アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月27日

駒ケ岳から名古屋へ

#PR


こんにちは。ふうです。


〜昨日の続き〜

もう、かなり前になってしまいましたが、相方さんと「まるごと・バリューきっぷ」で駒ヶ岳ロープウェイに行って、日帰りなので名古屋へ。







【名古屋】まるごと・バリューきっぷ


【名古屋】まるごと・バリューきっぷを利用して駒ケ岳に行きました。

含まれているものは、
○高速バス往復乗車券(名古屋ー駒ヶ根エリア)
○路線バス往復乗車券(駒ヶ根駅ーしらび平)
○ロープウェイ往復乗車券
○周辺施設での割引特典


で、大人9500円、子供4750円。


と言うことで、帰りの路線バスからの切符も、帰りの高速バスの切符も混みです。


ふうたちは、万が一、駒ケ岳のロープウェイが混んでいて、高速バスに間に合わなかったら困るので、最終便を予約していました。


でも、ロープウェイは待つこともなく乗れたので、路線バスで駒ケ岳駅まで行って時間を潰すことに…。


DSC_3762.JPG
↑駅。


駅前のスーパーとかで時間を潰すも、そんなに長く入れるわけもなく…。


駒ヶ根バスターミナルに行って、待っていたけど屋外なので暑いし、暇だし…



ということで、相方さんがバス会社に電話してくれた。



バスの運転手さんに直接聞いて、席が空いているようなら、予約していた前の便に乗っても良いとのお返事。


ありがたやぁ〜きらきら感謝感謝きらきら



電話してくれた相方さんにも感謝きらきら


と言うことで、ひたすらバスを待ちます。








乗ってみた

おまちかねのバスが来て、恐る恐る運転手さんに空席がないか聞いてみる…。



空席があるので、乗っても決定️とのこと。




感謝感謝きらきらです。



早く帰れるのはありがたい!!



無駄に2時間くらい、暑い中待たなくても良くなって、本当に嬉しい🥰



たぶん、この日が快晴だったら無理だったはず。。


ただ、後から知ったけど、菅の台バスセンターの近くに温泉があったようで、そこで降りてたら、温泉に入って帰れたかも。


やはり、下調べは必要だね(苦笑)



アクセス


お問合せ
・名鉄バスセンター3 階高速バスきっぷうりば
TEL.052-582-0489(9:00〜18:00)

高速バスの運賃・時刻・ご予約はこちらからご確認ください。
・名鉄名古屋駅サービスセンター
TEL.052-581-4161(10:00〜19:00)
・名鉄観光サービス 各支店







まとめ

駒ケ岳ロープウェイから路線バスに乗って、駒ケ根駅に向かうバスに乗ったとき、子熊が道路を横断してきた。


バスはもちろん止まったけど、他のお客さんは子熊を見て、喜んでいたけど、親熊が近くにいなくて、ふうは、ほっとした。



本州の熊は、北海道の熊に比べれば小さいけど、バスを襲ってきたらどうしよう(((((゜゜;)とビビりましたあせあせ(飛び散る汗)


小さい頃から、熊の恐ろしさは祖母から聞いていたので、怖すぎた…。



本当に熊は恐ろしいです。


本当、親熊がいなくてよかったです。


予定より早いバスに乗れたお陰で、早く名古屋に着くことができました。



天気が悪くて、駒ケ岳に行く人が少なそうなときには、菅の台バスセンターで降りて良いかも。



ただ、相方さんがバス会社に聞いた時は、路線バスが満員だったら乗れないので、駒ケ岳駅の方から乗った方が確実とのことでした。


帰りは、菅の台バスセンターで降りて、そこから高速バスに乗った方が、時間潰す場所がありそうでした。


(そこで、降りたわけではないから分からないけど)



今度行く機会があったら、そうしようかな?



