2013年02月21日
中学数学 正の数・負の数
中学生になって、正の数・負の数が出てくる。
自分ではわかった気になっていたが、娘に教えるとなると、
悩みはじめてきた。
中学生で負の数ってなに?
お金だったら、借金
数直線上だったら、0 より右側が正で左側が 負
まあ、そこまではなんとか教えることができた。
問題は正・負の数の掛け算、割り算。
10÷2 は10コを2人で分ければ一人5コで、わかりやすい。
でも
10÷ (-2) はどういう意味?
-2人で分けるでどういうこと?
う~ん、説明が苦しい。
そこで、10を2で割って、後で - をつければいい。
これって説明になっているのか?
日頃、私は娘に言っている。
数学は覚えるな! 理解しろ!
そこで、娘は、覚えろっていうの??
と返してくる。
う~ん、ここはむずかしいな?? とりあえずいまのところは覚えて??
と困っていると、話を変えてくれる。
2~3か月たって、勉強をみると、
娘は計算問題はできる様にはなってしまっている。
最初の段階で、どこまで理解したらよいか?
いずれわかってくるのか? 問題を解ければいいとわりきってしまうのか?
と考えつつ、子供の成長を楽しみにしている。

にほんブログ村




自分ではわかった気になっていたが、娘に教えるとなると、
悩みはじめてきた。
中学生で負の数ってなに?
お金だったら、借金
数直線上だったら、0 より右側が正で左側が 負
まあ、そこまではなんとか教えることができた。
問題は正・負の数の掛け算、割り算。
10÷2 は10コを2人で分ければ一人5コで、わかりやすい。
でも
10÷ (-2) はどういう意味?
-2人で分けるでどういうこと?
う~ん、説明が苦しい。
そこで、10を2で割って、後で - をつければいい。
これって説明になっているのか?
日頃、私は娘に言っている。
数学は覚えるな! 理解しろ!
そこで、娘は、覚えろっていうの??
と返してくる。
う~ん、ここはむずかしいな?? とりあえずいまのところは覚えて??
と困っていると、話を変えてくれる。
2~3か月たって、勉強をみると、
娘は計算問題はできる様にはなってしまっている。
最初の段階で、どこまで理解したらよいか?
いずれわかってくるのか? 問題を解ければいいとわりきってしまうのか?
と考えつつ、子供の成長を楽しみにしている。

にほんブログ村


【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image