アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月26日

国保の保険料が高すぎる

父親の国民健康保険料を払う事になったヒメジョオンです。

私自身は夫の会社の健康保険組合の被扶養者です。
保険料は夫の毎月の給与から引き落とされています。

我が家は夫が家計管理をしてくれているので
詳しい明細を知ることもなく、一体どれぐらいの保険料を
毎月支払っているのか妻の私は知りません(お気楽主婦です)

なので父から「国保の支払が高い」と言われて驚きました。
スポンサードリンク




17000円が9回です。

父の毎月の賃金が平均20万円ほど。
そこから家賃・光熱費・食費・医療費・税金などを引くといくらも残らないようです。

そこからさらに国民健康保険料を払うのはしんどいと・・・
仕方がないので私が負担することになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

滞納されると困るので仕方がありません。
不良市民だった(いや市民ですらなかったのですが)の汚名を返上するためです。


しかしこの国保、なんでこんなに高いのでしょうか。

調べてみると国保の加入者の約4割が無職だそうです。
加入者全体の平均所得はなんとひと世帯160万です!(一人当たりだと90万)

一方で国保の保険料には上限があります。
単身世帯なら年間所得が847万円以上だと保険料は増えません。

2014年度からはこの上限額が引き上げられることになったけど
それでも77万から81万円に変わっただけ(40歳から64歳の場合)

この程度で保険料の収入がどれほど増えるのか・・・
あまり期待はできそうにないですよね。


それゆえ結局は中間所得者層の負担が大きくなるわけです。
中間っつーても年間250万所得とかですよ。

ぜんぜん中間じゃないですよねむかっ(怒り)

でも無職のひとたちからたくさん徴収するわけにもいかないので
少しでも収入がある父のような加入者から保険料を集めるしかないのでしょう。

高額所得者がうらやましいわあせあせ(飛び散る汗)
お天気がやばそうですが今から銀行に行ってきます(涙)

真実を知る事が第一歩。原一探偵


↓年金だけではなく、国民健康保険制度も大丈夫かぁ〜?と不安です↓
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


2014年08月25日

離婚後すぐに再婚する女

パートから帰ってきました。

昨日までの暑さとはうって変わって気温が下がって過ごしやすいです。
毎月の仕送りとは別に父の国保料も先月から私が払うことになりました(;´Д`)

その経緯についてはまた改めて記事にするかもしれませんが、
とりあえず頑張って働かなくてはいけません><

なんとなく始めたこのブログですが、少しでも収入の足しになるかと思い
最近では広告を貼ってみたりアフィリまがいの記事を書いてみたりで
お見苦しい点があるやもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

どうかお許しくださいませ<(_ _)>

スポンサードリンク



今の私のパート代が月に6万円ぐらいです。
ほんとうはもう少し収入のよい職場を探したほうがいいのかも知れませんが
職場環境も仕事内容も好きなので、出来ればこのまま続けたい・・・

「先生」のこともすごく尊敬しています。人間的にすばらしい方なんです。
業務の中ではたくさんの学びがあり、日々知識を重ねています。

前にも書きましたが、私の職場は困った人たちが駆け込む場所です。

こんなケースがありました。
守秘義務があるので詳しくは書けませんが、ざっとこんな話です。


**********

A子さんは今春に協議離婚をしました。
ところが別れたご主人がすぐに若い女性と再婚したのを知り驚きます。
どうやらA子さんとの婚姻中に二人は不倫関係にあったようなのです。
怒ったA子さんは再婚相手の女性に対して慰謝料請求をしたいと相談にみえました


とまあ、ここまではよくある話です。
驚いたのは

元夫の再婚相手のB子はかつて別の男性と婚姻関係にあり、
A子さん夫婦の離婚を待ったかのようにB子も離婚。
その三ヵ月後にA子さんの夫と再婚したそうです


えっ?
女性って離婚後6ヶ月は再婚出来ないはずだよね??

と、思ったのは私だけではないはずです。


これねーほんとうにビックリしたのですが、
実はB子は離婚一ヶ月後に出産しているのですがく〜(落胆した顔)

そして、出産した女性は6ヶ月を待たずして再婚できるんです!


