アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月08日

たかが1億円、されど1億円

1億円に何を思うか?


1億円あれば生涯安泰と思う方もそうでない方も・・・。

個人的には独り身なら1億円は安泰。
交通の便が悪くない田舎であれば可能かと。
あと健康もね。


配当金生活、自分だったらの話。
1000万は何かの時に使えるようにキャッシュで。
残り9000万を運用。4%運用で360万
所得税・住民税・復興所得税20.315%とすると税金を引いて287万/年

23万/月で生活できれば計算上は資金が減らない計算。
これは配当金ベースなので当然配当は前後することを見据えて20万/月程度の生活にすればよい。

できる方はもっと減らせば?

一般的に言われる初任給と同程度の額なので、そんなに切り詰めなくても生活できるのでは?
住む場所によりますが、田舎で家賃が高くなく、自転車や徒歩で買い物等が完結できるエリアなら楽勝かと。


基本自分がビンボーマインドなのでこれは余裕そう。
体が元気であればこれに多少のバイトを週に数日いれるなり、期間でバイトすれば遊べるお金も手に入る


年齢が働けないぐらい高い場合は年金をもらっているし、食費や交際費、衣料費もさほどではないと思う。
医療費がかからないように健康維持で!!

自分自身は家族がいるので1億だけでは心配で多少働くかとは思う。

働くのは自分が嫌じゃない事のみで自分の価値を高める仕事かな。
配当金生活をしているけれど、労働力は軽視はできない。
何かのために残しておく資産のような感じ。

FIREに1億を目指すが、それでは無理だという意見に反論のため自分の考えを書いてみました。

あなたはどう思いますか?

※ちなみに自分は家族持ちでも1億無くてもFIRE可能派。
実際してますし・・・。
要は収入以上に支出を作らないと守れるかですよね。
だから、ビンボーFIRE でも、家族に囲まれて平和に暮らせているしいいかなって思っています

検索
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぴ〜ちゃんさんの画像
ぴ〜ちゃん
病気について調べたり、自分のためにダイエットしたり、物に支配される生活から脱却したり。 自分の理想のきれいな方の生き方ができるように努力中です。 おばさんではく、きれいな人でいられるように頑張ってます。
プロフィール
全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】