アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月20日

世界遺産 五箇山 相倉合掌造り集落

こんにちは。ふうです。



かなり前になってしまいましたが、相方さんと富山県の世界遺産 五箇山 相倉合掌造り集落に行って来ました。


今回の目的地です。










世界遺産 五箇山 相倉合掌造り集落


白川郷には、お互い行ったことがあるので、行ったこともなくて、白川郷より人がいないと思われるこちらに来てみました。


SYMMETRY_0001_BURST20220815145759021_COVER~2.JPG




「合掌造り」と呼ばれる茅葺の家屋は、国内ではこの近隣でしか見られない大変貴重な民家の形式で、今もここ相倉合掌集落には、20棟の合掌造り家屋が現存しています。五箇山に唯一残る合掌造りの原型である原始合掌、大小様々な合掌造り家屋、茅葺きのお寺など、見どころもたくさん。集落内では今なお人々が生活を営んでおり、昔ながらの生活が今も息づいています。


集落内には、合掌造り家屋を利用した、相倉民俗館や相倉伝統産業館、和紙漉き体験館などもあり、集落の生活の様子や和紙産業の歴史、和紙造りの体験などをすることができます。


〜ホームページより〜







行ってみた♪


駐車場は、集落内にあります。


DSC_0950~2.JPG


白川郷に比べると、こじんまりした感じです。


集落内には、田んぼや畑もあって、昔話の中にでもいるような気分。


HORIZON_0001_BURST20220815150516421_COVER.JPG


民宿も結構ありました。ふうは、古い建物に泊まるのは苦手なので無理かな?相方さんは、興味ある様子。



いろいろ歩きまわったけど、白川郷ほど大きくないので、楽チンです(笑)


アクセス

住所 富山県南砺市相倉
電話番号 0763-66-2123(相倉合掌造り集落保存財団)
営業時間 8:30〜17:00
休業日 無休
駐車場 普通・軽自動車:500円
小・中型バス(11人以上):2,000円
大型バス(30人以上):3,000円
二輪車:100円
○アクセス
■JR城端線城端駅から世界遺産バスで25分「相倉口」下車徒歩5分
■JR高岡駅前から世界遺産バスで1時間15分「相倉口」下車
■東海北陸自動車道五箇山ICから車で約20分(国道156号線経由)
ホームページURL

■問い合わせ先:五箇山総合案内所 TEL:0763-66-2468
■観光ガイド:2,000円一週間前までに要予約(詳しくはWebで https://gokayama-info.jp/
■県指定 ふるさと眺望点(都市の景観)








まとめ

なかなか楽しめました。白川郷に行ったことがある人は、こちらにきてみるのも良いと思います。



食事するところもありました。



日帰り旅行だったので、ここを見て後は帰りました。



宿泊するんだったら、他にも見てまわりたかったですね。


<











国内ランキング
タグ:#PR
posted by ふう at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 北陸

2022年10月18日

富山県 国指定重要文化財 村上家に行ってきた

こんにちは。ふうです。



かなり前になってしまいましたが、相方さんと富山県の国指定文化財の村上家に行って来ました。











村上家


白川郷に行くより、こっちの方が空いていそうということで、こちらに来てみました。




(お互い白川郷には二回行ってるので。)


レンタカーを借りて高速に乗って富山県へ。







途中、サービスエリアによりつつも遠いので、休憩は短めに。


DSC_0929~2.JPG
↑村上家


約350年前の建築当時の様式を伝える貴重な合掌造り家屋で、民族資料なども展示しています。


五箇山地方の民家のうち、古い時代の形式を改造されずに残している建造物がこの「村上家住宅」です。

この種の家屋を一般に「合掌造り」と呼んでいますが、その中でも最大規模の農家で、一重4階、切妻造り茅葺、戸口は妻入り、間口は35尺2寸、奥行は67尺5寸あります。


〜ホームページより〜
 








行ってみた♪


DSC_0925~2.JPG
↑合掌造り。



お金を払って、家の中を探索。とても広い家です。家中、木酢液の匂いがします。



DSC_0930~2.JPG
一階部分。




ふうはこの匂いが好きなので、心地よい♪



2階にも上がれるのであがってみた。


古いせいか、ちょっとグラグラした部分もあって怖い…。



相方さんは、奥の方まで行ったけど、怖いのでやめた…。


でも、こういう古い建物は、なかなか見ることがないので、ちょっと楽しいハート(トランプ)


