2012年09月20日
エア縄跳び・なわとび運動を見直す
にほんブログ村
どうも、トコマです(-_-)
効果的な有酸素運動には、
ウォーキングやスロージョギングがありますが、
ジャンプをする動作の運動も効果的です。
ジャンプする動作とは、「なわとび」です(^-^)
学生時代とかに、一度はやったことがあるのではないでしょうか。
普通の跳び方のほかに、片足飛び、交差跳び、二重跳び等色々な
跳び方がありますね。
効率よく持久力をつけることができるので、
ボクシングのトレーニングに取り入れられています。
最近、運動不足でちょっと動いただけでも
息が切れる(バテる)という方は、
なわとびで持久力をつけるのも良いかもしれません(^-^)
持久力をつけたい時の、縄跳びの跳び方は
ある程度の時間連続して飛ぶことが大切なポイントです。
5分〜20分間連続して跳びます。
しかし、
はじめから20分は、かなりしんどくて途中でバテると思います・・・。
慣れないうちは5分間をゆっくりのペースで跳ぶのが良いですね。
5分間連続で跳んだら、少し休んで再び5分間跳ぶ。
この動作を4〜5セット行うと、だんだんと持久力がついてきます。
慣れてくれば、片足跳びや後ろ跳び等、
跳び方を変えてみるのも良いですね(^-^)。
学生の頃は二重跳びをやっていましたが、
百均の縄跳びを使うと、短期間で縄が切れていましました・・・(>_<)
ですが、激しい跳び方をしなければ百均の縄跳びでも十分使えますね
また、縄跳びがなくても、
縄跳びをしている時の同じ動作をすれば、同じ効果があります。
要するに「エア縄跳び」ですね。エアギターが一時期流行りましたが、
この場合は「エアなわとび」になります
縄跳びを家の中でやろうとすると難しいですね。
縄が床にバンバン打ち付けられて、床に傷がつきます・・・。
ですが、エア縄跳びは縄を使いませんから、
その心配はないですね。また縄が足に引っかかることないです。
持久力をつけるための効果的な跳び方や、
エクササイズとしての効果的な跳び方を
分かりやすく解説された書籍がコチラになります▼
>>エアなわとびの本♪
なお、なわとび運動は、ジャンプする動作がありますから、
ヒザの弱い方には、ヒザの負担になるので不向きです。
...........『ちょっとした記事』............
●カロリーゼロの善し悪し
●ダイエット中の外食は
●脂肪吸引のリスク
●スロージョギングとは
本日は日中もかなり涼しかったです。
少し気温が下がるだけでも、だいぶ過ごしやすくなりますね(^-^)
それでは、また明日です〜
※人気ブログランキングと、日本ブログ村ランキングに
参加中です。上位を目指してがんばりたいので、
クリック▼をご協力いただけると、誠にありがたいです(^-^)
にほんブログ村
●ページのTOPに戻ります●
posted by トコマ at 19:08| ダイエット・イチオシ☆