アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ネーデルラントのブギウギ男

 今回は、オランダのシンガー、ブギ・ピアニストをご紹介します。
 前回の記事つながりというわけでもないのですが、今年出た最新作がファッツ・ドミノの作品集なのです。

 この人は、本名をEric-Jan Overbeekというらしく、なにか拍子抜けしました。
 これじゃ、英語圏の名前と雰囲気がさほど変わらないです。
 オランダ語って、もっとドイツっぽくなかったですか?


Tribute To Fats Domino
Mr. Boogie Woogie
 

1. I'm Walking
2. The Fat Man
3. Blue Monday
4. I'm Ready
5. I Want to Walk You Home
6. Be My Guest
7. I'm In Love Again
8. Let the Four Winds Blow
9. I Hear You Knocking
10. Shake, Rattle and Roll
11. Blueberry Hill
12. Jambalaya
13. Poor Me
14. I'm Gonna Be a Wheel Someday
15. Red Sails in the Sunset
16. Whole Lotta Loving
17. Walking to New Orleans
18. Hello Josephine
19. Please Don't Leave Me

 オーダーする前に(別のアルバムの曲を)試聴していたのですが、嵐のような速弾き系をイメージしていました。
 しかし、ファッツ・ドミノでは、イメージ的にどうしてもゆったり系にならざる得ないですよね。

 Mr. Boogie Woogieは、もう少し若いころ、本名でもアルバムを出していて、ピート・ジョンソンのような感じだと、私は思っていました。
 本盤でのプレイは、他のファッツ・フォロワーのそれと比較すると、さすがにファストです。

 本盤の参加メンバーは以下のとおりです。

Mr.Boogie Woogie (Eric-Jan Overbeek): piano, vocals
Marcel Schuurman: guitar (panned left)
Chris “C” Clemens: additional guitar (panned right)
Robbie Andreas Carree: drums
Harm van Sleen: bass
Koen Schouten: baritone sax
Bart van Ballegooijen: tenor sax
Joran van Liempt: tenor sax
Arnoud de Graaff: tenor sax
Harm van Oss: trumpet
Jasper Aubel: trumpet

 本盤は、11年9月にオランダのカトワイク(Katwijk)のスタジオで、本人のプロデュースにより録音されました。

 のちのMr.Boogie Woogieこと、Eric少年は、8歳からピアノを始め、13歳の頃にはそれまで習ったすべてのスケールや練習曲に不満を感じていたそうです。

 そのころ、ブルースに関心を持ち始めていた彼は、次第にギターでブルースを弾くようになっていましたが、ある日、ラジオから流れてきた曲に衝撃を受けます。

 それは、Fats Dominoの"Swanee River Hop"という曲で、彼の覚醒は81年の出来事だそうです。
 以来、再びピアノの世界へと戻ったそうです。
 古いアメリカのリズム&ブルースの魔法にかかったわけですね。

 "Swanee River Hop"は、いつもお世話になっている、英AceのImperial Singlesシリーズを参照すると、Vol.2に収録されていました。

 まさにロックンロールの最盛期の曲のひとつです。
 私は、この曲名からは、メロもサビのフレーズも浮かんできませんでした。
 あまり有名な曲ではないですね。
 そういえば、そんな発言をしているわりには、本盤で彼は"Swanee River Hop"をやっていません。

 そして、彼のプレイは、一見ニューオリンズ風には聴こえず、やはりもっと古いスタイルのブギヴギを連想させます。
 19曲もやっていますが、ゆったりした三連曲よりも、力強くファストな曲の方が彼の本領のような気がします。

 スローな曲、例えば"I Hear You Knocking"や"Walking to New Orleans"のような曲も悪くはないですが、速い曲の印象が勝っています。

 それでも、特徴的なイントロやリフを持つ、いかにもニューオリンズR&B風の曲は、きちんとそれ風に演奏していて、それはそれで胸が高鳴ります。

 "The Fat Man"などがその代表例で、私は、この曲に思い入れがあるため(始めて買ったファッツのアルバムの収録曲)嬉しさもひとしおです。 
 (歌声に、もう少しリッチさが出ればなおいいです。)

 繰り返し聴くうち、Mr.Boogie Woogieスタイルのセカンドライン・ビートが耳に合うようになり、彼流のFats Domino Songもいいなあ、今はそう思っています。

 この前の休日は、読書(kobo Touchを買ってしまいました。)のBGMとして流して聴いていました。

 最後に、今回も、収録曲を英AceのImperial Singlesシリーズに沿って並び替えてみます。

Fats Domino
The Early Imperial Singles 1950-1952

2. The Fat Man

The Imperial Singles Vol.2 1953-1956
13. Poor Me
19. Please Don't Leave Me

The Imperial Singles Vol.3 1956-1958
1. I'm Walking
3. Blue Monday
7. I'm In Love Again
11. Blueberry Hill
16. Whole Lotta Loving

The Imperial Singles Vol.4 1959-1961
4. I'm Ready
5. I Want to Walk You Home
6. Be My Guest
8. Let the Four Winds Blow
14. I'm Gonna Be a Wheel Someday
17. Walking to New Orleans
18. Hello Josephine (?…My Girl Josephine)

The Imperial Singles Vol.5 1962-1964
9. I Hear You Knocking
12. Jambalaya

(?)
10. Shake, Rattle and Roll
15. Red Sails in the Sunset

 50年代後期の作品が多いですね。
 私は、やはりVol.1〜Vol.2のあたりの曲が一番好きです。



Mr. Boogie Woogie (2011)








   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。