アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月01日

幸せに生きられる程度の仕事を探そう

家で好きなことをして過ごすと太る

仕事を再開して(短時間だけ)、体を強制的に動かすしかない。
ブログが進まなかった間は
資格取得をしていました。
WardとExcelのMOSの資格。
パソコンできますって、証明できるものが何か欲しくて。
これが結構大変。

ブログ更新よりも勉強時間


テストが機械相手。
操作を少し変に加えたりすると得点につながらないと思うとナイーブに
仕事をしていた時とは別のプレッシャーがかかる。

無事に合格しました。(普通か???)

勉強をするって成長もあって、私には必要な時間。
負荷のかからない仕事をこれからゆっくり探そう。

2021年05月21日

退職してのあれこれ

分からない用語に悩まされる

噂には聞いていましたが、社会保険料が結構します。

退職して1年が高いという事は聞いていました。

いざ自分で手続きしてみてようやく実感。
何か分からない書類や、集金のお手紙が。
まぁ、渡される紙の通りに一通りやれば終わるのですが・・・。

「ぼ〜っと生きてんじゃねーよ!!」と叫びたくなるぐらい知らんな〜

サラリーマンって色々支払っていたなぁ。

手取りを見て大体これぐらいの支出。
大まかに考えて退職を決意。

実際は手取りを受け取る前に、多数ひかれていて、退職後も払う必要がある。
(収入が減れば少なくなるので1年程度の事でしょうか?)

年金事務所に行ってきました。
受付の人がスムーズに「社会保険は〜」などと話してくれるのですが。

用語がわからん!!

半年以上前に退職を決意して、色々調べていたんですが。
実際に経験しないと分からない!!



※社会保険:医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険の総称

私の場合、医療保険は前の職場の任意継続保険者としました。
保険料が安かったので。
退職後翌年は前年の収入が多いため、国民健康保険より安くなる人が多いはず。
(個々の状況により違いが出るかもしれませんが)

年金事務所の人が言っていたのはこのこと。
「年金はこちらで対応するから、医療保険は別で対応してね」
という意味だと思われます。

専門用語?でもないんでしょうが、理解していない自分にがっかり。










2021年04月06日

親の敷いたレールに思う事

生きていくのに必要なこと

母親をやってもう10年以上たちます。

親のレールについて、離職した今になって考えます。
我が子もそうですが、勉強も運動も基本、学校基準。


日本にいれば、それが基準。
学校で良い成績をとり、良い大学に行っている人がすごい

社会に出てしまえば、本当はそうでもないのに、そう見えます。

同じ上場企業の職場でも、あの人は良い学校を出ているから良さそう。

長年教育に携わる部署にいましたので、実際にはそうでないことも

常に目標を持っている。人の意図を理解し。問題を、改善できる人。

役に立つ人ってそういう事かなと思います。

賢いけれどプライドが高い人は微妙なところも。
(本当に賢い人は立ち回りもうまいのですが)

嫌すぎて離職したけれど、上場企業に入って良かったと思う事。
沢山の人と会えた事。

基本のレールから脱してみて


一般に正しいと思われる道。
私にとっては、一流企業に就職して親を喜ばせる事。

共働き家庭が一般で頑張り続ける事。

専業主婦はかつては一般的でしたが、夫の稼いだ金で生活。
窮屈な事も多いかと。

理不尽な職場で働いている世帯主が多く苦労も多いから仕方ない。
夫の稼いだ金のみで生きていくと、「俺の金で生活している」といわれがち。
それはちょっと、理想の生活とは違います。

経済的にある程度自立していないとつらいと思います。

現在の生活はFIREに近いです。
(FIRE:経済的に自立し、早期リタイア)

生活費はこれまで通り夫に頼っていきますが、小遣い等自分の趣味は貯蓄等で賄っていきます。
想定では月2〜3万ぐらい?

