アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月27日

御在所岳の頂上へ

こんにちは。ふうです。



昨日は三重県にある御在所岳(ロープウェイ編)だったので、今日は(御在所岳編)です。








御在所岳

鈴鹿山脈の主峰をなす山。標高は1212m。(覚えやすいねにこにこ)



上の方は岩が多くロッククライミングをしている人もいます。


三重県唯一のスキー場でもあります。(距離は短いようです。)道産子のふうにとっては、物足りない感じのゲレンデです。


ロープウェイを降りて、山頂に行くにはリフトに乗ります。歩いても行けますが時間がかかりそうなので(徒歩30分)、ふうたちはいつもリフトを利用しています。(リフトは10分)


ちなみに、大人往復600円。ちょっと高いですね。








行ってきた♪


ロープウェイを降りて、食堂?みたいな所を通り抜けリフト乗り場へ。

ロープウェイを降りると、気温が違います。真夏なら良いけど、それ以外なら温かくしていった方がよいですね。



リフトに乗って山頂へ。リフトはそんなに高くないので高所恐怖症のふうでも大丈夫♪



ちなみに、山頂までいかなくても景色は良いです。


IMG_20190927_102043.jpg


CIMG1059.JPG

CIMG1086.JPG
↑標高1212m。


いろいろ景色を楽しめます。真夏は、長い時間滞在していたこともあります。(相方さんベンチでウトウトしてた(笑))


ベンチで休憩していると、「年配の方にビールマグカップいらない?」と勧められたけれど、ふうたちはビールが苦手なので、せっかく勧めてくれたのに申し訳なかったのです、がお断りしました。ビール飲めなくて残念です。
(ふうは、アルコールが弱い)



でも、ありがとうございました八分音符

アクセス


所在地 三重県三重郡菰野町湯の山温泉
営業時間
[4月〜11月]9時〜17時
[12月〜3月]9時〜16時
料金 大人2400円(往復)、
小人1200円(往復)
定休日 不定休
・2019年12月10日(火)〜12月19日(木)保守点検のため運休

※強風等で運休する場合があります。
駐車場 300台(24時間開門) 
●駐車料金 1,000円
電話番号 059-392-2261

アクセス
JR東海道新幹線「名古屋駅」下車→近鉄名古屋線・特急大阪難波行→「近鉄四日市」で近鉄湯の山線・湯の山温泉行→「湯の山駅」→三重交通バス「湯の山線・御在所ロープウェイ前」下車

車でのアクセス
新名神高速道路菰野ICより約10分。

まとめ

時期によりますが、トンボとかたくさんいるようで、虫かごとアミを持った子供たちがたくさんいたりします。


昆虫好きな人は時期を調べて行っても楽しいかもしれません。


なんだかんだ楽しんでいたふうたちは、帰りのバスの時間をチェックせずにいたので、ロープウェイを降りたら、最終便のバスが行ったあとでした困り



仕方がないので歩いて近鉄の駅まで行きました。(一時間近く歩いたかも。)バスを利用するときは最終便のバスの時間をチェックするのを忘れずに!


疲れたけど坂道で良かった。



歩き疲れた足に八分音符






国内ランキング
タグ:#PR
posted by ふう at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 関西
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9242522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール