2013年03月11日
中学の数学
中学生になっての数学、娘はアップアップであった。
”0”より小さい負の数があって、
負の数の四則演算を習ったと思ったら、
今度は、文字をつかった式がでてきて、
方程式になって、
と思ったら、文字の数も増えて、方程式の数も増えて、
頭が混乱している様である。
なんかの拍子で、やっとの思いで、方程式をたてられた、と思ったら、
負の数を含む計算を間違えて、
娘は発狂状態。
数学を嫌にならないうちに、ここのところをマスターしてほしい、と願いつつ、
計算は慣れてくれば、間違えなくなるから、とあやしながら、
つまずいたところは、嫌にならないうちに教えるか、
いまはわからなくてもいずれわかるとか、教科書の説明が悪いからこうだ、とか
そうこうしている間に、不思議と、気がついたら、そこそこできる様になってきていた。
最初は、なんで、おかしい、と怒りながらも、
テストではそこそこの点数をとれる様になっていた。
中学3年になると、受験問題にも負けず、取り組める様になってきた。
大きな成長であった、と感じている。
自分自身でどう勉強するか、固まっていない中学生では、
勉強そのものの内容以上にむずかしいことが、多い、と感じたが、子供は順調に成長してくれた。
また、高校に入っても、成長してくれることを願っている今日この頃です。
”0”より小さい負の数があって、
負の数の四則演算を習ったと思ったら、
今度は、文字をつかった式がでてきて、
方程式になって、
と思ったら、文字の数も増えて、方程式の数も増えて、
頭が混乱している様である。
なんかの拍子で、やっとの思いで、方程式をたてられた、と思ったら、
負の数を含む計算を間違えて、
娘は発狂状態。
数学を嫌にならないうちに、ここのところをマスターしてほしい、と願いつつ、
計算は慣れてくれば、間違えなくなるから、とあやしながら、
つまずいたところは、嫌にならないうちに教えるか、
いまはわからなくてもいずれわかるとか、教科書の説明が悪いからこうだ、とか
そうこうしている間に、不思議と、気がついたら、そこそこできる様になってきていた。
最初は、なんで、おかしい、と怒りながらも、
テストではそこそこの点数をとれる様になっていた。
中学3年になると、受験問題にも負けず、取り組める様になってきた。
大きな成長であった、と感じている。
自分自身でどう勉強するか、固まっていない中学生では、
勉強そのものの内容以上にむずかしいことが、多い、と感じたが、子供は順調に成長してくれた。
また、高校に入っても、成長してくれることを願っている今日この頃です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image