アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2016年12月23日

チビ兄さんが頭をぶつけた・・・本人曰く結構強く(・・;) さて病院はどうする??











昨日は終業式でしたねぇ〜
子供達は通知表を持って帰り、明日からワクワクの冬休み〜
って、うちの兄さん等々通知表に2が付いたよ
音楽の実技で音痴な兄さんは評価がズタボロだったとか・・・いや、それ以外をちゃんと頑張っておけば3はキープ出来たんじゃないかと母怒るも、歌が苦手なのは兄さんのせいじゃないし・・・
今回はそこまでにしておきました・・・あと半年で行きたい高校のレベルまで回復できるのか・・・
まぁ志望校もまだ漠然としか見えてないんだけどね・・・もうグチグチ言うのはやめる方向にしようと思っています。

で、チビ兄さんはと言うと・・・
本日お熱で学校お休みで〜す( ̄◇ ̄;) 最後の1日なのに・・・わずか半日だったのに・・・

実は昨日学校から帰ってきて
あ・・・頭が割れそうに痛いってΣ(゚д゚lll)
学校で何があったのか聞くと、クリスマス会のレクレーションで机の角で後頭部と首の付け根を強く打ったってΣ(|||▽||| ) どんなレクレーションなんだ

とりあえず頭見たけど「たんこぶ無し!」「浮腫無し!」「アザも無し!」う〜ん・・・大丈夫だねぇ
まぁゆっくりと休んどけって様子見目ゴロゴロ3DSしながらポテチ食べてました・・・
お嬢のお迎えの前に声をかけたらまだ頭痛いと・・・気分も多少悪い模様・・・う〜ん・・・顔色は悪くないし熱もない・・・もうちょっと様子見目

お嬢を確保し、兄さんに夕食たべさせ太鼓に送り出す準備完了!
チビ兄さん、アジの干物しか食べず・・・う〜ん・・・ポテチは食べたしなぁ・・・帰宅後3時間経過!
頭痛は改善せず、痛みが増した模様
病院に連れていくか否か、悩みどころの状況と時間・・・
結局3連休も近いと思い近所の病院に連れて行きました車(RV)

頭を打った時に受けた診察


まず問診でどういった状況だったか、頭の何処を打ったのか、何時頃打ったのか、嘔吐したかどうかを聞かれました。
その時点で5時間ぐらい経ってたかなぁ〜
で、次に目の瞳孔反射!指を目で追えるかとかあっかんべーして瞳孔を確認してました。
そして耳!耳からの出血があれば頭蓋内での出血の可能性が大
後は喉と胸の音を聞いて風邪の可能性を確認していました。チビ兄さんは青っぱなすごくて副鼻腔炎(蓄膿)からの頭痛も疑わしかったんですよねぇ・・・

神経系の簡易検査

両手を前に肩の高さまで上げて同じ高さまで上がっているか。
かかしのように片足立ちしてバランスが取れるかどうか。
カッケの検査のように両肘・両膝をコンコンと叩いて反応するかどうか。

頭の中でなにか異常があれに異変が見られるようです。

で、我が家の大事なチビ兄さんは、これら全部に異常もなく熱もなかったので大丈夫だろうと様子を見ることに(*^^)v そこで私が一番知りたかったのが、頭を打った時に様子を見る時間!!
頭蓋内出血って直ぐに症状が出れば判断付きやすいけど、チョロ漏れ出血の場合もあるんだよねぇ〜
そのときは頭が痛い程度で、実は少しずつ出血していて段々具合が悪化していく事があるのよぉ
これが怖いじゃない!
で、先生からは頭を打ってから8時間が経過するまでは気をつけてねって

その後も72時間までは容態が急変する可能性があると言われました!

DSC_1615.JPG


こんな感じで注意事項がもらえました(^ω^)


今日から冬休み・・・子供達が大きな怪我をせず楽しい新年が迎えられるように気をつけましょうね!
あ!ちなみにその晩チビ兄さん、高熱が出まして
インフルエンザの検査を受けたのですが陰性でした
頭を打った日からほぼ丸2日、ご飯も食べずに寝まくっていたら今朝はすっかり回復していました








にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気
posted by みーさん at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
有難うございます。結局インフルエンザも違ってぐっすり寝たら元気になりました〜
時々ダラダラ長くなっちゃう時があるんですよねぇ・・・
工夫して書くようにしなくちゃね(^ω^) 頑張ります!
Posted by みーさん at 2016年12月24日 02:09
とりあえず無事で何よりです(^_^;)
見出しですか?記事が随分見やすくなりましたね!
Posted by いごっそ612 at 2016年12月23日 19:58
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5745512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。