アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月23日

コロナは広がるがマスクはしなくなった。

病気は変わらないけれど、人の意識が変わる世界

マスクをしている人もまだまだ、見られていますが、外す人も増えてきた。

ただ、コロナが広がっていることは事実。
話題にならなければ、自分事としてとらえないという状況。
5類になったからいいよね。っていう事?

病気自体は何ら変わりはなく。
コロナになれば、味覚障害や長期にわたって体力や気力がなくなったり。
ダルさが継続していく場合も。

自分がどの状態になるかはかかってみて初めて分かる。
味覚障害で治りの悪くなる人であっても自己責任。

マスクをしない世界になっているけれど、病気自体は変わっていない。
不思議な状況だけど、人間の考えってそんなもん。

時代が変われば意識が変わる。
過去のブログを見てみると、未知の病気におびえていました。
マスクを外す問題も時間の問題。

2023年07月09日

お金いつ使うの?今でしょ!!

子育て世代の資金計画は難しい
先日、日本株が高くなり、お金が増えた気がしても気を引き締めて

そう誓ったのですが、そうなるといつ使うの?

貯めたお金が増え続けて、老後資金より、今子供と遊ぶのにも使うべき。
死ぬときに人生一の金持ちは絶対いや。

教育費がかかる世代なので無理はできません。
ただね、資金の運用シュミレーションで老後に残るよりは今使った方が良い。

お金を節約して生きると突然死の時に後悔する。
楽しみつつ、うまくバランスを取ろうと。
貯めるだけが生きがいではない。

という事で旅行に行く時は大きく使おう!!


子連れの夕食でも一人5千〜1万円以上するところを計画。
(節約好きの自分にはかなりの資金)
家族が多いと支払いも多い。

でも、今を楽しむことも必要
ようやくコロナが明けてお出かけブーム。
実際には病気がなくなったわけではないけれど。
少しは、贅沢しようかと。

コロナでお出かけ気分がなかったこと、日本株が好調なことか自己資金は増えた。
退職して資産をすり減らすどころか増えるって・・・。

正社員もったいなかったけれど、辞めて自由な時間もあり資産も増えた。
ただ、節約とか資金に気が行っていたのも事実。


お金のことを考えずにたまには過ごす。

株が大幅に下がる等が無ければ、パートで稼いだ分は増える試算。
たまには数ヵ月分ぐらいのパート費を子供との時間に注いでみようかな。

2023年07月03日

日本株が好調だと調子に乗りやすい

一時的な資産の増加だと分かっていても気が緩む
タイトル通りの、日本株が好調だと調子に乗っていしまいます。

自分の持ち株は海外より日本の比率が多い。
理由は、日本円での配当金が日本円であるため。

全世界株と米国株も持っていますが、配当金がドルでくるといまいちピンとこない
そして、ドルを円に換えるタイミングが分からない。
(結局ある程度たまったら再投資、投資信託も多数)

全体の比率が悪いので、これからは米国株ももう少し持っていきたい。
現状割高感があるので様子見つつ。

日本株好調の現在は、資産が増えた気分。
売りたい株もないからそのうち下がる。

浮かれてお金を使ってしまわないように計画的に。

配当金からはある程度使ってよいと思っています。
ただ、現在はパート収入もあり、不労所得のすべてを使う感じもなく。
予想していたよりも資産が増えた。

自分が子供の教育費の目安が付いたら、余剰資金は使っていく予定。
自分が死んだときに一番金持ちは避けたい。
余暇を楽しみつつ使う。
ただ、現在の日本円好調の淡い期待だけで使わないようにはしよう。




検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぴ〜ちゃんさんの画像
ぴ〜ちゃん
病気について調べたり、自分のためにダイエットしたり、物に支配される生活から脱却したり。 自分の理想のきれいな方の生き方ができるように努力中です。 おばさんではく、きれいな人でいられるように頑張ってます。
プロフィール
全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】