アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2016年07月06日

熱中症って??




娘が熱中症から回復しましたわーい(嬉しい顔)
いつも元気であまり大きな病気をしない、丈夫な子だったので油断しちゃったなぁ〜(・・;)
原因は週末の日帰り旅行車(RV)その時の海釣ですね・・・

実際は子供達は釣りをしていないんだけど、父ちゃんが竿を準備している間に歩いた距離と時間です!
堤防から見るとほんの100m程の向こう側に行くのにぐる〜っと歩いて、片道30分程・・・(チビ速度で)
私とお兄ちゃんだけで行けば良かったんだけど、じっと座って待ってるだけは暑いかなぁと思ったんですけど
それが逆効果でした・・・

6a0a9125157c1e41ae2d0ab3b72429fa_s.jpg

すごい汗かいて、「疲れた〜歩けないあせあせ(飛び散る汗)」とぐずってたけど、戻ってから涼もうと思ってたんだよなぁ・・・
水もお茶も持ってたので多少は飲んでいたけど・・・
小さい身体で炎天下の中往復1時間はNGでしたたらーっ(汗)

晴れ見抜けなかった熱中症晴れ

長男も年中の時、週末になると突然の高熱・頭痛が!
病院に連れて行っても喉やお腹・咳・鼻水などがなく風邪薬を処方されて飲ませていました。
2日ほどで解熱するけど、念の為1日保育園休ませて翌日から登園!
3日ぐらい経って土曜の夜から高熱→病院→風邪薬たらーっ(汗)

何でこんなに毎週熱出るの??(´Д`;)


このサイクルを3週間続けた後、とうとう保育園で高熱!
激しい頭痛・嘔吐・意識の混濁(朦朧とし始めてました)

病院に到着後問診以外に一連の検査(救急で入ったので)
医者曰く喉は赤くないしレントゲンの結果も肺は問題なし!
高熱を出すような要因はないから血液検査の結果を待ちましょう・・・と
血液検査の結果 ケトン体の数値だけが異常に高く白血球はギリ正常値!

お母さん・・・これ典型的な熱中症です!


か・・・風邪じゃなかったんだ・・・Σ(|||▽||| )たらーっ(汗)
熱中症って判らなかった間に徐々に脱水が進んでしまっていました・・・
熱中症って、炎天下で短時間にかかるだけじゃないんですよね〜
判りにくいけど・・・少しずつ脱水が進んでなったり、6月でもなるんです!
室内にいてもかかるのはその前から大量の汗を繰り返しかいていて、水分補給が足りなく体に熱がこもって発病する事もあるんですたらーっ(汗)

ちなみに嘔吐はなぜか???と聞いたら耳

激しい頭痛で吐き気を催すこともある!
との事でした!なるほど〜

長男は1年生と2年生でも熱中症になったけど、1年生の時は6月でした。
学校から帰ってきて激しい頭痛を訴え・・・熱を計ると40度exclamation&question
翌日近くの病院に行ったら「6月なのに?」と信じてもらえず・・・簡易血液検査をしたら
ホントだexclamation×2って驚かれました。そして点滴通い3日で回復手(チョキ)


晴れ熱中症にかかったら晴れ

ひらめき倒れちゃったり、意識がなかったり・・・朦朧としている場合は即救急車を呼びましょう!
脱水がひどい時など場合によっては命に関わることがあります!

ひらめき今回のお嬢のように発熱と頭痛はあるけど、意識もしっかりしている場合
涼しい所で体を冷やし、水分補給をしましょう!落ち着いたら病院で受診してください。

熱中症っていろんな症状があって未だに掴み切れないんだけど
私が注意して見ているポイントは「汗のかきかた」「オシッコの回数」「水分の取り方」です。
「汗を一杯かいてるのにあんまり飲んでない」とか「結構飲んでるのにトイレに行かない」とかです。
他にも熱射病のように手足が痙攣するものもあるようだし、症状が軽いと頭痛だけですむようです。

DSC_3144.JPG


我が家の熱中症対策必須アイテム!


麦茶・タオル・アイスノン・OS-1ハートたち(複数ハート)
ひらめきアイスノンは普段から寝るときに使ってますわーい(嬉しい顔)
暑くて寝苦しい時に頭を冷やすだけでもす〜っと寝付いてくれますよるんるん
家は自分達で寝るときにそれぞれ準備してますわーい(嬉しい顔)

ひらめきOS-1は長男が熱中症になった時に薬剤師さんに勧められましたグッド(上向き矢印)
ポカリスエットとかは塩分も糖分も高いので飲み過ぎは良くないそうです

DSC_3145.JPG


DSC_3147.JPGDSC_3146.JPG


でもちょっと甘味があるんだよなぁ〜
今回病院で売ってたので買って飲ませたけど・・・ほとんど残してましたたらーっ(汗)
体質にもよるけど、小さい子は自分では言えないので30分ぐらいを目安に休憩させたほうが良いかもしれないですね!
普段から気温・湿度をチェックして暑さ対策を心がけよう!












にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気
posted by みーさん at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
ノロウイルスね!覚えておこう(^^♪
かなり効率よく水分補給出来るみたいですよね! 味がちょっと飲みにくいけど(・・;)
夏の暑さは避けては通れないので上手く付き合っていくしかなんだよなぁ・・・
いごっそうさんのお子さんもテニスで体力つけて、暑い夏を乗り切りましょう!
Posted by みーさん at 2016年07月06日 08:06
熱中症侮りがたしですね!
OS-1はけっこう有名ですね!ノロウイルスの時とかも進められました。
子供と遊ぶ時は気をつけて水分補給をするようにします!
Posted by いごっそ612 at 2016年07月06日 05:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5221831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。