霧がかかっていていて、駒ケ岳からの景色はほとんど見えなかったけど、それなりに面白かったです。









温泉ランキング



中部地方食べ歩きランキング

タグ:#PR

2023年10月25日

駒ヶ根ロープウェイ

#PR


こんにちは。ふうです。



〜昨日の続き〜
もう、かなり前になってしまいましたが、相方さんと「まるごと・バリューきっぷ」で駒ヶ岳ロープウェイに行って来ました八分音符







駒ヶ根ロープウェイ

ロープウェイは、運行時間が決まっていて、1時間に2便しかなくて、混んでいて乗れないと30分後のロープウェイに乗ることになるらしい。(下手したら1時間〜2時間待ちとかも?!)



それが、この日は天気のせいか?なんなく乗れました(笑)



DSC_3699~2.JPG
↑ロープウェイからの景色。



三重県の御在所みたいに次から次へとゴンドラに乗れると良いのにね。



頂上に近づくにつれて怪しい天気…。


まー、この天気のお陰で、ロープウェイは待つこともなくすんなり乗れたのだけど。


行ってみた


ロープウェイをおりると、寒いくらいだった。地上?は35℃くらいあったのに、ここは13℃。


DSC_3724~2.JPG



そして、頂上?からの景色は

DSC_3728~2.JPG
↑こんな感じ。



2〜3メートル先しか霧で見えない。



だから、相方さんに「景色は見えないよ」


と言っていたのに(駒ケ岳からのLIVE映像も見せていたのに)、ちゃんと聞いてなかったらしい。



せっかくだから、ちょっとだけ、散策しようと思ったけど、少し坂を歩いただけで、酸素が薄いせいか直ぐに疲れるので、ふうは、途中で止めることにした(景色も見えないし)。



相方さんは、少し歩いて来ると1人で行ったけど、途中霧雨が降ってきて心配になった…。


レインコートは、きていたけど、下(ズボン)は、持ってきたのに渡すのを忘れてた…。



途中で引き返してくれたみたいで、早めに戻ってきてくれました。


DSC_3758~2.JPG
↑本当は、こんなに景色も見れたらしい。


高山植物とか見たかった。そこが残念。








アクセス

中央アルプス駒ヶ根ロープウェイ
住所 長野県駒ヶ根市赤穂759-489
電話番号 0265-83-3107






まとめ

やはり、天気は前もって、ふうが調べていた通り、霧でほとんど視界ゼロでした(苦笑)



どうも、長野とは天気の相性が悪いらしい。



でも、霧雨くらいで良かった。



ふうたちは、結局レインコートしか着なかったけど、ダウンとかカイロとかも一応、持っていってた。



Tシャツと短パンで来ていた学生の人とかは、かなり寒そうでした。


やっぱり山は寒いよね。



三重の御在所ですら、温度が地上より低いくらいだから。



準備は、万全にしておいた方が良いようです。









温泉ランキング



中部地方食べ歩きランキング

タグ:#PR

2023年10月24日

【名古屋】まるごと・バリューきっぷで駒ヶ岳ロープウェイへ

#PR


こんにちは。ふうです。




もう、かなり前になってしまいましたが、相方さんと「まるごと・バリューきっぷ」で駒ヶ岳ロープウェイに行って来ました八分音符







【名古屋】まるごと・バリューきっぷ

このチケットは、名鉄高速バス予約センター、名鉄名古屋駅サービスセンター、名鉄観光サービスで購入できます。


含まれているものは、
○高速バス往復乗車券(名古屋ー駒ヶ根エリア)
○路線バス往復乗車券(駒ヶ根駅ーしらび平)
○ロープウェイ往復乗車券
○周辺施設での割引特典


で、大人9500円、子供4750円。


相方さんは、暑くなると高い山に行きたくなるらしい。(このときは、まだめちゃくちゃ暑い時期だった)



最初は自分達で、切符を買って行こう八分音符と思っていたけど、ロープウェイの料金が高い時期は、このきっぷを使う方がお得。



(ロープウェイ料金は時期によって値段が変動する)



なので、名鉄観光サービスに前の日に行って購入してきた。(バスセンターで、購入しようと思っていたら、早朝は窓口が開いていないので…)






行ってみた

一週間前から天気予報をみていたけど、どんどん天気が、悪くなっている…。


前の日の朝にも、



「お出かけする日は、天気が悪くてライブ映像でも、ガスがかかって景色見えないよ」



と相方さんに言ってたけど、行くらしい。


「遠くまで行って景色見えないのもなぁ〜」


と思いつつ、結局行きました。



HORIZON_0001_BURST20230715071733419_COVER~2.JPG
↑名鉄バスセンターから出発!!