携帯は大手なので1万ぐらいは携帯代に消えるかな・・・。

実行できていませんが、今後は趣味の絵をかいて小遣いができれば、といった感じ。

理想はあと数年は共働きでお金を溜めたかったですが、ちょっと無理でした。

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 [ 穂高 唯希 ]

価格:1,540円
(2021/4/6 09:21時点)
感想(13件)




数年前に知ってはいました、ブログ等で十分だとおもっていましたが、離職して時間ができたので読んでみました。

考えが似ていたので離職後の不安が少し和らぎました。

自分は、数年前から断捨離をしていたので不用品を買わないようにした結果、出費が減りました。
(子供が増えるたびに自分の時間が減り、ショッピングも微妙になりコロナで悪化)

太るとフィッテイングなしに服を買うのは危険になり。
靴も以前より、機能性重視。
合わせないと無駄な買い物になってしまいます。

断捨離してみるとよくわかります。

もっとFIREに不安がある人はコチラの本

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド [ クリスティー・シェン ]

価格:1,760円
(2021/4/6 09:27時点)
感想(8件)



正直、訳し方が微妙で極端な考えだと思います。
ただ、無理に求められたレールにいなくても良いかなと思える感じ。

日本人にはやや向いていませんが、世界にはそういった考えも広まっています。

どちらにしても、日本の通貨は強いので世界的には有利であることは間違いなさそうですね。






2021年04月01日

1日を充実させたものにしたい

天気が良い日は出かけがち。

退職してやりたい事はたくさんあったはずなのに緩みがちです。

リングフィットでトレーニング。お片付け。

予想はしていましたが、子供と過ごす日々ではとても自由な時間とは言えてません。
(片付けが進まないし。)

食事・洗濯・掃除で時間が過ぎる。

社会貢献してお金をもらえる会社員も悪くなかったのでは?

時間があると考えてしまう事も。
年齢的にも先が見えている職場を辞めたことは後悔していません。

お金は蓄えがあっても不安があります。
今後時間の余裕によってどのぐらい支出を抑えられるかが重要。

人生にとってお金が大事と思っている間は職場は辞められない。

お金より大事なものがある。
そう思ったからの退職。

子供は母が家にいる事に順応。


2021年03月30日

時間は有限

会社を辞めたらどうなったか。

時間があると思っていました。

子供との時間を大切にすると、時間は無いというのが実感

昨日は子供も巻き込んで大掃除。

階段や家の窓枠等も掃除してもらい、とてもきれいになりました。

今日はどこをやろうか。

それ以前に物を減らすことが急務。

子供の小さい服。
フリマアプリで販売しようかと思っていますが、腰が重すぎる。

以前にアカウントを作り、パスワードが不明になってからは放置状態。

普及しなくてはいけませんが、家が片付いてからと思う。

家にあると片付かないからもう売り始めちゃわないとダメだな。

2021年03月10日

コロナ渦で離職するのは間違いなのか?

再就職を焦らなければ同じでは?

テレビでコロナ離職の事が話題になります。


実際にコロナの影響でなければ、フォローがなく、再就職も難しいとのこと。
再就職は現在はあきらめています。

年休消化中なので何も焦っていません。

不安は正社員を辞めると決めた時からずっと付きまとい。
いいのかどうか、毎日自問自答。

でも生活に耐えられなかったから、精神の安定には良かったかな

正社員で毎月もらえるお金も大事。

仕事よりも大事なものがある


自分にとって一番が優先!!

限界局面でなければ、支出を極力抑えれば、収入減少も耐えられるかと。

家を片付けていくと、要らないものの多さに驚きます。

不要なものは買っていないつもりだけれど、使わなかったもの。
使ったけれど、時期が過ぎて要らなくなったもの。

お気に入りの時期が好き手しまったもの。

身に着けるものは、お気に入りの時間が短いことも。

ならば、その時期に着尽くすべき!!

少ないものをヘビーローテーションでを目指すのもいいかも。
(やりすぎて嫌になるのでほどほどに)

自分にとって心地よいものの量が分からない。

今は、ダイエットとお片付け。
片付けは、部屋だけでなく贅肉も。

会社で使ったものは極力捨て方向。

もう、振り返らない。
良い人とのつながりは切らないように。

嫌な思い出を持つものは極力減らして。
新しい生活を楽しみたいとおもっています。

不安はあるけれど、自分の時間が持てるのはやっぱり幸せです。

2021年03月05日

自由になった時間の使い方

ダイエットもそうだけれど、家の仕事を後回しにしていました。

掃除をしよう
掃除がいつも後回しに。

今日は今の窓枠の掃除をしました。
使い古したタオルを切っておいてあったので窓枠をふき、窓のサンをふき

楽天スーパーセール
本日はポイント5倍もあるので。

新品 リングフィット アドベンチャー 10/18日発売

価格:8,698円
(2021/3/5 13:45時点)
感想(2件)




やっとこちらを購入。

ダイエットについてはやっぱり食生活だと思っています。
筋肉量も大事だけれど。

食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術 [ 満尾正 ]

価格:1,485円
(2021/3/5 13:47時点)
感想(10件)




分かっていても、時短に追われるとできません。

退職後は健康を保つといいますが、時間ができてやっと健康も考えられる。

時間がないと食事を作るエネルギーも時間の無駄なような気がして

仕事を辞めてやっと家族の健康を考えて食事を作らねばと思っています。
(最初だけ??)

