アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年08月24日

SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その5 やっと取り付け+まあまあ暗い立駐でテスト撮影 1080p p30 HDRオン


SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その4 スマホアプリ後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/881/0


前回はこれです。













前回は買ったドラレコの話でした。

今回も、その続きです。



※レンズに貼ってある透明の防護シール貼ったままの状態です
剥がすともっといい画質かも








購入・開封の記事からしばらく経ちましたが・・・

あまりに昼間が暑く、取り付けをする時間が取れませんでした。

買ったのに取り付けてない・・・

ドラレコが無駄すぎる存在になっていました。

まあそれでもなんとか時間を見つけ(たぶんかかったのは40分くらいだったような・・・)、取り付けてついでに撮影にも行ってきました。

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #4その後のまとめ

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/313/0


割とGSX-S125を買ってすぐに取り付けた、POSHのハンドルバー

ポッシュ(POSH) バイク用品 バイクハンドルブレース シャフト タイプ2 226mm ブラック クイックリリース 094267-06

新品価格
¥1,866から
(2024/8/23 23:34時点)




現在はなんだか2つに分けて売られているようで・・・

ポッシュフェイス(POSH FAITH) ポッシュ(POSH) バイク用品 バイクハンドルブレース クランプ 22.4mm ブラック クイックリリース 090167-06

新品価格
¥1,456から
(2024/8/23 23:35時点)




私が買った7年前は、ひとまとめで売ってたんだけどな・・・

まあそのPOSHのハンドルバーに、ドラレコの盗難防止ブラケットで固定しようとすると、

SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その3

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/878/0


この辺で書いたやつです。

なんかスカスカで、固定できないんですよね。

ss-1723564263816.jpg

棒レンチと一緒に入ってたこれが2枚あったので、2枚とも貼ってからドラレコの盗難防止ブラケットで固定しようとすると、2枚だと厚すぎて固定できず・・・

1枚剥がして、残った1枚だけで固定できました。

s-1724392548322.jpg

元々この場所には、防水のスマホホルダーの固定具がありましたが、ドラレコなので道路の中央側に固定したほうがいいかということで、防水のスマホホルダーの固定具は左に移動させました。

もうこの時点で滝汗の状態になってまして・・・

タオル首からかけてやってましたが顔や首拭きまくってもうビシャビシャです。

写真はドラレコの盗難防止ブラケットで固定前で、良く気づいて撮ったなという感じです。

まあ固定後の写真は撮り忘れていますが・・・



取り付けてとりあえず一回家に入って涼み、テスト撮影はどこがいいか考え始めました。

真昼間の13時くらいだったかな。


・最初から炎天下でドラレコのおかしな挙動は避けたい

炎天夏

新品価格
¥250から
(2024/8/24 00:34時点)




・もうこれ以上自分も炎天下にいたくない

・ドラレコの昼の映像なんてもう出尽くしてるだろうし、機能的な差別化は圧倒的に、夜間にどういう映像が撮れるかと言う点になってきているように感じる

・昼から暗いとこなんてあったっけ

・立駐はどうだ

ということで近所の立駐あるとこまで行くことにしました。

まあ着くまでは炎天下でしたが、走ってればまあ大丈夫でした。





一本目は、1080p p30 HDRオンです。

P30というのは、1秒間に30フレーム、ちょっと前は30fpsって言ってたような気がします。

1080pは俗に言うフルHD画質というものです。

HDRは風景の明暗差をなるべくそのまま表示する機能ですかね。

【Amazon.co.jp限定】MSI ゲーミングモニター G274F 27インチ/フルHD/Rapid IPSパネル/180Hz/1ms(GTG)/G-Sync Compatible/HDMI/DP/HDR対応/メーカー3年保証

中古価格
¥27,800から
(2024/8/24 00:36時点)




スマホのカメラやデジカメのHDR機能を効果的に使う方法

https://dime.jp/genre/1230997/

>映像機器の商品説明でよく見るHDR対応とは? HDR動画撮影は写真のHDR機能と仕組みが異なることも
一部のカメラでは写真のHDRと同じような仕組みで動画を撮影することもありますが、主な映像機器のHDRはデジカメのHDRと仕組みが異なります。動画におけるHDRは輝度情報のレンジを拡張し、風景の明暗差をなるべくそのまま表示するというものです。


というわけで、他の動画より、明るいところのまぶしさが割と強烈です。

全部で7,8種類の録画モードを試し周回しましたが、録画スタートボタン押し忘れなどで、撮れた動画は3モードのみとなりました・・・

今回は1080p p30 HDRオンで、設定していたいつもの1080p p60の映像はなく・・・

フレーム半分になってますが、まあそこまでカクカクした感じはないなという印象です。

ドラレコってナンバープレートや事故った直前の信号が青か赤かが映ってればいいので、アクションカメラと違って動画の滑らかさはどうでもいいのかもしれませんが・・・

アクションカメラ時代は絶対にやらなかった1080p p30が、割といいんじゃないかという感想でした。


1080p p30 HDRオンで、3分10秒の映像が、229MBで撮れたという結果になりました。






SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その6 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 2k p60 (HDRオフ) に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:17 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード