淡路町。「三燈舎(SANTOSHAM)」。
淡路町の駅から徒歩4分なのだが、丸の内線で池袋から行くとホームからB5出口まで行くのにたっぷり5分かかる。いやマジで。ホームをぐるっと回って反対側のホームに行ってから歩くのだが、そこからの駅構内の距離がまだまだなので帰りも少しは違うが大差なかった。
三燈舎に着いたのは開店時間を少し過ぎた。場所は「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 神田小川町店」の2階なので、そっちがめだつのでわかりやすい。ちょうど満席になったところのようでそれから30分待つ。2階の入口の前の急な階段。だいぶこわい。ここでめまいを起こしたらまずい。地震になったら危険。
幸いめまいを起こさず地震も起きず30分後に入れる。店内はなるほどこんな感じかという感じで小ぎれいでコンパクト。
「孤独のグルメ」のSeason8の9話に出ている。
ハートランド生ビール。550円。
生ビールはハートランドだった。
「Cセット ドーサ」。1,200円。
Cセットは3つ全部のカレー+サンバル(豆スープ)+ラッサム(トマトスープ)+パパド(豆せんべい)。それにドーサ(米と豆の発酵クレープ)かバトゥーラ(揚げパン)が選べる。ドーサにした。
ドーサが巨大すぎてまずはこんなビジュアル。
ドーサをずらすと中身はこう。左手2つがサンバルとラッサムで、右手3つがカレー。店の人が何か説明してくれたが聞き取れなかった。左から時計回りに右に行くほど辛味が強くなる。
ドーサはクレープと聞いていたので何か巻いて食べるのかと思ったら、思ったよりパリパリしていて形を変えようとするとバラバラになる。仕方ないのでカレーをつけるのはほぼあきらめてそのまま食べる。そのままでもなかなかおいしい。ドーサといってもたぶんいろいろ種類があるんだろう。
サンバルとラッサムとカレー3種類。それぞれいいがカレーがやはりいい。バスマティライスがすぐなくなるが、店の人がおかわりはどうかと聞いてくれるので、もらう。おかわりは店の人が少しずつ足していって、止めてほしいところで「ストップ」と言って止めるという方式。これだと誰でも満足できる。
という事で満足度が高い。
カレー何種類という店はよくあったが、何だかようやく意味がわかったような気がした。こういう事だったんだと。
食べログで3.72。個人的には3.6。ごちそうさまでした。
価格:1000円 |
価格:19000円 |