アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年08月25日

SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その6 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 2k p60 (HDRオフ)


SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その5 やっと取り付け+まあまあ暗い立駐でテスト撮影 1080p p30 HDRオン
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/882/0


前回はこれです。













前回は買ったドラレコの話でした。

今回も、その続きです。



※レンズに貼ってある透明の防護シール貼ったままの状態です
剥がすともっといい画質かも



今日になって気づきましたが、カメラのレンズに貼ってあった保護用のシールを剥がしていなかったことに気付きました・・・

デイトナ(Daytona) バイク用 傷防止 シート Sサイズ(135×200mm) クリア 耐摩擦性 柔軟性 ハイプロテクションシール 14181

新品価格
¥680から
(2024/8/24 23:32時点)









やっと取り付けたドラレコで、録画スタートボタン押し忘れなどで、なんとか撮れてた映像の3本のうちの2本目です。

1724392548306.jpg

このドラレコの設定を変える場合は、この画面から解像度などを変えた後・・・

左上にある、左向きの矢印をタップし、前の画面に戻ると同時に、設定が書き換わっている感じがあります。

設定変更後は、左向きの矢印タップが必須と思います。




2k p60なんですが、ようつべではHD扱いのようで・・・

次回の4k映像には、ちゃんと4kマークついてたので、2kでは特別扱いはないようです。

シャープ 4Kチューナー 新4K衛星放送対応 220×146×34mm 4S-C00AS1

中古価格
¥7,671から
(2024/8/24 23:34時点)




秒あたり60フレーム撮影ということで、滑らかなものになっているんでしょうか。








二本目は、2k p60 HDRオフです。

P60というのは、1秒間に60フレーム、ちょっと前は60fpsって言ってたような気がします。

2kは今回のものは2560x1440というサイズで、WQHD画質というものです。

WQHD(2,560×1,440)とは?もしかしたら4Kより実用的な解像度かも

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_peri_wqhd.html?srsltid=AfmBOooKE-Qt2vdl1SXYkzv5xZCojde6jQQjHUAs-ubotnUu30BGObzK


このへん参考にしました。


HDRは風景の明暗差をなるべくそのまま表示する機能ですかね。

【Amazon.co.jp限定】MSI ゲーミングモニター G274F 27インチ/フルHD/Rapid IPSパネル/180Hz/1ms(GTG)/G-Sync Compatible/HDMI/DP/HDR対応/メーカー3年保証

中古価格
¥27,800から
(2024/8/24 00:36時点)




スマホのカメラやデジカメのHDR機能を効果的に使う方法

https://dime.jp/genre/1230997/

>映像機器の商品説明でよく見るHDR対応とは? HDR動画撮影は写真のHDR機能と仕組みが異なることも
一部のカメラでは写真のHDRと同じような仕組みで動画を撮影することもありますが、主な映像機器のHDRはデジカメのHDRと仕組みが異なります。動画におけるHDRは輝度情報のレンジを拡張し、風景の明暗差をなるべくそのまま表示するというものです。


今回はオフというかHDR付きの選択肢がないという状態です。オンオフできるわけではないので注意です。


全部で7,8種類の録画モードを試し周回しましたが、録画スタートボタン押し忘れなどで、撮れた動画は3モードのみとなりました・・・

アクションカメラ含めてたぶん初2k撮影ではないかと思いますが、4k撮影したことがあったとしても、割ときれいに見えるなという印象です。

秒あたり60フレームなのもあり、かなり滑らかさも感じます。

ドラレコにそれが必要なのかどうかは置いといて・・・

前に来る車のナンバープレートはさすがに読めますが、左右に並んでる車のナンバープレートは、まあ読めることもある、という感じですかね。

[ALTASYSTEM] 自動車デザイン 特許ナンバープレート キーホルダー(白ナンバー / キーホルダー)印刷ではありません 文字が消えない アクリル製 レーザー彫刻 納車記念 免許返納 愛車の廃車記念

新品価格
¥1,730から
(2024/8/24 23:36時点)











前回1080p p30 HDRオンで、3分10秒の映像が、229MBで撮れたという結果で・・・

今回2k p60 HDRオフで、3分13秒の映像が、610MBで撮れたという結果になりました。

フレーム倍だと、やっぱ動画サイズも倍って感じなんでしょうかね。

成城石井 生姜10倍 エクストラスパイシージンジャー 410ml ×24本

新品価格
¥6,500から
(2024/8/24 23:36時点)











SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その7 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 4k p30 (HDRオフ) に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード