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2017年06月19日
最近のスポーツサイクルよもやま話 | TTバイク
「スポーツサイクルよもやま話」
今回はちょっと最近のスポーツサイクルの話題です。
それというのもこの時期、夏に近付くに従ってスポーツサイクルに
乗る人が増えてくるからです。
これは毎年あって、何も知らないとブームなのかなと思わせることもある
ほどですね。
ですが夏が過ぎて寒くなってくるととたんにスポーツサイクルもいなくなって
きます。
翌年、またスポーツサイクルに乗り続ける人はほんの一握りです。
年をまたいで乗り続ける人は少ないですね。
毎年、学生さんのような若い人ですが新品のスポーツバイクに乗っている
人を多く見かけます。
ある程度長く乗っていると装備なども充実してきたり、その人の好みが
出てきたりしますのですぐに分かります。
そのたびにロードバイクは注意して見ているのですが、他のスポーツサイクル
と違って長く乗り続けている人はいないのです。
確かにロードバイクに乗り続けている人もいますが、そういう人は季節には
関係ないですしずいぶん昔から乗り続けている方です。
初夏はロードバイクを含めてスポーツサイクルが急に増えてくるのですが、
秋にさしかかる前にロードバイクは姿を消していきます。
特に、「弱虫ペダル」から発生したロードバイク女子は数の増え方も速かった
ですが、消えて行く速度は増えるときよりもはるかにはやかったですね。
大げさな表現ではなく一瞬でした。
なのに世間というか世の中の人がこのブームに関して認識し始めたのは、
すべてのロードバイク女子がいくなってずいぶん時間が経ってからでした。
女性のロードバイクが増えてきたことにも驚きましたが、それ以上に
世間とブームとのズレの大きさに今なお驚かされ続けています。
いまだに時々、「弱虫ペダル」のブームとか、「ロードバイク女子ブーム」
とかのワードで検索してこのブログへやってくる方もいるようです。
このブログでは何度も書きましたが、女性ロードバイクは今までなかった
ブームでもあったので注意して見ていました。
驚くことに一瞬でいなくなったロードバイク女子ですが、消えてから現在
に至るまで一台もみていません。
外出しているときもロードバイクで走っているときもずっと注意しています
が、ここまで一台も見なくなったことに驚いているくらいです。
だいたいですが、春先から初夏にかけて新しいスポーツサイクルが増えてきて
秋頃から急激に減っていきます。
季節的に自転車で走りたくなくなる季節になってくることもあるのですが、
いつもロードバイクの方が消え方ははやいのです。
このブログでは初心者の方には「クロスバイク」をお勧めしていますが、
ロードバイクでない他のスポーツバイクはしばらく残っています。
ロードバイクはその乗りにくさからすぐに乗らなくなってしまうことが
分かっているからです。
今回はある程度ロードバイクも定着してきているのか、種類も豊富です。
シングルスピードもあるしピストバイクもある、通常のロードバイクやクロスバイク
も走っていて、どれか一つが特別増えている感じはありません。
そんな中で一台、驚きのバイク──TTバイクが走っていました。
これもとても少なくて、リカンベントタイプのスポーツバイクよりも見ない
スポーツバイクです。
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○TTバイクとは。
このブログでは「TTバイク」に関しては詳しく書いたことがありません。
珍しいスポーツバイクですのでここで少しご紹介しておきたいと思います。
TTバイクとはロードバイクの一種です。
タイムトライアル専用のスペシャルバイクで、ロードバイクをより速く
走れるように改造してある専門のバイクと言えるかと思います。
「ツードフランス」のようなロードレースではこのTTバイクを使った
ステージが存在します。
後はオリンピックなどでもあるオーバルコースを走るタイムアタックする
競技でも使われています。
これはあまりにも専門的なバイクですので、我々のように古くからロードバイク
に乗っている人間もほしいとか買おうとか思わないものです。
またスポーツバイク専門のショップでも殆ど置いていない種類のバイクです。
レースに出る方しか必要のないバイクですからね。
フレームも空気抵抗が少ないエアロフレームですし、ハンドルなども専用の
ものです。
また変速機も専用であまり頻繁にギアチェンジするためのものではありません。
ホイールも空気抵抗の少ないエアロフレームですし、とにかくぎりぎりまで
軽く設計されています。
こうなってくると乗っている人間が一番空気抵抗が大きいわけで、空気抵抗
をすこしでも軽減するためにエアロポジションで走ります。