この結婚出来ない6ヶ月間のことを「待婚期間(再婚禁止期間)」と呼ぶそうですが
そもそも、これは子の嫡出推定が重ならないようにするために設けられた法律です(民法733条)

なので、この待婚期間を待たずに婚姻出来るのは

  1. 前の婚姻を解消(離婚)した後に出産した場合(B子はこれに当たります)
  2. 離婚した前夫と再婚する場合
  3. 夫の失踪宣告により婚姻が解消したのち、再婚する場合
  4. 夫の生死が3年以上不明である離婚後の再婚(裁判所の審判が必要)
  5. 生理的に妊娠不可能な年齢の女性が再婚する場合


以上のような例が挙げられます。
あと、離婚後に中絶の手術を行ったという診断書がある場合もいいらしいです(そんな事例もあったそうです。怖)

「2」のケースは割と周知されていますよね。
私も知っていました。
が、理由がそういうことだとは思い及びませんでした。


つまり、待婚期間というのは「どちらの夫の子供なの?」
という不確定要素を排除するために制定された法律なのですね。

今回のケースでは、B子が離婚後すぐに出産をしたので
次に妊娠したとしても前夫の子ではないことは確かなので(戸籍法上)
A子さんの元夫とすぐに再婚できたのですむかっ(怒り)


ちなみに本件とは直接関係はないのですが、
B子の生んだ赤ちゃんは離婚後300日以内の出生になりますので
戸籍上は別れた元B子夫のこどもということになります。

ところがB子は
「生まれたこどもの父親は元夫ではない。C男(A子さんの元夫)の子です!」

と言い出して、親子関係不存在確認の裁判を起こすそうです。
なんという恐ろしい女・・・がく〜(落胆した顔)


しかし、その裁判によってこどもの父親がC男さんだと認められれば
A子さんがもし慰謝料請求の訴訟を起こした場合の強力な証拠になりますよね。
さらにB子の元夫からも不貞行為の慰謝料裁判を起こされる可能性があるでしょう。


・・・もしかしてアホなのか?笑


まあ不倫(しかもW不倫)をするような女性ですから
後先考えずに自分の欲望のまま突き進んで墓穴を掘ってしまうのでしょうが。

とはいえ、何も知らずに生まれてきたこどもが哀れです。

真実を知る事が第一歩。原一探偵

↓「B子アホや〜」って方はぜひポチください↓
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク




今回の内容は個人を特定できないようにフェイクをかけています。
ただし大まかな話の筋は事実です。
まさに小説よりも奇なりです。


お得な無料サンプル情報をメールでお届け!サンプルファンドットコム

2014年08月24日

デザイナーベビー

日曜日の朝はいつも「サンデーモーニング」を見ている我が家です。

番組最後のコーナー「風を読む」がこれまた毎回楽しみなのですが、
本日のトピックは「デザイナーベビー」というものでした。

耳慣れないこの言葉。

「親が望む特徴を持つ赤ちゃん」を作ることが出来るようになるかもしれないという
遺伝子解析技術がアメリカで考案されて特許をとったというのです。

スポンサードリンク



調べてみると検査方法はいとも簡単で、採取した唾液に含まれる
遺伝子配列を分析することで病気のリスクなど240項目が予測できるのだとか。

しかもその費用は99ドル(日本円で1万円ちょい)!
すでに50カ国以上の40万人を超える人々が利用しているそうです。

この技術と最先端の生殖医療をドッキングさせることによって
自分が望む遺伝情報を持った提供者を選別し、体外受精させて
希望通りの赤ちゃんを作る・・・それが「デザイナーベビー」です。

今まで映画や小説の中だけでの奇想天外なお話だと思っていたことが
現実社会でも可能性を帯びてきたという驚き。

科学技術の発展はもはや神の領域に達し、凌駕しているように感じてなりません。

タイの代理出産の例でも思いましたが、
親はそれでいいかもしれないが子の幸せという観点ではどうなのでしょう。


私の父親は決して自慢できるようなひとではありません。

それでも、選べない運命だから・・・宿縁とでもいうのでしょうか・・・
目に見えぬ自然の摂理によって私は父の子として生まれてきたのだと思っています。

幸せかどうかは別として、納得はしています(せざるを得ませんよね)

でももしも、自分が遺伝子情報による選別で生まれてきたとしたら、
そもそも私の生の根源性はどこにあるのだろうと悩むでしょう。

一組のカップルが愛し合ってその結果に生まれてきたという
神秘性や偶然性そういうものがあってこその「人間の尊厳」だと思うのですが。


親の望むとおりの容姿や体質、才能までもが作られたものであるとしたら
自分は何のために生まれてきたのだろう?と苦しまないとは言えません。

こどもは親を選べない。
しかし、親もまたこどもを選んではいけないと思います。

「デザイナーベビー」が実用化されないことを願うばかりです。


10日間お試しセット 1,000円


↓いつもクリックありがとうございます^^ ↓
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
ヒメジョオンさんの画像
ヒメジョオン
職権消除された父の住民票を回復させるまでの記事はカテゴリーアーカイブの「住民票を取り戻すまで」にまとめてあります。悩めるひとが一人でも減りますように!
プロフィール
私のおすすめ
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。