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ムーミンカフェ監修「サーモンミルクスープ」1/14発売 北欧の家庭料理がカップスープに

日清食品は1月14日(火)、カップスープ「MOOMIN'S SOUP サーモンミルクスープ」を発売します。価格は160円(税別)。国内で3店舗を展開する「ムーミンカフェ」が監修しています。

ニュース詳細|ニュースリリース|会社情報|日清食品

「MOOMIN'S SOUP サーモンミルクスープ」は、ムーミンが生まれたフィンランドの代表的な家庭料理「サーモンミルクスープ」を、カップスープで再現した商品です。スープはチキンベースで、香草の1種「ディル」でアクセントを効かせたとのこと。具材はサーモン、ポテト、オニオンです。カップには、ムーミン一家やミイ、スナフキンなどのイラストがあしらわれています。

「サーモンミルクスープ」は、ムーミンの世界観をメニューや店舗デザインで表現する「ムーミンカフェ」でも、定番メニューとして販売されています。


はてなブックマークより引用しました。

自宅で食べる好きなパスタ、59%があのソースを支持! ソース手作り派は40%

マイボイスコムは11月1日〜5日の期間、1万1,327人の男女を対象に「パスタソース」に関するインターネット調査を実施した。

好きなパスタソース、約6割が「トマトソース」

まず、自宅でパスタ料理を食べるか尋ねたところ、88.0%が「食べる」と回答した。食べる頻度について聞いたところ、「月に2〜3回」(31.5%)が最も多い。どのようなパスタが好きか尋ねると、「トマトソース」(58.8%)が最も多く、「たらこ・明太子」「ナポリタン」「カルボナーラ」「ミートソース、ボロネーゼ」が各4〜5割で続いた。

市販のパスタソース、レトルト使用が56.7%

次に、パスタソースの準備方法について聞くと、7割強が市販のパスタソースを利用すると回答した。具体的には「レトルトのパスタソース・温めるタイプ」(56.7%)が最も多く、「市販の缶詰のパスタソース」を使用するという人は30.6%だった。素材から手作りする人は40.7%となっている。

銘柄は「大体同じ商品を買う」が33.9%

市販のパスタソース利用者が直近1年間に利用した銘柄は、「キユーピー あえるパスタソース」「S&B まぜるだけのスパゲッティソース」「カゴメ 完熟トマトシリーズ(缶詰)」などが上位。購入時の重視点は、「味」「価格」に続き、「容量・サイズ」「メーカー」「原材料」「手順が簡単」などが各2〜3割となっている。

銘柄指定状況については、「大体同じ商品を買う」が33.9%。特に「S&B まぜるだけのスパゲッティソース」「カゴメ 国産野菜シリーズ(缶詰)」「日清製粉 マ・マー 缶パスタソース」「ピエトロパスタソース」主利用者では、「大体同じ商品を買う」の比率が高い。

マイナビニュースより引用しました。

地鶏はわずか1% JASに定義、銘柄鶏とは別物

寒さが厳しくなり鍋物向けなどに鶏肉の消費量が増える季節になった。ちょっとぜいたくをしたい時に思い浮かぶ鶏肉といえば「地鶏」。地鶏からイメージするのは「昔から日本にいて元気良く動き回っている」といったものだろうか。食品の表示問題に関心が高まるなか、そもそも地鶏と一般の鶏の違いは何なのか。どのようなブランドに人気があるのか。いくつかのデータを調べ、産地にも足を運んでみた。

徳島・兵庫・愛知がトップ3

 まず日本で生産される地鶏の割合。農林水産省によると、正確な出荷統計はないが、地鶏の多くが含まれる3カ月以上飼育した「その他の肉用鶏」の出荷数は823万羽(2012年、食鳥流通統計)。1年間に肉用として出荷される鶏が約7億5000万羽だから、比率はわずか1%ほど。成長が早く、生まれてから40〜50日で出荷される一般のブロイラーが市場を席巻しているなかで、地鶏がいかに貴重な存在かがわかる。

 県別で出荷羽数が最も多いのは徳島県で、「阿波尾鶏(あわおどり)」で有名だ。年間約200万羽を出荷しており、全体の25%を占める。1998年以来1位を守っている。2位には「丹波地どり」など複数の地鶏銘柄を有する兵庫県、3位に「名古屋コーチン」で知られる愛知県が続く。

