アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月27日

FIRE本を読んで思う事

前回に引き続き本の感想。
今後FIREを目指す人には良いのかも。

自分はFIREしてからですが。

年収300万円からのFIRE入門 [ 西野 浩樹 ]

価格:1,760円
(2022/10/27 14:14時点)
感想(0件)




前回と同じ内容の本。
再現性は無いと思いだらだら読んでいました。

不動産投資がメインで、再現性が無いという印象。
ただ、今後の生き方を考える上では良いのかも。

会社の給与所得以外での収入を得る。
それ以外のFIREの道は無いと私自身も感じています。
資産を切り崩して生活をするのは精神的に辛い
(自分の体験では。)

高齢で時間がある程度見えている人は良いかもですが。
その意識を芽生えさせるためと他にFIRE後の流れを考える意味ではためになりました。

目的無くFIREするとYouTubeなどをダラダラ見てしまうは納得。

そういう時間も精神的に追い詰められていた自分には大事でしたが

仕事を辞めてしばらくは、昼に運転している自分。
早い時間にお風呂や食事をとる事に罪悪感

皆が働いていると思うと追い詰められていました。


今はリラックスできる自分の時間に満足。
収入も少なくて微妙な生活だけれど、自分に時間を使えるのには満足。
今のうちに親孝行も。

親の時間も残り少ない事を焦っています。
仕事辞めて時間が作れて良かった

2022年10月20日

FIREした後も、FIRE本を読みたくなる

もうFIREはしましたが


FIRE本でも。
300万の家族持ち(専業主婦)家庭でのFIRE

年収300万円からのFIRE入門 [ 西野 浩樹 ]

価格:1,760円
(2022/10/20 17:22時点)
感想(0件)




家族持ちから考えるのはなかなか無理では?
思った通り、自分だったら再現不可能

収入
30代平均 男性 474万円 女性 378万円
300万となると平均以下。

単身や片側FIREであれば、試算により可能なこともありますが。
(支出が年150万程度にできれば可能。)

※毎月10万を金利3.8%運用、25年で5000万
5000万を3.8%運用できれば、毎月15万使用しても残高は減らない。

田舎暮らしなら可能と自分ならする。

しかし、この本の趣旨は別。
不動産投資を含む色々な手法を。

収入を増やすしかないと分かっているけれど、自分では働きながらそこまではできなかった。

2022年10月19日

今更リタイアについて思う事

リタイアして良かったと思う事


家事育児はこなしていいるので、リタイア後にやることがないとかは無縁な感じ。

少しだけ仕事もしているので、リタイアといえるかは不明。
働かなくても大丈夫な状態が幸せ。

自分で上場企業の正社員を辞める決断をしたことに多少疑問を持つことはあります。
なので、精神的安定のために好きな仕事をする。

個人的に過去のスキルをすべて捨てというのが嫌だった。
仕事探しを焦って(?)いたのはそれだけの理由だったのかな?
今は思います。

お金を稼がない状態に不安感が募るのも防げる。

因みにサイドリタイア(夫婦の片方は働いている)だと、家計に入れるのは半分。
うちは、22〜26万/月が生活にかかる費用
13万/月が定期的に入る状況であればリタイアのゴール。

よく1億貯めたらゴール。2億貯めたらゴール等言われていますが・・・。
リタイア年齢が遅くなります。
月13万(税抜き)ぐらいだと、年収は課税前が200万ぐらい
金利が3.5%で運用できれば5720万円程度です。


早いほど良いとは思いませんが、
子供がいるならば、子供が子供であるうちに手をかけたい。
(子供がいなくても体力ある時期は今、今が一番若い日)
なので自分はこのぐらいの額でのリタイア。結果的に十分。


学童小学校の長時間あづける費用、保育園の延長量が不要になったこともあり、
親子とも家にいる時間が増えても生活費がそこまで増えなかった。
コロナで旅行もできていないし。
現在のパートで稼いだ資金を引いても資産は微増。
結構何とかなるものだ

よく言われる状況に3歳まではお母さんがみてその後、復帰する。
ママ友さんもその状況ですが、自分は否定的。

小さいころを見れる楽しみが親側にはありますが、保育園でもかなり丁寧にみてくれます。
(通われる保育園によるかもしれないのでそこは吟味が必要)
自分ができない時期に助けてくれる人がいる状況を作ってあげられれば、どっちでも良いんじゃない?

復帰しなくても良い状態をいかに早く作るかが勝負。

自分みたいに、パート等でスキルを磨ける職にありつければ、
やりたい仕事に就けるので選択肢の一つかも。
(今の気持ち的には時間を増やすとか絶対ないけど)


リタイアを選択できたのは必要なお金を明確にできたから。
ゴールが見えたら目指すのみ。
人生の幸せはお金でも、上場企業に居続ける事でもない。


今日も楽しく暮らすぞ



検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぴ〜ちゃんさんの画像
ぴ〜ちゃん
病気について調べたり、自分のためにダイエットしたり、物に支配される生活から脱却したり。 自分の理想のきれいな方の生き方ができるように努力中です。 おばさんではく、きれいな人でいられるように頑張ってます。
プロフィール
全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】