池袋。「AFURI辛紅(アフリ カラクレナイ) 池袋」。
西口(北)。「池袋演芸場」や「東京油組総本店」の裏。「地球飯店」の入口のある裏路地。
今年の6月26日の開店。恵比寿の有名店「AFURI 恵比寿」の新店。
「AFURI 恵比寿」は「店名のAFURIは、神奈川県、丹沢山系の東端に位置する大山(通称・阿夫利山)に由来します。その豊富な天然水で仕込むスープは、美しい黄金色。鶏・魚介・昆布・香味野菜などの厳選素材の旨味を丁寧に抽出した、まさに正統派の淡麗系です」というものだが、池袋の新店は「辛紅」という店名で「柚子辛紅らーめん」というのがおすすめになっている。
辛さは「丁目」で表現されていて「4丁目」までは無料で選べる。それ以上は有料。
3丁目は「感じる、何かを」で、4丁目は「刺激という喜び」と書いてあり、3丁目のフレーズが何だがボヤけていて心に響かなかったので4丁目にする。
「柚子辛紅らーめん」。1,080円。
辛さは4丁目。
万願寺唐辛子が目立つ。これは辛くない。ピーマンのようなもの。紅に緑が映えビジュアルがよくなっている。
それと鶏チャーシューとアオサなど。もちろん柚子も。
細麺。
麺の下には大根があった。
まず、スープをすすってみる。
うまい。辛いだけではなく柚子の風味がいい。基本がうまいスープで、それに辛さを強めて改良したという感じ。
このスープにはこの細麺が合うな……とか思っていると、むせる。けっこう辛い。
「CoCo壱」で言えば5辛ぐらい。ここの4丁目、けっこうまともに辛い。辛さに耐性のある人でないと厳しいと思う。後から見たら3丁目が店の人のおすすめらしい。さもありなん。
とは言え、食べるのが困難という事はない。麺が細いので食べやすい。それと鶏チャーシューや万願寺唐辛子、アオサ、大根などの辛くない食材が救済措置となっている。
なかなか、うまい。
食べログで今3.03。これは新店補正で下がっている。5件だけある口コミは……あれ。バラバラだ。まぁ、そう極端な事を言っている人はいない。個人的にはとりあえず3.5。十分うまいし、新店としての売り、コンセプト、おもしろみもある。おそらく辛くない「柚子白醤油らーめん」も相応にうまいだろうと予想できる。
一つ気になるのは強気な価格設定。客足を遠ざける価格帯ではある。これはハタから見ると、ある予想がたってしまう。軌道に乗せるのは難しいだろうなと。
とは言え、個人的にはこういう店があってもいいと思う。
日清THE NOODLE TOKYO AFURI 柚子塩らーめん mini(1コ入) 価格:118円 |
価格:899円 |
タグ:ラーメン