 では地鶏にはどのくらいの種類があるのか。鶏肉生産会社などでつくる日本食鳥協会(東京・千代田)が2011年時点でまとめている「全国地鶏銘柄鶏ガイドブック」が参考になる。県別に分けて、各品種の特長や出荷までの日数、飼育の方法などを解説している。希望すれば一般の人にも無料で配布している(送料は別途必要)。そのなかに掲載されている地鶏の数は66種。10年前には50ほどだったのでじわじわ増えているが、その前の10年間の増え方が2倍だったためペースは鈍っているようだ。

 同協会事務局長の高橋照義さんは「グルメブームに乗って増えたが、景気低迷が影響して、最近はほとんど増えていないのでは。様々な部位をうまく売り切るのは結構大変になる」と説明してくれた。一方、地鶏とは別の区分けになっている「銘柄鶏」の数は112ある。

地鶏には4つの条件 銘柄鶏には厳密な規定なく

 ここで疑問になるのが、地鶏と銘柄鶏の違いだろう。まず、地鶏の定義は日本農林規格(JAS)ではっきり決められている。1999年のことだ。JASによると地鶏には大きく4つの条件がある。

(1)在来種由来の血統が50%以上で出生証明ができる素びなを使っていること

(2)ふ化日から80日間以上飼育していること

(3)ふ化後は28日目以降は平飼いで育てること。平飼いとは、鶏舎の中また外で鶏が床や地面を自由に動けるようにして飼育すること

(4)ふ化後28日以降は1平方メートル当たり10羽以下の環境で飼育していること

 一方の銘柄鶏にはJASなどによる厳密な規定はない。一般のブロイラーよりも飼育期間を長くしたり、エサを工夫したりして味を高めたものを指している。地鶏の表記は使えないが、地鶏とブロイラーの中間に位置する手ごろなブランド鶏としてスーパーなどで存在感がある。

 地鶏を巡ってはこれまでも多くの問題が起きた。最近では2007年に秋田県の鶏肉加工会社が廃鶏を比内地鶏と偽って出荷した事件が記憶に新しい。こうした問題を通じて地鶏の定義に関する認識はかつてよりも広がっていることは確かだ。「地元で飼っているから地鶏と表示していいと思った」といったふざけた言い分は聞かれなくなった。ただ、市場では今も定義を満たさない地鶏が少なからず出回っているとみられる。

 足元の食品の偽装問題でも、阪急阪神ホテルズが「津軽地鶏」という存在しない地鶏をメニューに書いていたことが発覚。一般のブロイラーのもも肉の卸価格が1キロ500〜700円ほどなのに対し、地鶏は同3000〜4000円ほど。価格差は大きい。「JAS基準を満たさなくても罰則があるわけではなく、実質上は言ったもの勝ちでは」(都内の流通業者)との指摘もある。消費者としては、業者の良識に信頼するしかないのが現状だ。

■「最もブランド力があるのは名古屋コーチン
 では数ある地鶏の中で最もブランド力があるのはどの銘柄か。

 流通市場では名古屋コーチンというのがほぼ一致した見方だ。明治時代に愛知県でつくられ、正式名は「名古屋種」。中国から輸入されたバフコーチンと尾張地方の地鶏を交配。肉質や産卵能力がよく全国に広まったが、海外産の鶏にシェアを奪われ一時は絶滅寸前に。その後再評価され高級鶏肉として復活した。

 日本経済新聞が今春に百貨店やスーパーのバイヤーを対象に実施したブランド鶏肉に関する調査では、16の調査項目のうち、味や品質、知名度などの7項目で首位だった。2位の比内地鶏や3位の阿波尾鶏を大きく引き離した。09年にはニセモノ事件が起きたことをきっかけに名古屋コーチン協会を設立し、ブランド維持に努めている。一方で「県を中心に卵のおいしいコーチンの改良にも力を入れている。地元ではすでに人気です」(同協会の大塚勝正事務局長)と新たな展開にも余念がない。

■甲州地どりの砂肝、ブロイラーの4〜5倍

放し飼いで育て、ブロイラーの倍以上の約120日で出荷される「甲州地どり」(山梨県笛吹市)
 うんちくを仕入れた後は地鶏の生産現場を訪ねてみた。新宿から特急で約1時間半の山梨県笛吹市。同県を代表する地鶏「甲州地どり」の農場だ。同県で改良したシャモと家畜改良センター兵庫牧場(同県たつの市)で改良した白色ロックを掛け合わせてできた銘柄で、25年前に出荷を始めた。