予約して行ったので、相方さんと隣同士で乗れました。



当日だと、乗れない時もあるようです。


結構長い道のりです。朝は食べてこなかったので、お菓子を食べて遠足気分八分音符



途中トイレ休憩があって、菅の台バスセンターで、降りて路線バスに乗っても良かったけど、満員で乗れなかったら困るので、駅まで行くことにしました。
(ここで乗り換えた方が早く着くけど)


HORIZON_0001_BURST20230715111316889_COVER~2.JPG
↑路線バスなので、地元の方が多かったです。


ロープウェイの乗り口のしびら平駅へ。

HORIZON_0001_BURST20230715121741894_COVER~2.JPG

こちらからロープウェイに乗って駒ケ岳へ行きます。


アクセス


お問合せ
・名鉄バスセンター3 階高速バスきっぷうりば
TEL.052-582-0489(9:00〜18:00)

高速バスの運賃・時刻・ご予約はこちらからご確認ください。
・名鉄名古屋駅サービスセンター
TEL.052-581-4161(10:00〜19:00)
・名鉄観光サービス 各支店







まとめ

路線バスも、結構上の方まで上がってきた感じがします。そして少し涼しい。



ちょっと天気が良くないけど、山頂はどうかちょっとドキドキでした。








温泉ランキング



中部地方食べ歩きランキング

タグ:#PR

2023年04月22日

長野ドライブ旅行♪

こんにちは。ふうです。



先日長野県にドライブに行って来ました。




長野

長野と言っても、滞在時間は1時間くらい?


この日は、雨だったのでそんなに歩き回ることもできず、本当にドライブ旅行だったのですが…。






行ってみた

このときは、思いがけず桜ガーゼの綺麗に咲いていて、桜の花の色も、色とりどりで綺麗でした。


HORIZON_0002_BURST20230415134904148.JPG
↑車窓から。


そして、笹の葉や白樺などもあって、北海道のようで懐かしかったです。


(ちょっと興奮してしまいました(笑))



前回も、今回も生憎の雨で、高い山々を見ることが出来なかったのは残念です。






アクセス


住所 所在地 長野県下伊那郡平谷村252
TEL 0265-48-2911(ひまわりの湯)
営業時間 10:00〜20:00(信州平谷温泉ひまわりの湯)
10:00〜20:00(最終受付19:00)
定休日 無休(4月〜11月)
水曜日(12月〜3月)







テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット

テレビ番組でエルセーヌの技術力を証明!

ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。


まとめ

今度は、天気の良いときに、いろんな所を見てまわりたいです。


でも、桜や白樺、笹の葉など見れてちょっと楽しくなってしまいました。



また訪れたいですね。今度はじっくりと。(笑)






温泉ランキング



中部地方食べ歩きランキング

タグ:PR

2023年04月21日

道の駅「信州平谷」

こんにちは。ふうです。



先日長野県にある道の駅「信州平谷」に行って来ました。





信州平谷

温泉や宿泊施設もある道の駅です。結構広い土地にあります。地場産の野菜なども売っています。



行者にんにくなども売ってました。ポットに入っていたので、食べるのではなく、植える用かも。



北海道では良く食べていたので、懐かしかったです。



相方さんは、馬肉がずっと食べたいと言っていたので、馬肉が気になったようですが、食後だったので、諦めたようです。




HORIZON_0002_BURST20230415131032287.JPG
↑馬肉が食べれるようです。



パーキングエリアではなく、ここで食べれば良かったね。残念。







行ってみた


なかなか広い敷地なので、全部をみるのは、雨も降っていたのでやめました。(お食事処など)



せっかく長野に来たのに、何も食べてないので、



「ソフトクリームかなにか食べたい!!」




と思って探したら、どこにでもあるソフトクリームなので、探しまくり。


おやきがあったので、ふうは、おやきを食べることに。



定番の野沢菜です。


CENTER_0002_BURST20230415133038751.JPG
↑おやき200円。



相方さんは、おやきを食べたことがないらしく、他のが良いと言うことで、



DSC_2655.JPG
↑相方さんは、こちら。230円だったかな?


