アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年10月27日

脱サラ&独立成功?失敗? 続きB

そういえば、先日の有給取得指令の原因が判りました。。。

他の営業所で、社員の有給取得申請を認めない所長の所業が問題となり、

社員が本社の社員と会話する機会があった時に訴えたそうです。

当然、所長さんは人事部からお叱りを受けることになり、

その営業所では有給が蓄積している人は、仕事のシフト調整を優先的にしてもらい、

順番に有給を取得&消化するようですが。

しかし、やはりブラック企業体質暴露。

営業所長は

「チクったのは誰だ」と犯人探しのようなことをし、

「有給は取らせてやるが、出勤している全員でカバーしろ」

とか言ったらしく、更に有給が取りづらい雰囲気にしてしまいました。

能力の無い所長こそ、辞めさせれば良いのに。。。

と、誰もが言ったそうです。

・〜・〜・〜・

さて、件のラーメン屋さんの社長さんの件ですが、

脱サラを目指す私には良いことばかり語るのですが、

店頭に立って醜態を晒してしまいました。

そこで、私の関心は、このラーメン店で社長の下頑張って働いている店長さん達の

モチベーションや、

そもそも何を考えて店に立っているのか、

ということに急に関心が湧きました。

そこで、まずは社長に店に立ってもらい、やっと休日が取得できた店長さん。。。

ではなく、

このラーメン店での社歴も長く、バイトや従業員が定着しないながらも

黒字経営をしている店長さんの処に行きました。

まず、そのお店に入ると、何もかもが違います。

店内や厨房も清潔で、

バイトの女の子も明らかな人手不足の為に、非常に大変そうですが

とても丁寧な接客をしています。

お店がちゃんとしていると、お客さんにも伝わるのでしょうか?

行列とは言わないまでも、数人の待ちが出ていたのですが、

些細なことでも譲り合う場面を2度も見ました。

待合用の椅子を詰めてあげて、

それだけではなく「どうぞ、座ってください」」と声を掛ける人、

食券の前で悩み、メニューが決まらないのか

後ろの人に「お先に買ってください」と言ったところ、

後ろの人は「私はいつも来てるので大丈夫です。ゆっくり考えて買ってください」

と。

す、凄いな。。。

こういうことは、あくまでも個人の人格が左右するので

お店の在り方だけで起こることではない、ということは解っているけど

そういう雰囲気が出せているだけでも凄い。

店長さんは、特に積極的にお客さんに声を掛ける訳ではありませんが、

必ず笑顔で「お待ちいただいてすいません」とか

二人連れ、三人連れのお客さんの中で、先に食べ終わった人だけが先に席を立ってくれたケースでも

「お気遣いありがとうございます」と。

ハッキリと感謝の気持ちを伝えることで、

常にお客さんの行動に感謝を伝えています。

ビジネスは自己中では成り立たない。

そんな基本を見ることが出来た気がしました。

そして、私がラーメンを食べ終わった後は、事前に話をしてあった為、

店長さんの休憩時間に色々と話を聞くことが出来たのですが。

続きは次回。




労働問題 ブログランキングへ










posted by DEBUFUGU at 10:12| FX
プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。