 山間の農場ではシャモに似た気の強そうな鶏たちが鶏舎の中と外を自由に歩き回っていた。ただ、近くに寄るとサッと離れていく。農場を案内してくれた甲州地どり生産組合の担当者は「屋根のない場所で放し飼いだから空からワシにおそわれたり、小さな穴を掘ったキツネに狙われることもあります」と地鶏ならではの苦労話をしてくれた。

 農場から車で15分ほどの場所には「甲州地どり市場」がある。甲州地どりの生鮮肉のほかプリンなどの加工品も扱っている。組合の代表理事、加藤政彦さんがもも肉やささみなどの様々な部位を見せてくれたが、驚いたのは砂肝。赤ちゃんの拳ほどの大きさがあり、一般のブロイラーの4〜5倍はあるだろう。地面のエサを探して小石を食べてしまうためだ。

 店内では甲州地どりの肉を材料に使った簡単なメニューも提供している。注文したのは「兄弟丼」。一般的には親子丼だが、加藤さんは「同じ親鶏から産まれた卵と、その卵からかえった鶏の肉なので表示は正確にしました」と笑う。いただいた甲州地どりは、堅さとは違ったしっかりした歯応え。うまみも濃い。当然だが日ごろ食べ慣れた脂の多いブロイラーとはひと味違った。

(商品部 高田哲生)

日本経済新聞より引用しました。

3年前のおせち悲劇にリベンジ! グルーポンが「夢のおせち」プレゼントキャンペーン

共同購入サービス『グルーポン』が2011年のお正月早々に起こしたスカスカおせち事件を覚えて居る人は居るだろうか。ガジェット通信でもしつこいくらいに取り上げマスコミ各社も話題にしたので知っている人は多いと思うが再度おさらいしたい。
『バードカフェ』が2万円のおせち料理を共同購入価格1万円という値段で販売。写真に写されていた物は豪華なおせち料理で、誰もが見本通りの物が来ると思っていた。しかし実際に届いたおせち料理は見本とは全く異なるスカスカなおせち料理であった。黒豆はばらまかれチーズも1ピースだけ入っているという酷い有様である。縁起物のおせち料理が正月早々縁起悪くなってしまうと購入者からクレームの嵐。
ガジェット通信にも直接声が寄せられその声を掲載したところ大反響であった。

そんな『バードカフェ』を扱った『グルーポン』が3年前の悲劇にリベンジすべく、「夢のおせち」キャンペーンを行う。和洋中を代表する5人のシェフによる五重おせちとかなり豪華な内容になっており、当選者には『グルーポン』社員が宅配業者と共に届けることになるという。

このキャンペーンに対してネットでは次の様なコメントが書かれている。
・あのチーズを見ただけで笑ってまう
・抽選五名かよ、一万円で納得させるおせちを売れよ。
・むしろ復刻版グルーポンおせちの方が売れるだろ
・食い物のことでは日本人を怒らせてはならない。
・当選者は身内なんだろwww


2014年は信頼回復の年として出直すつもりでこのキャンペーンを行うようだ。

ゴールドラッシュより引用しました。

小豆島オリーブの葉使用 讃岐マティーニ誕生 川鶴酒造 香川

川鶴酒造(香川県観音寺市)は、ジンベースのカクテル「マティーニ」に、小豆島産オリーブの葉と日本酒を融合した新酒「讃岐マティーニ」(300ミリリットル入り、税別680円)を全国発売した。

 口に含むと新茶のような香りがし、すっきりした後味が特徴。アルコール分は13%と低く、女性でも飲みやすい。同社の開発担当者によると「にごり酒にジンフレーバーをプラスし、日本酒に漬け込んだオリーブの葉から抽出したエキスと愛媛県松山市産のライム果汁を加えている」という。販売目標は初年度3千本。同社は「いずれ海外にも輸出したい」としている。

 問い合わせは同社((電)0875・25・0001)。

msn産経ニュースより引用しました。

ズワイガニ漁が解禁 日本海の冬の味覚

冬の味覚ズワイガニの漁が6日、富山県以西の日本海沖で解禁された。兵庫県豊岡市の津居山港では5日夜、16隻の底引き網漁船が家族に見送られ出港。沖合約20キロ付近の漁場で午前0時の解禁にあわせて一斉に網を投げ入れ漁を始めた。

 但馬漁協所属の吉野丸では約1時間後、船員たちが長さ約100メートル、幅約10メートルの網を引き揚げると、透き通るような朱色のカニが続々と姿を見せた。

 10時間にわたって5回網を投げ雄が115匹、雌が約3100匹。「松葉ガニ」と呼ばれる高価な雄には目印の青いタグが結ばれた。吉野光智船長(47)は「質は例年通りだが、雄が少なくて残念だ。次こそは」と期待を込めた。

