アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月29日

今年ももう終わり。

年末の大掃除とまではいかないけれど、ちょこちょこ掃除。

しかし、ごみの日を間違えた。
不用品を袋に捨てたはいいけれど年始まで廃棄できない。
ごみの収集日が今年はもう終わったんですね

今年は年末に色々すてて、そして買った。

下着は上下総入れ替え。
ユニクロヒートテックも超極暖をかった。
フルで買って今年の冬は連日。
2枚 ローテーションでしたが、年末セールで安くなっていたので買い足しして3枚ローテーションへ

捨てたのに買ったけれど、実用的だから良いとしよう。
セーターとカーディガンも古くて擦り切れていたので捨てた。
良いのを探して今年は新品。

それで買い物は終わりと思っていましたが、お気に入りを見つけて今日上下購入。
普段はセールにならないと買わないけれど。
気分が乗って買った。


この間、色々着ないものを捨てて、ほとんど服が減っていたからちょうどよし。
セールじゃなくて気に入るものを商品があるうちに買うのも良いかも。

ちゃんと試着もして吟味した服。

昨年は無職(FIRE後1年目)だったので不安もあったし。
出かける必要性もなかったから購入も少なかった。
FIRE前は忙しすぎたし。

しばらく吟味してゆっくり買い物もなかったから冬物は少なくなった。
昔とは好みが変わってしまった事を捨てて実感

お正月は今、一番合うものを着よう。



お片付けもしたけれど増やした話。
でもちゃんと部屋の片づけも進んでるし、気分も上がるから良し。

因みに年末食材使い切り。
冷蔵庫と冷凍庫がスキスキに。


食材もなくてもそれなりに何とか。
(数日前ウインナーもなくて困った)
いざとなれば、缶詰もあるしカップ麺もある。
でも、意外に乾物だけでもそれなり

2022年12月12日

年末に向けて捨て始める

やる気が出る本

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -【電子書籍】[ 佐々木典士 ]

価格:836円
(2022/12/12 07:58時点)
感想(3件)




昔読んだ本です。これを読むとやる気(捨てる気)がおきます。
子育て中なので、下の子のために服を取っておく等もあり、そこまで捨てられませんが。

やる気になって、子供の棚の掃除。
明かなごみを処分。(結構出てきた)
片付けたのが子供にもわかるぐらい。
後はプリント等を自分で判別して廃棄してもらったらスッキリ。

自分の棚も、昔の着物など親から受け継いだもの。
廃棄はできなかったので、別のものを廃棄して開けたあまり使わない棚へ移動。

何故か使いやすい棚だった(多分引っ越した時に入れやすいとこへ入れた)
代わりに自分の好きな美容グッズを収納。
はみ出して出しっぱなしになっていたのでスッキリ。
ぬいぐるみたちもしまえた。

退職後に阿保みたいに片付けしましたが、やる気なく過ごした日々もあり。
溜まった。
市のごみ袋1つパンパンにして捨てました。


そこまでは減らせないものの。
今回の本を読むと、なくても困らないものもいっぱいある。

家は広いし、結構かかりそうだけれど、いるいらない。
年末に向けて大掃除のつもりで片付けよう。



ぼくたちは習慣で、できている。[増補版]【電子書籍】[ 佐々木典士 ]

価格:770円
(2022/12/12 08:09時点)
感想(0件)



こちらが販売されたので思い出してよんだ。こっちは買ってもいませんが読み直しで精一杯。

2022年12月05日

何を求めて読もうと思うのか?

今更すぎるし


年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」 [ 山口 貴大(ライオン兄さん) ]

価格:1,540円
(2022/12/5 19:25時点)
感想(17件)




読んでみて思うけれど、全部知ってるわ!!
もう、リタイアしちゃってるし。


しかし、色々無理あるなぁ。
年収300万で7年は再現性が低い。
生活費をギリギリにしてストレスなく過ごせるか?

時間ができたとして生涯独り身等の生活に満足できるか。
無欲な人なら可能???

自分は女性の割には稼いでいた方。かつ20年近くは勤務。
産休・育休を取っていたから勤務期間は短いけれど、資産運用はしていた


節約しているつもりでも、良いコスメやお気に入りの物なら値段しても買う。
年90万で節約して過ごせと言われたら無理。


不安になって読んでみるけれど、役に立たなかったな。
こういう時は資産の計算を。

運用益、今はパート収入もあり。資産は退職した時より増えています。
もちろん正社員で働いた時ほどの増加率ではないですが。

自分の身を削るように働かなくても減らない!!

本を読むより実際の資産推移を見て行った方が安心。
でも、こういう本をみて改めて確認したくなる感じって何でしょうね?

子供の頃から、労働者として働けるように教育されてきたせいか?
皆と同じことをしていないと不安になるというやつ。
仲間を探しているのでしょうか?

検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぴ〜ちゃんさんの画像
ぴ〜ちゃん
病気について調べたり、自分のためにダイエットしたり、物に支配される生活から脱却したり。 自分の理想のきれいな方の生き方ができるように努力中です。 おばさんではく、きれいな人でいられるように頑張ってます。
プロフィール
全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】