アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月21日

あけましておめでとうございます

年賀はがきの抽選ももう終わったのに

年始に記録を書いたつもりができていませんでしたので今頃。
あけましておめでとうございます。

リタイア後の記録としてのブログも地味に何年か。
退職してもうすぐ2年になります。
実際は年休も含めていくともうしばらく。

毎日会社に行って定時まで。
プラス多少の残業と子供の送り迎えと家の事。
時間に追われるばかりの生活を数年。
子供ができてからは負担倍増。

子供が手伝ってくれるっていうのは半ば幻想。
家に帰ってくるのが遅い子供にもやっぱり自由な時間が必要。


よく頑張ったなぁ、私。
(リタイア前は暴言いっぱいですが・・・。)

自分の時間があるってやっぱり良い。
確かにお金は必要。

必要なお金を減らせば、自分に時間が増える。

ピザはスーパーで買えるものにする。
もしくは生地から作る。
とか、時間があればできることも増える。

働いていたころは、うちの餃子は何故、冷凍なのかをきかれました
子供よ、仕方ないのよ。
余力がなかった。

今はお金に余力はないけれど、それなりに幸せに。
人間欲張り過ぎてはいけない。

お金で手に入れられる欲望は際限がない。

チョコレートの季節になりましたので、例えば。

スーパーで買える、チョコレート。
私は明治マカダミアナッツチョコが好き。
1箱250円もあれば買える。

10倍の2500円のチョコを食べれば10倍幸せになる?

私はならない。大好きなチョコだからよい。
値段ではない。


そのことに気づけて今の暮らしに満足。
より望めばよいわけではない。

もう無理と思った2年前にちゃんと気が付けて良かった。
辞めたことは大丈夫か不安になったけれど、何とかなっている。

そして幸せ。無理している人は立ち止まってみるのも良いですね。


検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぴ〜ちゃんさんの画像
ぴ〜ちゃん
病気について調べたり、自分のためにダイエットしたり、物に支配される生活から脱却したり。 自分の理想のきれいな方の生き方ができるように努力中です。 おばさんではく、きれいな人でいられるように頑張ってます。
プロフィール
全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】