 ズワイガニ漁は雌が12月末、雄が3月20日まで。津居山港で初競りにかけられ、京阪神地域を中心に出荷される。

msn産経ニュースより引用しました。

「芝エビ」の総称変更=虚偽表示受け―中国料理協会

全国の中華料理店が加盟する日本中国料理協会が、小さいエビの総称として使ってきた「芝エビ」の表記について、本物の「芝エビ」以外は「エビ」「小エビ」などと変更するよう加盟店に通達したことが1日、分かった。食材の虚偽表示問題を受け、業界の慣行を見直す。
(画は芝エビ)

yahooニュースより引用しました。

「グラコロ」マクドナルドで10/25発売 ファンによる“グラコロ同盟”も始動

日本マクドナルドは10月25日(金)、グラタンコロッケを使った期間限定商品「グラコロ」を発売します。デミグラスソースとチェダーチーズを組み合わせた「デミチーズグラコロ」も、2012年に引き続いての登場です。また、2003年に結成されたファンによる非公式コミュニティ「グラコロ同盟」も活動を開始。販売期間中に食べたグラコロの数を競い合います。
グラコロ/デミチーズグラコロ | キャンペーン | McDonald's

あの“グラコロ”が今年もやってきた!

グラコロは1993年に初登場した季節限定のメニューです。ホワイトソースにエビとマカロニを加えたグラタンコロッケを、蒸しバンズでサンドしています。揚げたてのサクサク感と、トロッとした中身の豊かな食感を楽しめるそうです。2012年にも発売されたデミチーズグラコロは、通常のグラコロに、デミグラスソースとチェダーチーズが加わっています。


単品価格は、グラコロが310円〜370円、デミチーズグラコロが340円〜400円です。販売店は、一部を除いた全国のマクドナルド店舗。販売時間は、朝マック販売店舗が午前10時30分〜閉店、24時間営業店舗は朝マック時間帯以外です。

グラコロを愛する人たちが集う「グラコロ同盟」の2013年の活動も開始しました。販売期間中、参加者は食べたグラコロの数をTwitterで報告し、競い合います。グラコロを食べて、その報告をハッシュタグ「#gracoro_union」と共にTwitterへ投稿すると、同盟のサイトにランキング形式で反映される仕組みです。2012年の1位は114個でした。

グラコロ同盟2013

はてなブックマークより引用しました。

ファミマから「キン肉マン」の中華まん 第1弾は「ウォーズまん」

ファミリーマートから人気漫画「キン肉マン」とタイアップした中華まんが登場する。第1弾として11月5日に、ウォーズマンをイメージした「ウォーズまん(ブラックカレー味)」が発売される。

ウォーズまん

こちらはウォーズマン

ウォーズまんは作者のゆでたまご先生監修のもと、ウォーズマンの顔を再現。生地と中具を黒で仕上げ、具には鶏もも肉やタマネギを入れたブラックカレーを使っている。敷紙にもウォーズマンのイラストをデザインした。72万食限定で、価格は180円。

敷紙

12月上旬には第2弾、2014年1月中旬には第3弾を発売する。キン肉マンの中でも人気の高いキャラが登場する

ねとらぼより引用しました。

ロールキャベツを巻く帯の原材料が意外すぎてネット騒然

プリマハムは10日、自社が販売する「ロールキャベツ(タイ国産)」において、「自主検査の結果、ロールキャベツを巻く帯に使用しているパパイヤの一部が安全性未審査の遺伝子組換えパパイヤであることが判明」したとして販売を停止し自主回収すると発表した。それに対してネット民は販売停止ではなく別の部分に騒然となった。

 「え? ロールキャベツを巻く帯ってパパイヤなの?」

 てっきりかんぴょうだと思っていた方も多いのではないだろうか? もちろんかんぴょうが使われているロールキャベツもあるが、当該商品の原材料名には「帯状パパイヤ」または「パパイヤかんぴょう」の表記がある。原産国がタイゆえに安価で手に入るパパイヤを代用しているというわけだ。確かに、かんぴょうの原料となるふくべ(ウリ科ユウガオの品種)の果実と似てなくもない。

 ちなみに、セブン-イレブンなどのおでんに使われているロールキャベツも帯はパパイヤを使用している

セブン-イレブンはパパイヤ

なお、商品が原因とされる健康被害の報告は出ていない。プリマハムでは該当する商品の回収を呼びかけている。

ねとらぼより引用しました。
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