また専用のヘルメットなどをつけて少しでも空気抵抗を減らそうとするのが
普通ですね。
またタイムアタックをする専用のバイクなので値段も高いです。
通常で乗るようにできていませんから、快適に走れるようなものでは
ありません。
ロードバイクのようにコーナリングすることも難しいものです。
あくまでも直線を人の力で出せるだけのスピードを出して走るためのマシン
ですからとても初心者が走れるものではありません。
まずまともに走れないと思います。
これを学生くらいの青年が乗っている姿を見たのです。
長くロードバイクに乗っていますが、二度目の目撃です。
それくらい珍しいバイクです。
それに驚いたのはこのTTバイクを車道ではなく歩道で乗っていたので、
たぶんですが他人のバイクを借りて試しに乗っただけかも知れません。
正直、TTバイクで歩道を走るなんて考えられないレベルの非常識さですから。
それにノーヘルで服装もサイクルジャージなどの装備が一切なかったですから、
もしTTバイクをお金があって普通の自転車のつもりで買ったとしたら、
これは「おバカ」と言われても仕方ないですね。
フォーミラーカーを一般道路で自家用車として走らせているようなもの
ですから。
これはあり得ないと言えるものです。
ちょっと付け足して解説するとこのTTバイクもトライアスロンなどにも
使われており、エアロフレームのロードバイクをTTバイク仕様にしたような
ものと、トラックレーサーのようにレース専用機からTTバイクへと変化
したようなものとの二種類のものがあります。
どちにしても一般的に走れるものではありませんね。
スポーツサイクルにはこういう専用のスペシャルバイクというものも
存在しています。
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ロードバイク
プロテイン
2017年06月12日
ダイエットトレーニング | 美尻トレーニング
「ダイエットトレーニングの仕上げ」
今回はダイエットに関係するトレーニングの仕上げです。
シンプルですが「スクワット」です。
これはもう下半身に関しては万能とも呼べるトレーニングです。
最近ですが、女性の間で「美尻トレーニング」が流行っていると
聞きました。
ヒップアップを目指すトレーニングですね。
ヒップアップを目指す場合、大臀筋だけではなく太腿の筋肉や背筋と
いったものも一緒に鍛える必要があります。
それには「スクワット」がとても有効で、まさに万能のトレーニング
とも言えるものです。
結果として全身運動に近い運動ですから、ダイエットにもとても適します。
このブログでは何度も書いていますが、「スクワット」はトレーニング種目
としては外せないものです。
女性に限らずダイエットだけではなく体力をつけるためにもぜひやってほしい
トレーニングです。
とくに「スクワット」は人が一人立てる場所がありさえすればできる運動です。
行い方一つで重点的に鍛える場所を変えたりもできますし、とにかく応用範囲
が広い。
深くしゃがむことで深層筋も鍛えられますから、体幹トレーニングにもつながって
きます。
また高回数やることで有酸素運動になりますから、ダイエットにももってこい。
高齢になってきて、足腰の衰えを感じたらぜひやってほしいトレーニング種目
でもあります。
そしてこの前のブログでも書きましたが、ダイエットしたければ食事制限と
併用すれば効果的です。
ダイエットしようとする人は極端で、なにか一つのことだけでスリムになろう
とするから無理があるのです。
炭水化物を控えめにして、その分、タンパク質や野菜で補う食事を心がける
などすればそれほど苦労せずにスリムになれます。
極端に食べないとか、トレーニングだけとかできない話ではないですが、
思いつきのようなダイエットで成功するとは思えません。
トレーニングと一緒に食事を見なおせば、それほど苦労せずダイエットできると
思います。
なにか思いつきで初めてはすぐにやめてしまう人は、安易に結果だけを
求めているだけだと思いますね。
これだと結局何回も同じことを繰り返して、望んでいる結果を得るには
とても遠回りしていることになります。
生活習慣の中にトレーニングを加えていくことがとても大事でもあるのです。
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2017年06月05日
ダイエットのための体幹トレーニング | 継続する力
「ダイエットのための体幹トレーニング」
今回は前回の続きです。
腹筋と一緒に背筋も鍛えて、つまり体幹もトレーニングして
おいた方が良いのです。
スポーツのパフォーマンスも体幹が強くないと思った動きができま
せんし、普段の生活にも関係してきます。
脚の筋力も大事ですが、体幹が弱いとすぐに転けたりしますし、
膝や腰と言った部分をすぐに痛めてしまいます。
つまり故障しやすくなるのです。
また体のゆがみなどがおこりますので、内蔵関係だけではなく
肩こりや偏頭痛などにもつながってきます。
体幹の強さはスポーツだけではなく、日常の生活にも必要なことです。
また、すぐにつかれやすくなりますね。
夏が近づいてきたからお腹をへこませたいと急に腹筋する人はものすごく多く
います。
ですが同時に、暑くなってトレーニングは涼しくなってからと言い出す
人も多いのです。
こういう考え方をする人は、涼しくなってもまた暖かくなってからと言い
出して、結局、二、三回のトレーニングだけですぐ何もしなくなってしまう
場合が多いですね。
そのくせすぐにダイエットするだとか言い出す面倒な人たちでもあります。
一度に全てをやる必要はありません。
今日はこれ、明日はこれとこれというくらいで、できる範囲で続けていく
ことが大事です。
とにかく続けていくことがスリムになることにも健康になっていくことにも
つながってきます。
一番大事なことは継続する力です。
そしてホエイプロテインを一食、食事代わりに置き換えてとるのも良いかも
知れません。
ホエイプロテインをとると食欲を抑えてくれますから、けっこう楽に
ダイエットもできます。
昨年からプロテインを多くとっているのですが、食欲がかなり収まっている
のです。
個人的な体験ですので全てに当てはまるかどうかは分かりませんが、以前から
食事前にホエイプロテインをとると食欲が抑えられるのは知られていることで
もありますから。
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2017年05月29日
腹筋を割る方法 | シックスパック
「腹筋を割るトレーニング」
トレーニングの話題に戻ります。
夏が間近に近づいていると薄着になるのもあって、腹筋運動に励む
人が増えているそうです。
この腹筋運動ですが、腹筋だけはやっているという人が意外に多いのです。
その理由の一つがお腹周りのお肉をおとしたいということでした。
そして一番の理由は腹筋を割りたいということでしたね。
つまりシックスパックをくっきりと見せたいということらしいです。
これ、昔運動部だったという運動経験者すらこれをやっています。
結論から言えば腹筋運動だけで脂肪は落とせませんし、腹筋を割ることも
できません。
確かに腹筋を鍛えることはできますが。
ただ腹筋だけを鍛えても腹筋をくっきりと割ることはできません。
それはいくら筋肉を鍛えても、脂肪がなくならないと筋肉が見えてこない
からです。
力士の腹筋が見えないのも同じ理由からです。
脂肪層さえ少なくなれば鍛えた腹筋が見えてくるのです。
ですからお腹周りの脂肪を少しでも少なくすることで、腹筋は割れてくる
とも言えるのです。
そこで脂肪燃焼にもつながる動画を用意しました。
有酸素運動でありながら、腹筋も同時に鍛えられるものです。
もしやる気があるのであれば、筋トレをしてから有酸素運動をしてください。
筋肉肥大を狙うのであればこれはマイナスなのですが、筋トレの後の有酸素運動
は痩せることに関しては絶大な効果があります。
筋トレの後にロードバイクで走っていた時があったのですが、自分でも驚く
ほど痩せてしまいましたから。
ビルダーならば、やってはいけない方法でしょうね。
自分のできる範囲で良いですが、できれば全てやる方が効果はでます。
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2017年05月22日
サイクルウェア | サイクルパーツ
「サイクルウェア」
ある程度以上のグレードのロードバイクに乗っている方は殆どサイクル
ジャージを着用しています。
レース用に作られていますから走りに特化していてとても便利なものです。
ですからロードバイクに乗るときにこれを着るは、とても良いことです。
それはそれで良いのですが、サイクルジャージなど専用のウェアを着用
しなくても走れます。
距離として20〜30キロ程度を走るのであれば必要ではありません。
むしろわざわざサイクルパンツにサイクルジャージは必要ないのではないか
とさえ思います。
個人的にもレース用のウェアは持っていませんし、ほしいと思うのはパッド
付きのインナーパンツだけです。
後は機能性の高いウェアはサイクル用でもスポーツ用でも沢山あるので、
それを使えば快適に走れます。
ただ市民レースのようなものに出るのであれば間違いなく専用のサイクルウェア
を選ぶでしょうが。
だから時々高級なロードバイクに乗りながら専用のウェアに身を包んで
殆ど話になら程度の走りをする人がどうしてそこまでの装備が必要なのかと
聞きたくなることがあります。
またサイクルウェアのようなファッションが嫌い人もいますのでそういう
人は機能性の高いファッション、特にアウトドア系のものなどを選んで
使えば何の問題もありません。
ただ形から入る方々は、それこそ「弱虫ペダル」のスタイルそのままに
レース用のスタイルで決めたいのかも知れませんし、それはそれで良いと
思います。
なにをチョイスするかは走る方の好みでよいし、気楽に考えて使いやすい
ものを選べば良いのです。
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○サイクルパンツ。
パンツに関してはやはりスポーツ用、またはサイクル用のものがお勧めです。
レース用ではない、カーゴパンツなんかも良いですね。
ただし裾があまり長くなく、広がってがいないものを選ばなければなりません。
でないと裾がギアに引っかかります。
サイクル用のカーゴパンツの場合は長さが短く引っかからないようになっています。
また、最初からパッドが入っていれば良いのですが、入っていないものは
パッド入りインナーパンツを使うと良いですね。
長時間走ると必ず痛くなるのがお尻ですから。
サイクルパンツ
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○ヘルメット関係。
ヘルメットは完全のためにあった方が良いです。
ですが20キロも走らない人に必ずしも必要かといえばそうではなく、もちろん
あった方が良いこと良いですが、キャップだけで走るというもありだと思います。
プロのレーサーも練習では、キャップだけという場合も多くあります。
また、昔のロードレースではカスクと言われるヘッドギアのようなものが
使われていましたが、これは固いヘルメットと違って取り扱いが便利です。
使わないときは折りたたんでポケットにねじ込んでおくこともできますから。
ヘルメット
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○その他の身につける装備品。
他にはスポーツグラスですが、これは郊外へ走りに行く場合はほしいものの
一つです。
もちろん市街地の道路を走るときでもあればとても便利です。
郊外の道路はあまり道路もきれいに舗装されていません。
峠道などもそうですが、実際に走ってみると道路の荒れようが半端なかった
りします。
車の巻き上げた小石やほこりが容赦なく顔にぶつかってきます。
夏は虫もかなりの数が当たってきますから、正直、スポーツグラスがないと
目をちゃんと開けていられないときもあります。
ですからこれはあった方が良いのです。
また、裾止めバンドは長いズボンをはいているときは裾がギアに引っかかり
ますので、専用のズボンで走らないときは必需品となります。
スポーツグラス
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○その他。
このブログでは初心者の方にはロードバイクは勧めていません。
初心者の方には「クロスバイク」をお勧めしています。
これが一番当たり外れがなく、かつ初心者でも乗りやすいスポーツサイクル
だからです。
また、値段的にも手頃ですので試しに乗ってみても困る価格ではありません。
ロードバイクでも同じような価格もありますが、これらはもう本格ロードと
比べられないほどものです。
とてもロードバイクとは呼べません。
最近のスマホは何にでも利用できて、専用アプリを使うとナビゲーション機能
だけではなくスピードメーターにもなり、どのコースをどのように走ったかと
いうデーターまで記録できます。
ただしスピードメーターとして使う場合などはかなり大きな誤差がでます。
ですので数字を鵜呑みにしないでください。
クロスバイク
スマートフォンホルダー
2017年05月15日
ロードバイクの最近の傾向 | レースとコンフォート系
「ロードバイクの二つのタイプ」
トレーニング器具とウェアの紹介は終わりましたので、今度は
スポーツサイクルの紹介をしておきたいと思います。
これも形から入る方の参考にと思い、すでに書いてきたことではありますか
一応掲載しておきます。
○ロードバイク。
ロードバイクには大きく分けて二つのタイプがあります。
一つはレース用ロードバイク、もう一つはエンデュランスロード
です。
もともとはロードバイクはレース用のものでした。
ですが最近は、エンデュランスロード(コンフォートロード)と呼ばれる
タイプのものが多く作れるようになってきました。
一流メーカーは今では完全にこの二つのタイプのロードバイクを作って
います。
従来のロードバイクはいうまでもなく、「ツールドフランス」のような
レース用として作られています。
基本的にグレードは違えどもこのレース用がロードバイクの基本です。
ですから競技選手の脚力を受け止めるようにフレームの剛性もとても強くて、
さらにいうとよりスピードが出るように無駄を削り落として超がつくほど
軽量に作られています。
ぶつけただけでフレームが破損するほどデリケートです。
素人には乗りにくく、これが故にこのブログではスポーツサイクルに乗った
ことのない人には勧めたりはしないのです。
むしろ初めて乗るのであればロードバイクはやめておいた方が良いといつも
解説しています。
実際に何度かブームをみていますが、そのたびにけっこうな数のロードバイク
が走っているのをみてきましたが、残っているロードバイクはいません。
これは何度も繰り返されています。
それほどロードバイクは乗りにくい自転車ですし、とてもデリケートです。
レースようのロードバイクは値段も100万円超えが当たり前で、そして
非常にデリートです。
雑に扱うとすぐにどこかがおかしくなります。
雨に濡れて放置しておくと途端にギアの調子が悪くなりますから、絶えず
ギアに専用のオイルを注油してやらなければなりません。
ロードバイクはタイヤのチョイス一つで走りが変わってきます。
高機能で軽量なタイヤはとても優れているのですが、パンクなどのリスクも高く
なって扱いは気を使います。
個人的にはロードバイクで走ってきたら必ずチェックします。
それくらいしないと、調子が悪くなるのです。
手間がかかるのがロードバイクです。
とても初心者に扱えるものではありません。
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○エンデュランスロードバイク。
対してエンデュランスロードバイクはレースのようなシビアな用途を
目的としておらず、非競技を目的としたロードバイクです。
コンフォート系ロードバイクなどとも呼ばれています。
これはもう競技を目的としておらず一般の人が、長距離を快適に走れる
ように作られています。
ですからタイヤも太いですし、フレームのデザインもレース用のロードバイク
の基本であるクラウチングスタイルではない、体を起こしたような楽な姿勢
で走れるような作りになっています。
全体的に衝撃を吸収するようにできており、快適に走れますね。
レース用はマンホールの蓋の上を走っただけで突き上げるような襲撃がかえって
きます。
コンフォート系は、女性向けのロードバイクの全てがこれだと言っても良い
ほどです。
昔は女性向けロードというものは作られていませんでした。
簡単いってしまうと、このコンフォートロードバイクというのはレースで
走っているバイクは乗りにくくて嫌だけど、それでもレース用みたいな
スポーツバイクが欲しいという一般向けに作られたものです。
ですから基本的にレースには向きません。
トップスピードも加速性能などもレース用とは違います。
車でいうならルマンに出ているレースカーと、一般の市街地道路を
走るスポーツカーとの違いですね。
レースとスポーツの違いです。
最近はこの「コンフォート系」がどんどん増えてきていて、ロードバイク
でもある程度のグレード以上でないとタイヤも太いですし、コンパクトドライブ
など脚力のない初心者向けにくみ上げられてます。
つまりグレードの低いロードバイクはどんどん初心者向けに作られてきています。
ですからもし仮に自分が新しいロードバイクを購入しようとした場合、
手の届く値段のグレードでは選択肢が限られてしまいます。
そうなってくると完成車で購入できるバイクではなく、フレームで購入して
コンポを指定して組み立ててもらうグレードの高いものになってしまうのです。
正直、我々にはこの傾向がとても迷惑です。
それにもし仮に我々がコンフォート系の購入を考えた場合は間違いなく、
ロードバイクではなくシクロクロスバイクを選ぶでしょう。
個人的にはコンフォート系は中途半端に感じます。
昔からロードバイクに乗っているものにとっては、コンフォート系は
ロードバイクではないのです。
シクロクロスバイク
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○ペダルの話。
ロードバイクを購入しようとする場合、まず最初の問題がペダルです。
実はこれ、とても重要なのです。
コンフォート系でも通常のロードバイクでも、本格的なものはペダルは
ついてきません。
もし最初からペダルがついているとしたら、低価格な本格ロードではない
下位グレードです。
初心者の方が乗りにくく感じる一つの大きな原因にはこのペダルに
もあって、ビンディングペダルが難関としてあります。
本格ロードバイクを購入すると、基本的にこの「ビンディング」ペダル
をつけるようにとショップではすすめます。
ロードバイク専門店になるとピンディングペダルしかおいてない所もある
ほどで選択できないショップもあります。
ですがなにもビンディングだけがペダルではないので無理にビンディングに
する必要はありません。
初心者にはビンディングは不要だと思いますね。
ピンディングの場合、なれないとペダルが外れなくて信号などで止まろうと
しても脚が離れずそのまま「たちコケ」という落車を経験することになります。
初心者でこれを経験しない人はいないほどです。
レースに出るとか完全に走りに徹するのであればビンディングほど
良いものはありませんが、初心者の方が思い描いている走りには必要
ではありません。
フラットペダルで十分だと思います。
またフラットペダルにトゥクリップ(昔のロードレースは皆これでした)を
取り付けるという方法もあります。
ここら辺は、購入する際に自分の用途を考えてからでも良いと思います。
また、工具を使わずビンディングとフラットへダルを付け替えることが
できるペダルもありますから、最初からこれを選択すると後で便利です。
※ビンディングペダル。
※フラットペダル。
※トゥクリップ。
ただブームだからといって安易にロードバイクを購入しようとすると、何の
予備知識もなくショップに任せるか言われるままにしてしまいます。
これはできれば避けてほしいですね。
ショップはとにかく高いもを自分たちの都合だけで売りつけてきますから。
ですからますます乗りにくいものになってしまうのです。
本格ロードは値段も安くはありません。
どんなものでもそうですが、ある程度の予備知識なしで購入してしまうと
後で痛い思いをするとこになります。
もしロードバイクの購入を考えているのであれば、ある程度自分で調べてから
購入され方が良いと思います。
ペダル
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サイクル関係
2017年05月08日
スポーツウェアの進歩 | トレーニングウェア
「トレーニングウェア」
今回は器具ではなく、ウェアについて書いてみたいと思います。
昔と違ってトレーニングウェアは凄く進化しています。
また、オシャレという点でも女性用ではジョギング用のスカートが
あるくらいです。
ジャージ姿というものは少なくなっていて、これに関しては知ってはいます
が使っていなくて実際のところ具体的にどういうものかという使用感など
についてはこたえられません。
ですが多くのアスリートが使用していることから効果はあるのだと思います。
シューズに関しては一流メーカーの方が早く傷む気がします。
軽くはあるのですが。
友人もあえて無名メーカーのものを使っていますね。
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○コンプレッションウェア。
これに関してはめざましい進歩があります。
昔は値段がとにかく高かったのですが、最近はスポーツ関係のメーカー
だけではなく普通のアパレルメーカーも作っています。
値段も手軽ものも多くなっていて、全体的に落ち着いてきています。
機能面でいえば言わばサポーター感覚に近いもので、ウェアを着ることで
適度に締め付けて筋肉をサポートしてくれます。
これは昔からサポーターなどで補強してきたものを、ウェアを使って
全体でサポートしようとするものです。
そのために正確な動きがしやすくなるだけではなく疲労しにくくなります。
確かに高重量でトレーニングしていると、こういうウェアがほしく
なるときがありますね。
種類も多くて冬はヒートテックのように発熱するものまであります。
夏用には熱と汗を発散させて、涼しく快適に保つものもあります。
またデザイン面もいろいろとあって、昔のように機能性優先というだけ
のものではなくなっています。
最近はジョギングしている人も使っているのをよく見るようになりました。
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○トレーニングウェア。
トレーニングウェアに関しては多種多様で無数にあります。
また殆どのメーカーからも発売されており、すでに運動時だけに着るもの
ではなくなっています。
部屋着から普段着にまで幅広くもちいられています。
価格帯も幅広くて説明する必要がないほど普通に着られています。
機能性はもちろんのこと今やストリートで活発に動く方には手放せ
ないものとなっています。
ただ有名メーカーのものはやはり値段がするようですね。
普通のジャージにしても昔のジャージよりも凄く軽くて、洗ってもすぐに乾く
などその機能性は比べようもありません。
一度使うと古いジャージを使いたくなくなりますね。
ジャージ
トレーニングウェア
○リカバリーウェア。
これもアスリートがよく着ています。
肉疲労を少しでも速く回復させたいという人は、スポーツ選手でなくても利用
しています。
部屋着で使っている人も多いですね。
今やアスリートでなくても利用している人がいるほどです。
ジャニーズなどダンスをする芸能人もよく利用しています。
普通にトレーニングしていても時には疲れがたまります。
ましてやアスリートともなれば翌日へ疲れが残るのはそれだけで競技に
影響がでますから少しでも速く回復を図りたい。
そんな要望から開発されたのは容易に想像できます。