食事に気を付けて、部屋を片付けて。
期限切れの食品(防災用の水も含む)

棚が古いものから使用できるようになっていないのが問題。

ローテーションストックだと、こっちが先に食べたいな〜。
うまくいかない。


並べ方の問題???

自分の時間があるということは、お金があるより贅沢なことでは?

養ってくれる人があっての事ですが
その分栄養面や家庭環境をよくしていきたいと思います

2021年02月28日

週末の買い物どうしようか

これからは平日に買い物できる。


でも冷蔵庫がカラが心配。
↑ワーキングママ病???

冷凍庫は整理も兼ねてからに。


明日からはお掃除祭り。

その後はダイエットを予定しています。

任天堂

【3/1〜1/7フラッシュバーゲン!最大1500円OFFクーポンゲットのチャンス!】Nintendo Switch リングフィットアドベンチャーセット 任天堂 ニンテンドースイッチ ゲーム機 本体 新品・即納 他店保証印なし 在庫あり

価格:49,480円
(2021/2/28 11:10時点)
感想(3件)




リングフィットかファミリースポーツを検討中。

ゲームはしばらくやったことがない。

使えるのか?

店舗で見たら売り切れだけど、安かった

色々見て変えて安いところで購入予定です。

2021年02月27日

慣れない感覚

慣れない生活に不安がいっぱい

月曜日から会社に行かなくていいことにまだ戸惑っています。
不安もあり。

いつもなら土日に食料を買いだめ。

先週は力尽きていたのもあり、冷凍庫が空っぽ。
これでは1週間をいつもは乗り切れない。

今回は違う。

月曜日からの仕事はない。

産休育休とも違う。
(一番下も年休消化中は保育園に預けられるので)

手のかかる子供もおらず、完全に自分の時間。

1週間分の買いだめをしなくても良いだけでも戸惑ってしまう


すぐに慣れるとは思いますが、1日目でもう心配。

退職宣言前にお金の計算をしました。

何度もして、何とかなる自信があって。

数十年続けたことから離れるとこんなに不安

ストレスからは解放されたけれど、精神的な開放を得られるのはもう少し先?
給料がなくなったら、もっと不安になる?



サラリーマン勤務終了

長かったサラリーマン生活

無事に昨日で勤務終了を迎えました。
まだ、年休消化がありますので退職はまだ先のこと。

アラフォーともなるとお世話になった人も多く。
結果、お別れの品や職場の片づけ等も終わらせてきました。

ドラマなどではよく段ボールを持つシーンがありますが、やっまり荷物は色々あるな〜。
今回はお花を頂いたり、お菓子もたくさんいただいたので山ほど荷物になり少し手伝ってもらった部分も。

辛いことが多く辞めるに至りましたが、支えてもらっていたことも多かったのだと再認識。

これからのこと

子育てしながらだと休みも自分の時間が少なく、短縮できるもの放置できるものを避けてきた。
なので、まずは家の片づけ。
使用しやすいシステムづくり。

時短のため色々やっていたけれど、ここ数カ月ストレスフルと多忙で放置していました。
とりあえずお片付け。

3/4(木)ぐらいから楽天セールがあるようなので、そうしたらダイエットグッズを購入予定
自分への退職のご褒美にする予定。
(これからお金なくなるんだけれど)

不安なこと


サラリーマンを卒業の喜びは大きいけれど、不安も。
やっぱり、金銭面。

夫がいるとは言え、自分のものは自分のお金で購入したい。
夫が頑張ったお金は家族のもの。

なので資産の目減りが心配です。

もうしばらくは年休消化のため給料もありますが、長く続くものでもなく。

自炊で家計費を減らすこともやっていきたいな〜。

ダブルインカムは収入も多いけれど、時短のためお金を使うことも多く。
時間があって理想の生活ができるなら、正していきたいです。


検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぴ〜ちゃんさんの画像
ぴ〜ちゃん
病気について調べたり、自分のためにダイエットしたり、物に支配される生活から脱却したり。 自分の理想のきれいな方の生き方ができるように努力中です。 おばさんではく、きれいな人でいられるように頑張ってます。
プロフィール
全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】