アクセス


所在地 富山県南砺市上梨742
電話番号 0763-66-2711
公開 春夏秋 8:30〜17:00 (午後4:30まで入館)
※季節により時間を変更する場合もあり。
休館 火水 冬期1月〜2月末日までは休業。
料金 大人:300円 (団体30名以上2割引)
中学生:中学生:150円 小学生から






まとめ


ちょうど、お昼の時間だったからか、ふう達だけの貸し切り状態でしたにこにこ



白川郷のところより、ちょっと庶民的な印象でした。



近くには(隣?)観光案内所もあります。



道路沿いなので、わかりやすいですね。



なかなか、訪れる機会がないので、楽しかったですね。


【うなぎパイの春華堂】うなぎパイiPhoneケース XS 常温便 母の日 父の日 プチギフト

価格:3,055円
(2022/9/9 22:41時点)














国内ランキング
タグ:#PR
posted by ふう at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 北陸

2021年09月28日

三方五湖レインボーライン山頂でスイーツ♪

※緊急事態宣言前に行ってきたものです。

こんにちは。ふうです。




昨日の続き〜
山頂に登り、散策。いつの間にか、おしゃれになっていてびっくりびっくりのふうでした。








三方五湖レインボーライン


ここに来るまでは、どんよりとした天気だったのですが、どんどん天気か良くなって暑くなってきました。


DSC_0113~2.JPG
↑カフェのメニュー。



カフェのメニューをチェックする相方さん。



相方さんは、ソフトクリームが大好きです。食べたそうにしていたので、入ることにしました。







食べてみた♪

相方さんは、幸せを呼ぶレインボーブルーソフト350円。



ふうは、紫芋のドーナツ250円にしました。



HORIZON_0002_BURST20210810144849434.JPG
↑相方さんのレインボーブルーソフト。



DSC_0115.JPG
↑ドーナツ


ドーナツは、オーダーすると温めてくれます。



ミスドのドーナツとは違う感じ。でも、アツアツでモチモチで美味しかったです。



紫芋が良いですねにこにこ


アクセス


住所    福井県三方上中郡若狭町気山18-2-2
電話番号  0770-45-2678

山頂公園 営業時間(閉園30分前に上り最終乗車)
○夏季シーズン 9:00〜17:00
4月1日〜7月31日
9月1日〜11月30日
3月1日〜3月31日
○夏休み期間
8月1日〜8月31日 【平日】
 9:00〜17:30
【土日祝・お盆期間】
 9:00〜18:00
○冬季シーズン
12月1日〜2月28日 9:00〜16:30
お正月早朝 1月1日 6:30〜16:30

※各施設の営業時間はページをご覧ください。

☆山頂公園 入園料(リフト・ケーブル乗車料込み)
大人(中学生以上)900円
小人(小学生)500円
障害者割引
大人(中学生以上)600円
小人(小学生)300円
シルバー割引(65才以上) 65才以上 800円(お誕生日がわかるものを提示)
年間パスポート 大人(中学生以上)4,000円 小人(小学生)2,000円
※JAF・モンベル等、各種割引・地方割引あります。(チケットカウンターでお取扱い)
※未就学児は無料。







まとめ

相方さんに、一口もらって食べたら、美味しかったです。



「ソフトクリームにすればよかったかな?」



と思ってしまいました。




前になばなの里で食べたチューリップソフトがイマイチだったので、冒険しなかったのですが…。残念。



また、機会があったら、食べよう!




ごちそうさまでした。












中部ランキング


タグ:#PR
posted by ふう at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 北陸

2021年09月27日

三方五湖ヘ行ってきた♪

※緊急事態宣言前に行ってきたものです。

こんにちは。ふうです。




昨日の続き〜
お腹がいっぱいになり満足して、ドライブ♪




ずっと飲食店がなかったのに、車を走らせてると数件あった…。


でも、ソースカツ丼美味しかったからヨシとしよう顔1(うれしいカオ)







イマイチ、どこに向かっているかわからないふう(笑)



三方五湖


車を走らせてるとレイククルーズの看板が…。



前にこのレイククルーズ乗ったかも?!


ということで、思い出してきた♪




以前、友達に連れて来てもらって行った、レイククルーズとてもよかったです。




楽しかったから、


「行きたいな♪」




と思ったけど、15時までのようで、諦めました。残念顔3(かなしいカオ)



そのまま、車を走らせ有料道路で1060円を払います。



「ここも、前に来た♪」



と思い出し、相方さんに道案内?



前に来たときは、イベントをやっていて、混んでいたけど、今回は混んでいないので、駐車場も空いていてラッキー!



