アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年08月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その7 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 4k p30 (HDRオフ)


SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その6 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 2k p60 (HDRオフ)
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/883/0


前回はこれです。













前回は買ったドラレコの話でした。

今回も、その続きです。



※レンズに貼ってある透明の防護シール貼ったままの状態です
剥がすともっといい画質かも



今になって気づきましたが、カメラのレンズに貼ってあった保護用のシールを剥がしていなかったことに気付きました・・・

デイトナ(Daytona) バイク用 傷防止 シート Sサイズ(135×200mm) クリア 耐摩擦性 柔軟性 ハイプロテクションシール 14181

新品価格
¥680から
(2024/8/24 23:32時点)









やっと取り付けたドラレコで、録画スタートボタン押し忘れなどで、なんとか撮れてた映像の3本のうちの3本目です。

再掲ですが、このドラレコで設定できる解像度は以下のものです。

s-1723654049371.jpg

1080p p60の動画もあったはずなんですが・・・録画開始ボタン押し忘れていたようです。



1724392548306.jpg

このドラレコの設定を変える場合は、この画面から解像度などを変えた後・・・

左上にある、左向きの矢印をタップし、前の画面に戻ると同時に、設定が書き換わっている感じがあります。

設定変更後は、左向きの矢印タップが必須と思います。




4k p30ですが、ようつべではちゃんと4kマークついてたので、ようつべでは初の4k映像となりました。

よつ葉発酵バター 450g(食塩不使用)x3個セット 冷蔵

新品価格
¥4,200から
(2024/8/25 20:34時点)





今までXiaomiのアクションカメラで4k撮影しても、何故か4kマークつかなかったんだよな・・・


秒あたり30フレーム撮影ということで、滑らかさはあまり期待できないのかな?









三本目は、4k p30 HDRオフです。

P30というのは、1秒間に30フレーム、ちょっと前は30fpsって言ってたような気がします。

4kは今回のものは3840x2160というサイズで、UHD画質というものです。

4Kとは?
HDMI解像度の基礎

https://www.ratocsystems.com/products/hdmi/hdmi_4k.html#:~:text=%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%80%8C4K%E3%80%8D%E3%81%A8,%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

>一般的に「4K」とは、これまでのフルHD(1920×1080)の縦2倍、横2倍にあたる 3840×2160の映像を表します。この解像度は、フルHDの約207万画素に対して約829万画素とおよそ4倍にあたり、これまでの映像よりきめ細かな映像を表現することができるようになりました。


このへん参考にしました。


HDRは風景の明暗差をなるべくそのまま表示する機能ですかね。

【Amazon.co.jp限定】MSI ゲーミングモニター G274F 27インチ/フルHD/Rapid IPSパネル/180Hz/1ms(GTG)/G-Sync Compatible/HDMI/DP/HDR対応/メーカー3年保証

中古価格
¥27,800から
(2024/8/24 00:36時点)




スマホのカメラやデジカメのHDR機能を効果的に使う方法

https://dime.jp/genre/1230997/

>映像機器の商品説明でよく見るHDR対応とは? HDR動画撮影は写真のHDR機能と仕組みが異なることも
一部のカメラでは写真のHDRと同じような仕組みで動画を撮影することもありますが、主な映像機器のHDRはデジカメのHDRと仕組みが異なります。動画におけるHDRは輝度情報のレンジを拡張し、風景の明暗差をなるべくそのまま表示するというものです。


今回はオフというかHDR付きの選択肢がないという状態です。オンオフできるわけではないので注意です。


全部で7,8種類の録画モードを試し周回しましたが、録画スタートボタン押し忘れなどで、撮れた動画は3モードのみとなりました・・・

アクションカメラでも撮って見ていた4kではありますが、やはりきれいに見えるなという印象です。

アクションカメラのほうには、左右画面はじあたりの歪み補正機能がついていたので、そこが曲がったままなのは多少気になるかな。

体の歪みを治す教科書: 赤ちゃんの成長順にセルフケアで治すから自然

新品価格
¥890から
(2024/8/25 20:36時点)




秒あたり30フレームではありますが、カクカク感はないと感じます。

前に来る車のナンバープレートはさすがに読めますが、左右に並んでる車のナンバープレートは、まあ読めることもある、という感じで、2kとそう変わらないかも。










前前回1080p p30 HDRオンで、3分10秒の映像が、229MBで撮れたという結果で・・・

前回2k p60 HDRオフで、3分13秒の映像が、610MBで撮れたという結果でした。

今回4k p30 HDRオフで、2分52秒の映像が、342MBで撮れたという結果になりました。


フレーム倍だと、やっぱ動画サイズも倍って感じなんでしょうかね、と前回書きましたが、割とそんな感じなのかもしれないな、と今回また思いました。

4k、2kでサイズが大きくなる影響より、30p、60pでサイズが大きくなる影響の方が大きそうです。








SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その8 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 1080p p60 (HDRオフ)発掘 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード