ヒレカツカレー」のバリエーションを注文する人が多かったが、メニューの一番上にある「ロースカツカレー」にする。
「ロースカツカレー」。1,000円。
肉厚。
カツカレーの肉は薄くていいという人と、厚い方がいいという人に分かれるが、自分は後者。その主義の人間には非常に好ましいカツ。
カレーにもけっこう肉が入っている。カツカレーを食べる人間は基本、肉が食べたい人間だと思うので、これはいい。
食べてみる。
うん。見た目から完全にわかるのだが、ものすごくしっかりした質の高いカツ。何がどうというか、まず、カツが断然優秀。うまい。これはひさしぶりにロースカツの意味のあるロースカツ。逆説的に言うと、ここのヒレも絶対うまいだろうと思う。ロースとヒレの意味を完全に理解している。
カツカレーは、カツがうまいカツカレーの方がうまい。
とんかつ屋のカツカレーの方が、カレー屋のカツカレーより、うまい。
カツカレーのカツはトッピングの一つではなく、そのポテンシャルから本来主役であるべき。
その意味で、ここの「ロースカツカレー」かなりうまい。
十分満足した。
かなりボリュームがあったわりに嫌な感じの胃もたれ感とか、つまんないものを腹いっぱい食べた時の死にそうな感じがない。
意外に食べやすいというか、いい感じに腹が満たされている。
そしてこれが1,000円。まったく理解できないぐらい安い。上級のとんかつ屋のカツなのに。
食べログで3.76。うん。これも気持ちはわかる。個人的には3.63。うまいカツカレーを食べるために蒲田に行く価値がある。おいしかった。ごちそうさまでした。
価格:3,990円 |
価格:3,480円 |