アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月06日

健康保険証が戻る

今日も関東地方は朝からガンガンのお日様が照っていますね晴れ

午後からはきっとガスレンジを使う気持ちにもなれないだろうし
朝のうちに夕飯のおかずを作って置きました。

みなさまも熱中症にはお気をつけくださいね。

スポンサードリンク



遅くなりましたが前回の続きです。

多額の借金から逃れるために住民票を移さずに住所を転々としていた私の父・・・
20数年ぶりに役所を訪れると、予想通り住民票は消除されていました。

窓口で事情を説明し、聴聞を受けて20分ほどで再び父の住民票は復活しました。
心配していた「過料(罰金)」も発生しないとのことでホッとしました。


と、いうことで次なるは国民健康保険課です。


こちらでは中年の神経質そうな女性が担当者でした。
たったいま、住民票を職権回復で作ってきました、と説明すると

「現在、働いておられますか?所得を証明するものは?」
と淡々とした受け答えです。

もしかしてこういう人間は少なくないのかしらん?

などと思いながら私は父の一年分の給料明細を渡しました。

職員さんは
「1月からの分だけでいいです」
と明細を選り分けて所得を電卓で計算し、書類に数字を記入しました。

そして目の前の端末になにやら入力をすると
少し離れたプリンターから健康保険証が出力されました。

「では6月ごろに納付書が届きますので保険料をご確認ください」

ポンと目の前に置かれたのは保険証。
え、ほんとにこれで終了ですか?

中村さんから聞いていたように、これまで払っていなかった
保険料については何も言われませんでした。


最後に敬老乗車券の申し込みをするなら、と場所の説明を受けて
私たちはものの10分ほどでその場を後にしたのでした。


父は要らないと言ったけど、数千円で貰えるようなので
敬老乗車券の申し込みをして、納付書を受け取り
その足で郵便局に寄り、払い込みをしました。

まだ会社の車を運転したりしているようなので、
これからはこのパスを使って出来るだけ公共の交通機関を
利用するようにと申し伝えました。

高齢者の起こす交通事故も増えているようですしね。


そのあと、新しい住民票の写しを持って警察署へ。

父の免許証の住所の書き換えをしました。
(ちなみに新しい住民票の個人備考欄にはしっかりと
その日の日付で「住所設定」の文言が掲載されておりました)


こうして父は再び市民として生き返りました。

受け取った健康保険証を見て、K子さんはとても喜び
安心した様子でした。

実際、その一年後に父は仕事場でちょっとした怪我をして
病院で検査を受けることになります。

医療保険証がなければ治療費は10割負担だったので
大変なことになっていたと思います。


正直、どうなることかと思った私ですが
職場の先生や中村さんの助言を得ながら
こうして父をサポートする事が出来ました。

ほんとうに感謝しています。

せめてもの恩返しとして、私の父のように困っている方へ
なんらかの参考になればと思い記事に残す事にしました。


それにしてもこうして振り返ってみて思うのですが
お役所ってとても堅苦しくて敷居が高い場所だと感じてたけど
そうでもなかった。

うちの父親みたいなどうしようもない人間に対しても
住民課の職員さんは親身に接してくれました。

中村さんの「お父さんはラッキーだ」という言葉を
鵜呑みにするわけではないですが、滞ることなく
すべての処理が1時間もかからず終わりました。

案ずるより生むが易し。
迷っている間に役所に行くべきだと思います。

職員さんは鬼でも邪でもありません。普通の人間ですから。笑


↓長々と過去話にお付き合い下さりありがとうございました↓
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
ヒメジョオンさんの画像
ヒメジョオン
職権消除された父の住民票を回復させるまでの記事はカテゴリーアーカイブの「住民票を取り戻すまで」にまとめてあります。悩めるひとが一人でも減りますように!
プロフィール
私のおすすめ
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。