2013年11月06日
「いいね!」が欲しい“リア獣”と、拒み続ける田中の闘い――SNSを題材にしたカップヌードルのCM
幸せな毎日をうらやましがられたい「リア獣」との闘いを描いた日清食品「カップヌードル」のCMが、はてなブックマークで話題を集めています。みんなの「いいね!」欲しさに暴れ狂ったリア獣は、海水浴客が集まる砂浜を襲撃。人々はその恐怖から思わず「いいね!」をしてしまいますが、主人公の田中はかたくなに「いいね!」を拒みます。
▽ カップヌードル CMギャラリー - 日清カップヌードル|CUPNOODLE
「SURVIVE! リア獣との闘い 篇」は、CM「SURVIVE!」シリーズの第3弾として10月に放送を開始しました。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で「いいね!」を促すような言動を繰り返す“リア充”と、それに対して憤る人々の関係を、サメの“リア獣”と、サメに襲われる海水浴客で表現しています。
舞台は海水浴客でにぎわう砂浜。そこへ自らの充実した生活をひけらかす生物「リア獣」が現れ、「いいね!」欲しさに海水浴客や船を襲います。「彼女の手料理最高でーす!」などと言いながら、暴れ狂うリア獣。人々は恐怖から思わず「いいね!」をしてしまいますが、船上の田中はかたくなに拒み続けます。
▽ カップヌードルCM 日清 「SURVIVE! リア獣との闘い 篇」 (30秒) - YouTube
攻撃の勢いが増し、同じく船上にいる阿部から「お前も『いいね!』しろ!嫌われるぞ!」と迫られる田中。しかし、田中はそれでも「俺は絶対にしない!本当に『いいね!』と思ったときしか!」と強い意志を見せ、リア獣に対抗します。
現代のSNSを揶揄(やゆ)したような内容に、はてなブックマークのコメント欄には「わははww いいなあこれ」「このCMは『いいね!』ですね」「最高だwしかしこれをFacebookに投稿する勇気は僕にはなかったww」などの感想が寄せられています。リア獣と田中の対決、その後の行方が気になるところです。
はてなブックマークより引用しました。
▽ カップヌードル CMギャラリー - 日清カップヌードル|CUPNOODLE
「SURVIVE! リア獣との闘い 篇」は、CM「SURVIVE!」シリーズの第3弾として10月に放送を開始しました。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で「いいね!」を促すような言動を繰り返す“リア充”と、それに対して憤る人々の関係を、サメの“リア獣”と、サメに襲われる海水浴客で表現しています。
舞台は海水浴客でにぎわう砂浜。そこへ自らの充実した生活をひけらかす生物「リア獣」が現れ、「いいね!」欲しさに海水浴客や船を襲います。「彼女の手料理最高でーす!」などと言いながら、暴れ狂うリア獣。人々は恐怖から思わず「いいね!」をしてしまいますが、船上の田中はかたくなに拒み続けます。
▽ カップヌードルCM 日清 「SURVIVE! リア獣との闘い 篇」 (30秒) - YouTube
攻撃の勢いが増し、同じく船上にいる阿部から「お前も『いいね!』しろ!嫌われるぞ!」と迫られる田中。しかし、田中はそれでも「俺は絶対にしない!本当に『いいね!』と思ったときしか!」と強い意志を見せ、リア獣に対抗します。
現代のSNSを揶揄(やゆ)したような内容に、はてなブックマークのコメント欄には「わははww いいなあこれ」「このCMは『いいね!』ですね」「最高だwしかしこれをFacebookに投稿する勇気は僕にはなかったww」などの感想が寄せられています。リア獣と田中の対決、その後の行方が気になるところです。
はてなブックマークより引用しました。
【CMの最新記事】
この記事へのコメント