※追記有
ここのところ、しばらくCloudFlash(のファーム書き換えてPQIのAirCard化したもの)を使っていましたが、
PQI Air Card Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (アダプタのみモデル) 6W21-0000R1 新品価格 |
いくつか問題が見えてきました。(以下PQIと略します)
たまにToshibaのFlashAirと差し替えて交互に使っていたのですが・・・(以下東芝と略します)
・どうも、電池の減りがPQIのほうが激しい気がする
なんといいますかガンガン減ります。2枚くらい撮って即スマホに移して即電源断、というのを4,5回やるともう電池の残りが怪しい感じになります。もともと私の使っているPentaxOptioA40は、発売のちょっと前に、松下の電池工場が焼けて、電池容量うpするはずだったのが、既存の電池で発売されたという経緯がありまして。
電池持ちのそれほどよくない側のカメラではあります。
が、東芝だと10回以上は、2枚くらい撮って即スマホに移して即電源断ができる感じなんです。
・電池が切れかけの状態で不具合みたいなものが起こる
電池にまだ余裕がある場合はなんともないのですが、電池残量が残り少なくなった状態だと、再生できない写真が撮れたり、画像が消去できない状態になったり、新しい電池と入れ替えても、それ以上写真が撮れなくなったりするんです。
で、しょうがないので挿してあるmicroSDを取り出して、単独でフォーマットしなおそうとしても無反応だったりします。
PNYの8GとLexarの8Gがその状態になってしまいました・・・
・スマホ側のアプリの作りがイマイチ
WifiでスマホからSDカードに接続しますが、PQIのは手動で接続しないといけないんですよね。
東芝のは、アプリ立ち上げただけで、勝手にFlashAirの電波探して、自動で接続してくれます。
毎回やることなので、使うほどに差を感じます。
といった具合で、東芝の優位性が明らかになってきました。
再起不能のmicroSDをこれ以上増やしたくないですし・・・
東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir Wi-Fi SDHCカード 32GB Class10 日本製 海外パッケージ品 東芝純正品 【あす楽対応】 価格:4,180円 |
私は撮ったらいちいち削除してますので、16Gでも8Gでもいい気はしてます。
こちらのほうが、商品として明らかにこなれていると感じました。
東芝 無線LAN搭載SDHCメモリーカードFlash Air 32GB SD-WD032G 新品価格 |
やっぱPQIのはコンセントから電源取るユニットつけた一眼のK-xで使うべきかな・・・
あれなら電池減るとかないし。
不具合も出ないといいんですけど・・・
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ホワイト 新品価格 |
Pentaxも気づいたらRicohになってました・・・
一時期Hoya?かなんかだったような気がしたんですが・・・
時間の経つのは早いものですね。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
FlashAirアプリのレビューを見ていたら、AndroidのVerUpしたらつながらなくなったとの話がいくつか散見されました。
私はAndroid4.3までしかアップデートされなかった、SC-03Eを使っているので、何の問題もないのですが、4.4とか5を使っている方は、注意が必要かもしれません。