おやきは、チンしてもらいました。(冷凍だったので)



熱々で美味しかったです。ちょっと小さいけど。



他の味も食べてみたかったなぁ八分音符



相方さんのお菓子も、リンゴの香りがして、美味しかったです。







アクセス


住所 所在地 長野県下伊那郡平谷村252
TEL 0265-48-2911(ひまわりの湯)
営業時間 10:00〜20:00(信州平谷温泉ひまわりの湯)
10:00〜20:00(最終受付19:00)
定休日 無休(4月〜11月)
水曜日(12月〜3月)







テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット

テレビ番組でエルセーヌの技術力を証明!

ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。


まとめ


相方さんは、ここで温泉に入って行きたかったみたいだけど、帰りの運転が疲れそうと言うことで、諦めました。



もっと近かったら入って帰れるのに残念。



相方さんはここできれいな夜空を観たいらしく、いつか泊まりで来ようと言っています。



そのときは、長野らしいものをもっと食べたいですね顔1(うれしいカオ)



ごちそうさまでした。







温泉ランキング



中部地方食べ歩きランキング

タグ:PR

2023年04月20日

阿智パーキングエリア

こんにちは。ふうです。



昨日の続き〜
先日、相方さんと長野県に向けてドライブ車してきました。










阿智パーキングエリア


神坂パーキングエリアから次にきたパーキングエリアは、ここ阿智パーキングエリアです。



サービスエリアの方が良かったけど、相方さんがトイレに行きたかったらしい。



なら、仕方がない。(相方さんは、自分が行きたいとか、なかなか言わない。)


DSC_2633.JPG
↑阿智パーキングエリア。



ここは、トイレとデイリーヤマザキのみです。



コンビニには、なぜか名古屋のお土産と信州のお土産が売っていました。


ご当地じゃがりこがあったので、買おうかと思ったけど、相方さんが食べないのでやめました。



でも、「買えば良かったなぁ。」



イートインのスペースもあるので、パーキングエリアとしては、良い方だと思います。









アクセス

住所 長野県下伊那郡阿智村駒場117−1
電話番号 0265-43-4660
営業時間 24時間






まとめ

ご飯を食べた後だったので、あまり購買意欲がなかったので、買わなかったけれど、せっかくなので、お土産買えば良かったなぁ。



ちょっと残念。



今度は、なにかお土産買おう八分音符








中部ランキング


中部地方食べ歩きランキング

タグ:#PR

2018年11月06日

松本城に行ってきた

#PR



こんにちは。ふうです。

先日、 相方さんがレンタカー車を借りてくれたので松本城に行ってきました。





さぁ、 いざ出発!!!車ダッシュ

ですが、あいにくの雨雨でした。

相方さんは、ふうに長野の綺麗なきらきら山々の景色を見せたかったそうですがあいにくの雨で綺麗な山々は姿を見せてくれませんでした。

残念です‥。涙ぽろり

今回は遠距離なので、相方さんにしては珍しく高速道路を使いました 。 (高速道路での長距離運転をしてみたかったらしいです。)

途中サービスエリアで休憩して、早めのお昼にお蕎麦をいただきました。

さすが長野! 

そば処だけあって
サービスエリアのお蕎麦も美味しかったです。

駐車場探し

松本に入るとまずは、 駐車場探し。

(いつも行き当たりばったりの旅行なので、事前に調査していません(笑))

たまたま臨時駐車場発見!!

お城ちかくの駐車場でした。

市営開智臨時駐車場
営業時間:8:00-17:00
収容台数:約150台
駐車料金:1日1回300円

時間気にしないでいれるので、ここに停めることができてラッキー顔1(うれしいカオ)光るハート

松本城

初、長野!!

