アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月03日

感情がビジネスになるというお話。


人材・教育業 ブログランキングへ

昨日、急きょ休みをもらいまして。

その合間に会社にメールしたら、「土・日は全休にします。客先・委託社員にも通知済み」とかキタ。

「客先から緊急の電話が来たら、それくらいは個別対応してね」という注釈はあったものの、そんなの当然でしょ。

つまり、思いがけず3連休になっちゃった訳です。

少しはやりたいこと、やります。暇があったら何度も更新したりしてw

昨日、録画してあったテレビ番組を数本観ていましたが、その中に

テレビ朝日の「イチから住 〜前略、移住しました〜」という番組がありまして。

田舎暮らしに漠然とした憧れがあるので、結構観てたんですが。

普段は、脳みそ空っぽ状態で「田舎町良いな〜」程度の思考で観てたんですが、


この番組はどういう意図で作られているのかな?という方向で考えてみました。

仕事の思考に少し切り替えてみたんですが。

まず、「移住生活推奨」というか、「こんな生き方もあるんですよ」的なソフトな意図。

それに、田舎暮らしの実態という情報提供

そんな、教科書通りの素敵な意図も色々あるでしょうけど。


しかし、そんなことだけでは数字は取れません。

では、何か。

田舎暮らしに憧れる人に、憧れの対象物を美化してみせることで、視聴率を稼ごうというわけですね。

テレビ側に用意されたフィールドで、芸能人が田舎暮らしを楽しみます。

完全移住ではないので、苦労の程度もそこそこ。

本当の移住なら、すっげー苦労するだろうな、という場面が随所に現れます。

テーマや番組の内容ともども、人を不快にさせる要素が無いという点では、気休め的に観ていられる良い番組です。

テレビ番組という媒体を使い、憧れをビジネスにしてる訳ですね。

同じように、人間の感情をビジネスにしているのが24時間テレビ。

「感動ビジネス」ってやつです。

日本中から3億集めるのに10億近い経費が掛かっているだとか、

チャリティーなのに芸能人に高額なギャラが出ているとか、

昔から批判が殺到していますが、番組は続いています。

芸能人に100キロ走らせて、感動を無理やり創り出すという論点もあります。


まぁ、捉え方は自由ですが。

個人的には24時間テレビは嫌い。

何か、世の中を無理に扇動している気がして。

もう少し、他に方法あるでしょ。

まぁ、人間の感情を対象にしたらビジネスは成り立つ、というお話でした。

ビジネスの奥底に眠るヒントですね。


↓感情=ビジネスの本をテーマにした本がなかなか無い(あったら教えてほしいです)ので、過去に面白かった本だけ。↓

ビジネスモデルは江戸に学べ。江戸時代の商売が現代ビジネスのヒントになる。10分で読めるシリーズ




ウェディング系とか、「感動を生み出すビジネス」ってテーマは少し違う気がしますねぇ。

そんなビジネスでも相手の心を動かすのは可能。その領域ってメッチャ難しいけど。



労働問題 ブログランキングへ


ビジネス・業界 ブログランキングへ

プロフィール
DEBUFUGUさんの画像
DEBUFUGU
日本はダメね。ここまで政府がだらしないと。。。
プロフィール
タグクラウド
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。