2016年09月09日
食べログは最も信用できないサイトのひとつ
社会・経済 ブログランキングへ
また、食べログがやらかしましたね。
食べログ、踏み絵方式で飲食店の評価を3.0に強制リセット
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65873895.html
自分は元からこのサイトの情報を信用していませんでしたが、
店側からの課金が無ければ評価を左右し、今回は食べログ経由での予約システムを導入(もちろん有料)しないと評価をリセットした、という、まさに傍若無人なやり方。
これはネット社会の害悪の代表的なもの。
食べログ側は評価の数値に対してアルゴリズムがどうのこうの、とノタマッテいるらしいですが、
ふざけるな。
アルゴリズムの仕組みを評価される側に開示しなければ、そんなもの嘘でしかない。
課金しない店に不利な対応をしていたことに違いはないし、
書き込み操作をしていたことも事実。
こんなサイト、無くなってしまえ、と思う。
ツィッター見てたら「食べログの口コミを読んでみて、自分の評価に近い人を探し、その人のレビューで店を選べばよい」などという書き込みがあったが、
メシ喰いに行く判断まで人任せかよw
その日、その時に自分が何を食べたいかまでネットを観ないと決められないとは。
恐ろしい。
かつて、グルメを気取っていながら情報源と判断基準はすべて食べログ頼りという輩がいましたが。
コイツはバカでした。マジで。
自分の舌よりもネットが優先。
ネットで「美味しい」と書かれていれば、石コロでも喜んで喰うんじゃないか。
こういう輩は、自分が不味いと思っても、食べログの評価が高ければ文句も言えないだろう。
自分で「コレは美味しいものなんだ、コレが美味しいんだ、コレを美味しいと思わないとグルメじゃないんだ」と思い込むのか?
先述の食べログ頼り野郎は、食べログで選んだ店が美味しくないとなれば「食べログの書き込みに騙された」と言う真正のバカだった。
自分で判断できなければ、自分の行動さえも他人の責任にするという。
Rettyやテリヤキの方がサイトとしては全然参考になります。
食いもんの味くらい、自分で判断しましょうね。
ネットを使えない人が情報弱者なんじゃなくて、ネットに簡単に左右されて自己判断できない輩の方が、よっぽど情報弱者だと思います。
他人を非難してばかりいる人たち バッシング・いじめ・ネット私刑 (幻冬舎新書) 新品価格 |
新品価格 |
労働問題 ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】