アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2015年03月09日

TOSHIBA FlashAir Wi-Fi SDHCカード 32GB Class10


ガーデンクリニックのタトゥー・刺青除去


以前書いた、

USB3.0メモリ Sandisk / Extreme 32gb SDCZ80-032G-G46
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/52/0

でも少し触れましたが、スマホや携帯のカメラに、最近不満を覚えるようになってきました。
風景を撮るとかならまだいいんですけど、小さいものや、特に食べ物を撮ると、はあ?何それ?的な発色になってることが多いんです。
カメラに詳しいわけでもなく、一眼持ってるけど全然使いこなせてないレベルの私でさえ、ムキーとなるようなヘボ発色の写真を量産してくれるんです。
主犯はSC-03E、Samsung製なんですが、この頃はまだ日本製のカメラユニット使ってるはずなのに、食べ物撮ると本当にまずそうな写真が撮れます。
ソニーのスマホ、まだ使ったことないのが原因なんですかね・・・
他に持ってるSHL21(シャープ)も、LGL22(LG)も、本当に発色がダメな写真連発してくれます。
持ってる中で一番食べ物がマシに撮れるのがP-02D(パナソニック)なんですが、既にスマホから撤退してますし、LTE未対応の時代のものです。

久しぶりに、PentaxA40を出してきて撮ると、段違いにイイ発色で撮れるんですよね・・・

最近コンデジを売り場でチェックしなくなって久しいのですが、ペンタのAシリーズなんてとっくになくなってる(A40が最後だったようで)し、どうしたものかとネットを見ておりますと、

東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir Wi-Fi SDHCカード 32GB Class10 日本製 海外パッケージ品 東芝純正品 【あす楽対応】

価格:4,180円
(2015/3/9 12:43時点)
感想(5件)



これが目に入りました。
もうよく見ずに即ポチったので、送られてきたものは海外パッケージ品でしたが、保証とか気にされる方は国内版探したほうがいいかな。
s-20150305_111214.jpg
ポチったときは3700円くらいだったかな。
正直、32GBなのも届いてから気付いたくらいで・・・

この写真撮ってすぐ、パッケージ開けて中身出して、カードをA40に入れてた気がします。

マニュアルとかも日本語ではないので、東芝のFlashAirのホームページ見ながら設定して・・・
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/manual.htm

あ、思い出した。
PCで
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/download.htm
にある、
FlashAirトレードマーク(TM)設定ソフトウェア
と、
ソフトウェア更新ツール
を、両方ダウンロードしてインストールしてしまうと、設定ソフトウェアを起動しても、現在のファームウェアチェックが始まり、失敗し、終了するしかなくなって、永遠に設定ができない罠にはまりました。

なので、Androidで設定する、を選び、そっちでやることに・・・
で、FlashAirなんたらっていうSSIDをサーチしてWifiで接続するんですけど、Android4.1.2のSHL21だと、設定からWifiの項目に行かないといけないのに比べ、Android4.3のSC-03Eは、通知領域を下にスワイプして、Wifiのアイコン長押しするだけでSSIDサーチ画面に行けて、格段に利便性が違いました。
なるべく写真受けるスマホは、Androidバージョン高いほうがいいですね。

※2015/3/27現在、アプリのアップデートで、アプリ起動するだけで、FlashAirの電波探して自動で接続しに行くようになりました。

Wifiパスワードとかも設定できますが、まあ食い物撮ってスマホに渡すだけなのでほったらかしです。

ほんで撮れた写真が・・・
3.JPG
作った日が違うのでアレですが、左はスマホで角度替えたりして何枚も撮って、食べるときには多少冷めてた、ってくらいのやつです。
右はA40で2枚撮って終わり。

東芝 無線LAN搭載SDHCメモリーカードFlash Air 32GB SD-WD032G

新品価格
¥4,958から
(2015/3/9 13:05時点)



これは国内版っぽいです。

格段に電池の減りは早くなるし、カメラの液晶にノイズ乗ったりしますが、プレビューモードにしない限りは、SDカードに電力が行かないので、何枚か撮って、プレビューモードでSDカードに電気送ってWifi機能立ち上げ、ファイル転送して終了、なら、以前とあまり変わらない感覚で、コンデジを使えるようになるのではないでしょうか。

一眼のRAWデータをチェックする、とかは厳しいかもしれません。

とりあえず、これでマズそうな料理写真量産は避けられたのかな・・・






にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


自然光下でのチキン・カチャトーラです。
IMGP8497.JPG
posted by hotrod at 15:00 | Comment(0) | カメラ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード