アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月31日

最近の節約事情 クリーニング編

a0027_001198.jpg

梅雨前の貴重なお天気の日曜日です。

冬の毛布を二枚洗いました。
今干していますが、夕方には乾きそう♪

今まではクリーニングに出していたのですが、節約生活を始めてからは自宅の洗濯機で洗っています。

毛布以外にも大抵のものは家で洗濯するようになりました。

でもダウンだけはちょっとなぁ・・・

スポンサードリンク




自宅クリーニングの方法もあるようです。

ただ、洗い方を間違えると獣臭くなるとか、羽毛がなかから出てくるとか聞きますので、やはり躊躇するんだよね。

自分のだけならいいんだけど、夫のジャケットもありますし。

そんな訳で、こんなサービスを使ってみました。
5点なんでも詰め放題でこの値段!



地域は限定されますが、これだと送料込みで一枚あたり700円で出来ます!

思っていたよりも大きなバッグで、私のロングのダウンコートとショートのダウンジャケット、夫のかなりのボリュームがあるダウンジャケットとコートにブレザーの5点が余裕で入りました♡

たぶん、いつも利用しているお店だと会員価格でもダウンだけで二千円ほどかかります。

それを思うとすごく安上がりで済みました。

しかもドアツードアでやり取りできるから、楽チンです。

こういう便利でお得な商品がネットにはあるんですね。

使わないテはないと思いました。


関東から九州の方には初回限定ですが、こんなサービスを見つけました。
(ダウンジャケットは二枚限りだそうです)



いま、楽天ではスーパーセールをやっているので探してみるともっと安いお店があるかも知れません。


あとは夫に頼まれていたミネラルウォーターをこちらで。



ウォーキングの時や出勤時に持っていくので欲しいそうです。

私は水道水の湯冷ましを水筒に入れてますが(笑)

夫には流石にそんなことはさせられません。
父への仕送りのために節約していることは内緒ですし(´Д`;)

これだと1本あたりが37.5円です。

海外の水ですが、飲みやすいと夫も気に入ってくれています。


しかしこんなにして節約しても、仕送りと保険料税金で毎月ガツンと持って行かれちゃうんです。

住民税の納付書もそろそろ届きそうですもんねー

父には納付書は全て私に転送するように言っています。

届くのは恐怖ですが、確定金額を知ることは今後のやりくりのためにも必要です。

頑張って支払っていかなくちゃね。


いつも来てくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


posted by ヒメジョオン at 12:52| 節約

2015年05月09日

大根は皮まで食べますよ、もちろん

a0002_006138.jpg

連休明けのせいかもしれませんが、野菜が高いです!

レタスや春キャベツ、きゅうり、ピーマン、トマト・・・どれも割高。

昨日、新鮮なサバを買ったので塩焼きにしようと思ったのですよ。

我が家では焼き魚には大根おろしが必須なので、大根を探すとどこも1本300円とか(゚д゚)!

この時期、大根ってそんなに高かったっけ・・・?

スポンサードリンク



帰宅して調べてみると、4月上旬の天候不順のためにやはり野菜全般において価格が高騰しているようです。

雨が多かったよね。そのため日照時間が少なかったらしいです。

大根は1/2本が149円というお店で買いました。

綺麗に洗って剥いた皮は千切りにして藻塩を使って浅漬けにしましたよ。

藻塩、いいですよー

私は近くのスーパーで売っているこれを使っています。



普通の精製塩に比べると若干お高いですが、安い食材もこれで味付けすると格段に美味しくなります。

ミネラルが豊富なので健康にもいいです♪

前に、お土産でいただいたこちらがとても良かったのですが・・・



さすがに今のやりくり事情では買えません。

いつかまた使ってみたい・・・♡


で、何の話だったっけ?w

あ、そうそう。野菜が高いというお話でしたね。

今回のようにどうしても譲れない場合(焼き鯖に大根おろし)は例外として、時価で安いものを探して使うしかないですよねー

我が家ではもやしはもちろんレギュラーメンバーですし、価格の安定している豆苗と人参でサラダを作ったり、きのこのマリネで一品を確保したりしています。

マリネといってもそんなに難しいもんじゃありません。

シメジやマイタケ、エリンギを油を熱したフライパンで炒めて最後に酢とめんつゆを加えるだけ。

その時々で鷹の爪を使ったりニンニクで風味をつけたりのアレンジを楽しんでいます。

きのこ300円分も買えば大きめのタッパーにたっぷりのマリネが作れますので常備菜にもなりますから♪


食費って毎日のことなので油断をするとすぐに予算をオーバーしてしまいます。

その食材が高ければ代用品でいかに工夫するかが主婦の腕の見せどころですね。

これからも節約料理道に精進します。笑


いつも来てくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


posted by ヒメジョオン at 17:45| 節約

2015年05月04日

無料アイテムを使って無駄遣いを減らす方法

a0002_003094.jpg

連休4日目にして夫が出かけてくれましたw

お陰様でゆっくりとブログの更新ができます。

お気に入りのブログも読みに行きまっせ〜

スポンサードリンク



わたくし、ただいま絶賛節約中の生活を送っています。

例年ならばGWは地元に帰省していました。

父の無年金が発覚してからは、もうそんなこと気軽に出来なくなりましたよ。

その分を仕送りや税金、保険料の支払いに充てます。

先日のこと、さっそく父親から平成27年度の介護保険料の納付書が届きました。

これだけで年間約10万円のお金が飛んでいきます。

えぐいわー( ToT )


父の場合、中途半端に給与所得があるので保険料も結構かかります。

これが代わりに年金収入だったら負担も三分の一程度なんですよ。

前にも記事にしました(「高齢の無年金者への特別減税を」)が・・・

税金だけではなく、保険料も特別措置扱いにしてもらえないかなー

今のやり方じゃ、無年金の貧困高齢者の行き着く先は生活保護だけってことになりますよ。

もしくは野垂れ死にってか・・・?苦笑


これを読んでくださっている皆様。

身近に「年金が貰えなくても細々と働いていりゃ何とかなる」なんて考えている方がいれば教えてあげてください。

例え年寄りからでも容赦なく国はやれ税金だ保険料だと搾り取って行きますから。

その点、公的年金はいいですよ。
120万円までは非課税ですから。

少額でも年金はもらわなくちゃ損です!


で、話を戻しますが。

絶賛節約中の私のささやかな楽しみを最後にご紹介しておきます。

銀行のATMに封筒が置いてありますよね?

あれを貰ってきて、表に欲しいものの商品名と金額を書きます。

そして、少しずつそこにへそくりを貯めていくのですw

裏には日付と封筒に入れた金額を書きます。

私は毎月、家計費をやりくりして出た黒字分の残金を何枚かの封筒に振り分けています。

目下、封筒は3枚。笑

どれも1万円前後の商品ですが、貯めてから買う習慣がつきました。

今までは欲しいものはカードでちゃっちゃと決済して、自分のアルバイト代で好きなだけ払っていました。

でも、もうそんな生活には戻れません。

かと言って、何もかも我慢するばかりじゃきっといつか不満が爆発しそうです。

この方法なら、節約の励みにもなるし無駄な買物をしなくなりました。

何より元手いらずですから。笑

おすすめですよ〜


いつも来てくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


posted by ヒメジョオン at 14:35| 節約
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
ヒメジョオンさんの画像
ヒメジョオン
職権消除された父の住民票を回復させるまでの記事はカテゴリーアーカイブの「住民票を取り戻すまで」にまとめてあります。悩めるひとが一人でも減りますように!
プロフィール
私のおすすめ
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。