【ふるさと納税】禅風味4種 【梅干/ウメボシ/紅映梅・うめぼし】

価格:18,000円
(2021/9/16 10:42時点)



その時に、名物の梅干し買いました。




せっかく来たので、山頂公園へ。




リフトorゴンドラ料金込で1人900円。



前に来たとき、




「リフトはあったけど、ゴンドラあったかな?」



と思いつつ、リフトで山頂へ。






行ってみた♪


ふうは、高所恐怖症たけど北海道育ちなので、冬はスキー授業でリフトを乗っていたので、リフトだけは大丈夫です。



DSC_0079.JPG
↑前に来たときと違って、テーブルや椅子がセッティングされてる!



すごくおしゃれな雰囲気になっていて、デートにオススメハート(トランプ)




DSC_0089.JPG
↑景色が良いです。


前に来たときも、景色に感動したけど、何度見てもキレイです。


DSC_0107.JPG
↑ちょっとだけ座ってみました。



なごみますにこにこ



アクセス


住所    福井県三方上中郡若狭町気山18-2-2
電話番号  0770-45-2678

山頂公園 営業時間(閉園30分前に上り最終乗車)
○夏季シーズン 9:00〜17:00
4月1日〜7月31日
9月1日〜11月30日
3月1日〜3月31日
○夏休み期間
8月1日〜8月31日 【平日】
 9:00〜17:30
【土日祝・お盆期間】
 9:00〜18:00
○冬季シーズン
12月1日〜2月28日 9:00〜16:30
お正月早朝 1月1日 6:30〜16:30

※各施設の営業時間はページをご覧ください。

☆山頂公園 入園料(リフト・ケーブル乗車料込み)
大人(中学生以上)900円
小人(小学生)500円
障害者割引
大人(中学生以上)600円
小人(小学生)300円
シルバー割引(65才以上) 65才以上 800円(お誕生日がわかるものを提示)
年間パスポート 大人(中学生以上)4,000円 小人(小学生)2,000円
※JAF・モンベル等、各種割引・地方割引あります。(チケットカウンターでお取扱い)
※未就学児は無料。







まとめ

モンベル会員で割引あるとは知らなかった。(今年入ってみた)
残念です。


ふうは、2回目だったけど、相方さんは初めてで、今まで、知らなかったらしい(福井県には何度もきているけど。)



相方さんも喜んでいたのでよかったです。



でも、デートスポットのように大へんしんしていて、驚きました目


デートにオススメです。



足湯などもあるので、タオルなど持って行くと良いかも。



ふうは、タオル持って行ったのに、車に置いて来てしまった…。


帰りは下さいせっかくなのでゴンドラで降りてみました。



リフトが怖い方は、こちらがオススメです。


HORIZON_0002_BURST20210810150529897.JPG
↑ゴンドラ内のハートのつり輪。











中部ランキング


タグ:#PR
posted by ふう at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 北陸

2021年09月25日

北陸へドライブ

※緊急事態宣言前に行った時のです。



こんにちは。ふうです。



もう、かなり前になりますが、相方さんとドライブしてきました。








目的地は、福井県です。


相方さんが福井の若狭町に行く!と言っていましたが、あまり地理の得意でないふうはあまりわかってません(笑)



ドライブ


まずは、レンタカーを借りて行きます。






↑レンタカーだけではなく、高速バスも!



同じ車借りるなら、少しでも安い方がいいよね!



と言うことで、サイトで探して安い車をレンタルします。



レンタカーを借りて出発️!!



今日は、遠出だったのでETCカードを持って来たのに、接触が悪いのかカードが使えず…。



残念すぎ…。






三方五湖パーキングエリア♪


高速道路は、信号機がないので、運転しやすそうです。ふうたちは基本、下道なので(笑)



でも、高速道路は景色が見えないのか残念。



でも、楽しいのはサービス&パーキングエリアにこにこ


DSC_0061.JPG
↑案内図。

DSC_0060.JPG
↑三方五湖パーキングエリア。


ここから階段を登って行くと、湖が見えました。

DSC_0056.JPG


DSC_0058.JPG

HORIZON_0001_BURST20210810123109391_COVER.JPG



天気がよかったら、キレイに見えたのに、残念。



まとめ


パーキングエリアなので、そんなに大きくないけど、湖なども見れて、相方さんも気分転換になったようです。



コンビニもあって、普段愛知県では見ないおにぎりなどもありました。


(買って見ればよかったなぁ〜)



ここのパーキングエリアは、上り、下りとつながっているので、両方のパーキングエリアに行くことが出来て面白いです。



気分転換に散策するのもおすすめです。








中部ランキング


中部地方食べ歩きランキング

タグ:#PR
posted by ふう at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 北陸
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール