2013年03月02日
塾はなにが魅力があるか?
塾は1年間 20万円、三年にもなると一年間40万、50万円はかかっている。
そこまで魅力があるか?ってことですが、
娘は喜んで塾に通っている。
受験前の今では、塾の授業も喜んで受けるのは当たり前、
授業がなくても、時間さえあれば、塾に自習にいっている。
いろいろと塾の案内、CMをみていると、塾の売り文句がいろいろとある。
明光義塾 : 勉強の仕方、ノートの取り方、わかる様になる。勉強が好きになる。
四谷学院 : 55段階のチェック、理解力と解答力
栄光ゼミナール: 勉強のやり方、学習姿勢
スクールIE : やる気スイッチ
塾の役割の多くは、子供のやる気を引き出して、勉強する習慣をつけさせる、ことの様である。
子供が勉強するステップとしては、
第1ステップ: やる気をもたせる。 (目標をもたせる。 褒める)
第2ステップ: 勉強の仕方がわかるかどうか。 (授業のポイント、授業の予習、ノートの取り方)
第3ステップ: それらをベースに具体的な問題を解ける様にする。(問題の基本パターン)
・・・共通意識をもった仲間との相乗効果
第4ステップ: 難しい問題を解ける様にする。 (入試過去問の難問解法)
塾はそれぞれ、PRして、生徒を呼び込んでいる。一人一人に合わせた指導とは謳っているが、
結局、生徒の状態に合わせた塾選びが必要となりそうである。
塾に通っているとはいえ、わからないことをよく親にきいてくる。
娘に、わからない分野の勉強を教えていると、これは、難問で娘には解けそうもない、
という問題にぶち当たる。その問題の解き方を説明していると、ときにはその解き方がなかなか分からず、イライラしてくる。
このときに、やる気ができくるか?なくなるか? の瀬戸際と感じながらも、
これで嫌になるなら、無理して成績をあがらなくても、と思いつつ、
塾でもっとよくきいてこい、と思いながら、私もイライラし始めてしまうこともよくあった。
そんなことを続けながら、受験間近となった。
今では、私が娘に教えていると、
”もういい、塾に先生に聞いてみる”
という様になった。
もう、娘の勉強に対するやる気は満々で、受験間近となった。
塾に通って金はかかってはいるが、それなりになんとかなったか。という感じであった。
塾選びも高校受験も大きな博打の様なものであると思っているが、
なんとかよい目が出ることを願っている。
そこまで魅力があるか?ってことですが、
娘は喜んで塾に通っている。
受験前の今では、塾の授業も喜んで受けるのは当たり前、
授業がなくても、時間さえあれば、塾に自習にいっている。
いろいろと塾の案内、CMをみていると、塾の売り文句がいろいろとある。
明光義塾 : 勉強の仕方、ノートの取り方、わかる様になる。勉強が好きになる。
四谷学院 : 55段階のチェック、理解力と解答力
栄光ゼミナール: 勉強のやり方、学習姿勢
スクールIE : やる気スイッチ
塾の役割の多くは、子供のやる気を引き出して、勉強する習慣をつけさせる、ことの様である。
子供が勉強するステップとしては、
第1ステップ: やる気をもたせる。 (目標をもたせる。 褒める)
第2ステップ: 勉強の仕方がわかるかどうか。 (授業のポイント、授業の予習、ノートの取り方)
第3ステップ: それらをベースに具体的な問題を解ける様にする。(問題の基本パターン)
・・・共通意識をもった仲間との相乗効果
第4ステップ: 難しい問題を解ける様にする。 (入試過去問の難問解法)
塾はそれぞれ、PRして、生徒を呼び込んでいる。一人一人に合わせた指導とは謳っているが、
結局、生徒の状態に合わせた塾選びが必要となりそうである。
塾に通っているとはいえ、わからないことをよく親にきいてくる。
娘に、わからない分野の勉強を教えていると、これは、難問で娘には解けそうもない、
という問題にぶち当たる。その問題の解き方を説明していると、ときにはその解き方がなかなか分からず、イライラしてくる。
このときに、やる気ができくるか?なくなるか? の瀬戸際と感じながらも、
これで嫌になるなら、無理して成績をあがらなくても、と思いつつ、
塾でもっとよくきいてこい、と思いながら、私もイライラし始めてしまうこともよくあった。
そんなことを続けながら、受験間近となった。
今では、私が娘に教えていると、
”もういい、塾に先生に聞いてみる”
という様になった。
もう、娘の勉強に対するやる気は満々で、受験間近となった。
塾に通って金はかかってはいるが、それなりになんとかなったか。という感じであった。
塾選びも高校受験も大きな博打の様なものであると思っているが、
なんとかよい目が出ることを願っている。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image