そして、松本城!!!

松本城は、

文禄2〜3年(1593〜1594)に建てられた五重六階の現存天守としては日本最古です。

幾たびかの存続の危機を、市民の情熱により乗り越え、四百余年の風雪に耐え、戦国時代そのままの天守が保存されています。

明治の大改修後の昭和11年、国宝に指定されました(昭和27年再指定)。

別名深志城とも呼ばれています。

姫路城、彦根城、犬山城、松江城とともに五つの国宝城郭のひとつです。

周辺は松本城公園として整備されており、北アルプスを抱いた威風堂々とした姿と、季節ごとに見せるさまざまな表情が美しく、松本のシンボルとして多くの方に親しまれています。

天守(天守内及び本丸庭園内)の観覧は有料です。

【松本城の天守観覧時間】

・観覧時間
午前8時30分から午後5時まで
ただし、入場できるのは午後4時30分まで
※GWおよび夏期は時間延長あり

・定休日 12月29日〜31日
※1月1日〜3日は要問い合わせ    松本城は国宝で、現存最古の五重六階の木造天守。

楽しみ〜にこにこ
KIMG0814.jpg

KIMG0812.jpg
松本城天守(本丸庭園内)観覧料
(松本市立博物館との共通券)
大人 610円
小・中学生 300円
小学生未満は無料。

観覧料を払って中に入ります。

30分待でした。

こちらでは待合用の椅子に座って待ちます。テント?が付いているので外でも雨雨に濡れることはありません。

待ち時間の間は、係の方が退屈しないように 工夫されていて、クイズなどを出してくれます。

このおもてなしの気持ちが嬉しいですよねにこにこ

松本城天守内の平均観覧所要時間は、約45分から60分とのことですが、天守閣に入るとそんなに時間がたっていることを感じませんでした。

現存する天守閣って、とにかく急階段なんですよね‥。(階段の数:約140段、階段の最大斜度:約61度)

それに、土足厳禁なので(入口にて下足袋を配布しています)、下足を入れた袋を持ち歩かないといけません。

ふうは階段が子どもの頃から苦手で、荷物は相方さんが持ってくれましたが、階段が苦手な方は両手がふさがらないように、手荷物は少なくしてリュックを持っていった方がいいと思います。
 
KIMG0819.jpg
松本城へのアクセス

自動車からのアクセス
長野自動車道松本ICから国道158号を松本市街地方面へ向かい約3キロメートル 約15分

〈最寄りの駐車場〉
大丸1市営松本城大手門駐車場(松本城まで徒歩約5分) 電話:0263-33-1010
開場時間:午前7時30分から午後10時30分まで
普通車:30分ごと150円 
大型車:30分ごと370円
大丸1市営開智駐車場(松本城まで徒歩約5分) 電話:0263-39-6650
開場時間 午前8時00分から午後6時00分まで
普通車 1時間以内200円 超過30分毎100円
大丸1市営開智大型駐車場(臨時駐車場)(松本城まで徒歩約5分)
開場時間 午前8時00分から午後5時00分まで
大型車 1時間以内510円 超過30分毎250円
大丸1臨時多目的広場北側(松本城まで徒歩約5分)
開場時間 午前8時00分から午後5時00分まで
自動二輪車 1回100円

公共交通機関からのアクセス
大丸1電車
JR篠ノ井線 松本駅下車 徒歩にて約15分

大丸1バス
松本周遊バス「タウンスニーカー」北コース
「松本駅お城口」発 「松本城・市役所前」下車 乗車時間約8分

お問い合わせ

松本城管理事務所
〒390-0873 長野県松本市丸の内4番1号
電話    0263-32-2902
FAX    0263-32-2904

かんそう♪

レンタカーの返却時間もあるので、松本城だけみて帰りました。

やはり、宿泊してゆっくりと他の観光と美味しいといわれるお店で、 本場のお蕎麦を食べたかったですね。

帰りは渋滞に巻き込まれてしまいましたが、無事レンタカーも返却できました。

ぜひまた、行ってみたいです。






国内ランキング


タグ:#PR
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール