アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月08日

「ママ友いじめ」って

今朝テレビでワイドショーを見ていると
女優の江角マキコさんがママ友にいじめられている
という話題を取り上げていました。

こどものいない私が言ってもいいでしょうか・・・?


そもそも「ママ友」って友達なの???

スポンサードリンク



「ママ友」って言葉の意味は
子どもを通じて知り合ったお母さん同士のことだと
思っていたんですけど、違うんですかね?


私にはこどもがいないので
子育てを仕事に置き換えてイメージしてみたのですが・・・

同じ目的(育児or仕事)を持つ
集団(PTAとか職場)での仲間。

って感じではないのでしょうか?
なんとなく友達とは違うような気がするんだけど。

もちろん仕事仲間でも、中には気の合った者同士が
個人的に親しくなり友人に発展するケースはありますので
PTAや育児サークルにおいてもそのような場合はあるのでしょう。

が、それは普通の友人関係と同じですよね。

わざわざ冠に「ママ」をつけちゃう友達ってやっぱり別モノで
純粋な友人関係とは異なるように感じるのですが・・・

って、どうでもいい疑問ですねあせあせ(飛び散る汗)


それにしても、「ママ友いじめ」ってどうなの。

こどもに「いじめはダメだよ」って言ってる親同士が
そんなことやっちゃって恥ずかしくないのかな。

嫌いだとか、気に食わない、生理的に合わない、
そーゆーひとって世の中にはいますよ、確かに。

でもそこをさ、表面上はにこやかに適当にいなして
事なきを得るのが大人のエチケットだと思うんですけど。

どうせ一生の付き合いなんてしないわけだし
「こんなひともいるんだな」って割り切っておけばいいんじゃないかと。

で、どうしても憤懣やるかたない場合は
こうやってブログにでも悪口を書きなぐればいい訳です。笑

大人なんだからさー
大人になりましょうよ。

せめてこどもの前では尊敬される先輩でいましょうよ。

自分がされていやなことは他人にしない。
情けはひとのためならず。
自分がいい気持ちでいたければ、他人を不快にさせないことです。


そんな訳で、これからも私はちまちまとこのブログに
愚痴を書き続けていこうと思います(そんなオチかい)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
ヒメジョオンさんの画像
ヒメジョオン
職権消除された父の住民票を回復させるまでの記事はカテゴリーアーカイブの「住民票を取り戻すまで」にまとめてあります。悩めるひとが一人でも減りますように!
プロフィール
私のおすすめ
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。