アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2016年01月22日

振り込め詐欺に合わないための家族会議




この間怪しいショートメールが携帯に送られてきましたがく〜(落胆した顔)内容は「有料サイト閲覧履歴がり退会手続きの連絡をしないと強制執行の法的措置に移る・・・」最後に電話番号がついていました。
年末の警察官の特番(「警察24時」みたいな番組)を見てたけど、手口は違えど・・・身に覚えのない請求だったのでここは冷静にexclamation
まずこの文章を何度か読み返し、可能性のあるサイトにアクセスしたかどうかを考えてみました。
ひらめき前日に長男が「携帯貸してって」使わせていた!
ひらめき時々ポケットの中で知らないうちにアプリが作動してしまっている!
ひらめきチビ達が勝手に携帯を触っている!

この3点ぐらいしか思い当たらない・・・ちなみに有料動画って書いてあるだけでジャンルも解らないのですが(まぁほぼH系でしょうが・・・)子供達が母の携帯で堂々とexclamationって考えにくいし、ポケットの中で勝手にexclamation&questionってのも音声も聞こえなかったし、さすがにポケットから出せばすぐにわかります。
まぁ最初から「詐欺だなexclamation&question」とは思ったのですが、身辺調査だとか強制執行って文字には確かにちょいとビビリましたあせあせ(飛び散る汗)
その後ネットで「架空請求」を調べてみたら、案の定その番号載ってました〜
しかも下2桁が違う番号がいくつかexclamation元は同じでしょうね。危ない危ないふらふら
法的措置をとられたら・・・って慌てて確認の電話したくなっちゃいますよねバッド(下向き矢印)でもその1本の電話から地獄が始まるようなので絶対に触っちゃいけないexclamation×2
それから2日、今の所何のアクションもないです手(チョキ)
もうひとつ驚いたのが、ショートメールだったことですexclamation&questionURLの方は学校からの連絡や一部必要のあるところや友達からの発信以外全て拒否にしてあるので迷惑メールすら来なかったのにたらーっ(汗)
一体どこから番号が漏洩してるのやらたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)











そんな時にちょうど銀行の人が来て(昼一に電話連絡してから来るはずが突然3時頃)
連絡できなかった理由が振り込め詐欺の疑いがあるお客さんの対応で遅れたとかでΣ(゚д゚lll)
まぁまぁの額の通帳の解約だったらしけど、身内の人と出直してもらって身分証明書を提示してもらってから上司と相談、その後手続きになるらしいです。
少し前にも別の店で詐欺被害にあった顧客がいたとかでたらーっ(汗)テレビでよく見る「甥っ子が小切手を落とした」って手口だったらしいですちっ(怒った顔)もちろん現金で会社の人と名乗る人が家まで取りに来て渡しちゃったらしく、「あっ!」と思ったときは後の祭りもうやだ〜(悲しい顔)
すぐに甥っ子に連絡したら「何のこと?」ですよね〜バッド(下向き矢印)気の毒に・・・先に電話して確認してれば防げたんでしょうが、甥っ子の為にと優しいおばさんの気持ちを利用するなんてむかっ(怒り)
銀行の人も「なんで気がつかないかむかっ(怒り)」って警察からお叱りを受けるそうですたらーっ(汗)
周りでそれらしき話を聞いたことなかったけど、本当に最近振り込め詐欺が増えているそうですexclamation
一緒にジジババもいて話を聞いてたけど、我が家も結構高齢になってきて・・・
同居しているから良かったものの(詐欺に遭っても払うお金がないがふらふら)遠くに離れて暮らしている年配の身内にはこまめに連絡して様子を知っておく事が何よりも大切なんだな〜って思いました。
=怪しい電話やメールが来たら=
かわいい絶対にすぐに行動せず誰かに相談しましょう!
かわいい振り込め詐欺っぽい電話だなぁって思っても、高齢者は判断が遅れると思います。なので現金をすぐに用意してって言われたら一旦電話を切って身内の誰でもいいから(近所のお友達でも良いし)必ず相談しましょう!
かわいいメールなどの場合はすぐに電話など連絡せず、その連絡先を調べてみましょう。
「架空請求」で検索するとYahoo知恵袋などでたくさん相談されていて、情報が掲載されています。
警視庁のホームページや消費生活センターなどでも詐欺の手口情報が書いてあるので是非利用して欲しいです。ちなみに私も今回全て確認しました手(チョキ)

両親が歳を取って解ってきたこと・・・目や耳が徐々に悪くなり、判断能力も少しずつ落ちてきています。
きっと被害に遭われた方は「大変だexclamation×2早くなんとかしなくちゃexclamation×2」って気持ちが先立ってしまって、それしか考えられなくなってしまうんだと思います。決して解っていない訳じゃなく、慌てさせることで冷静に考える時間をなくされているので騙されてしまうんだと思います。
小学生が未然に防いだ!なんてニュースがあってけど、その点子供の方がヒラメキひらめきが早いから「詐欺exclamation&question」って気がつくんだと思います。
余談ですが私が高校生の時、両親は既に近くの工場で自営業をしていて、留守番してた時に警察署から電話がありました!内容は・・・
「落ち着いて聞いてください!お父さんが事故に遭われました。一旦この電話を切るけどすぐに折り返すからどこにも電話をせずに待っててください!」って
まだキャッチホンもない頃で・・・なんか変だな〜って子供なりに思ったけど、とりあえず工場に電話して母に連絡する事に!「お父さんが事故ったって警察から電話があったよ〜」母が「はぁ?ここにいるよ!」だってさぁたらーっ(汗)多分母との電話中に折り返してたんだろうけど、「誰かに連絡した!」とわかってそれっきりでした・・・今だに目的はわかってないけど笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
長くなってしまいましたが「誰もが詐欺の被害者になりうる!」と言う事を忘れずに、家族全員被害に遭わないように気を付けて行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)
かわいい間違って触ってしまうといけないのでそろそろ削除しようかな〜と思ってた矢先に、今朝携帯のセキュリティスキャンに例のメールが引っかかりました目(フィッシング詐欺アプリに感染しています)早速削除わーい(嬉しい顔)









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4648734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。