パジャマのように完全に肉体の回復力を促すためのものと、トレーニングにも
使えるものまであります。
これも使ったことがなくて実際に体験していませんので具体的なことは
分かりません。
ですがどんどん愛用者が増えているので効果はやはりあるのではないか
と思います。
ただこの「リカバリーウェア」はどれもやはり値段がします。
少なくとも当分の間、個人的には購入できる余裕はありませんね。
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2017年05月01日
いろいろなトレーニング器具 | 機材別メリットデメリット
「トレーニング器具の種類」
今回はトレーニング器具の説明してみたいと思います。
今まではトレーニング方法ばかり解説してきましたが、ここで目先
をかえてトレーニングに使ういろいろな機材について書いてみたいと
思います。
人にもよりますが形から入っていく方もいますのでそういう人には
トレーニング器具やウェアのようなものを解説していた方が良いか
も知れません。
人によっては使いやすいものも違ってくるでしょうから。
メリットとデメリットを解説いたします。
まず、最初は誰でも使えるし邪魔にならないトレーニングチューブです。
強度もいろいろで、丸いチューブ型ものから平たいものまでいろいろとあって、
今やプロスポーツでもトレーニングにはなくてはならないものになっています。
初心者の方は強度の違うものを数本用意してあるセットが良いと思います。
グリップなどがついているものの方が初心者には使いやすいでしょうね。
もう一つグリップなどついていないただのチューブだけものがあります。
スポーツ経験者はだいたいこちら方を使っています。
個人的にはこちらを使っていますね。
一番強度の強いチューブを使いますし、トレーニング時は束ねて強度の
調節をして使っています。
アスリートは旅行などの時の携帯トレーニング器具として、また補強
トレーニング用のものとして使っています。
デメリットはゴムですので劣化すると切れてしまいます。
トレーニング用ゴムチューブ
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○ダンベルセット。
このダンベルセットも一つあれば全てのトレーニングが可能です。
鉄アレーのようなものでも良いですが、ウェイトの増減ができません
からお勧めできません。
鉄アレーの場合は結局ウェイト別に沢山必要になってきます。
個人で重量別に揃えている人はたぶんいないでしょう。
トレーニングジムのような所でないと用意できないと思います。
ダンベルセット一つで全てのトレーニングをこなせますが、鍛える部位によって
使えるウェイトが違ってきます。
また重量が増えてくるに従って握力が必要になってきて、握力が続かなくなって
繰返し回数に制約が出てきたりという問題も生じます。
ですからウェイトの調節ができるダンベルセットが定番として使われて
いるのですが、トレーニング中にプレートを増やした少なくしたり
という作業は手間がかかってとてもできるものではありません。
ですから殆どの人がある程度のウェイトに固定して使っていますね。
ですが一つ優れものがあって、それがパワーブロックです。
普通のダンベルセットよりも値段は高いのですが、ピンの抜き差し一つで
重量を調節できます。
そして握るのも握りやすく、手首などをサポートしてくれるので握力的に
弱くても使えるようにできています。
個人的にもほしいものの一つです。
ですからもしダンベルセットだけを購入するのであれば、できれば
このパワーブロックがお勧めですね。
ダンベルセット
パワーブロック
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○バーベルセット。
これはもう定番中の定番。
バーベルとベンチのセットです。
プロやアマチュア関係なく、アスリートから個人でトレーニングしている方
までだいたいの人が持っている器具ですね。
ただし一つだけ、スクワット台だけは別に購入する必要があります。
高重量の、例えば100キロのバーベルを使ってスクワットしようとすると
地面から担ぎ上げてスクワットすることはできません。
自分の肩と同じくらいの高さのラックに引っかけて重量を増やし、そこから
肩に担いでスクワットしますからね。
スミスマシンというものがあるのですが、これだとスクワットから
ベンチプレスまでほぼ使えますが通常のバーベルと径が違うので通常の
プレートが使えないなど不便もあります。
また値段が高いですね。
個人的には今一番ほしい器具です。
バーベルセット
スクワット台
スミスマシン
○トレーニングマシン。
最後にこれは少し値段が張ります。
トレーニングジムなどにおいてある筋トレマシンのホーム版です。
これはウェイトが落ちてくる心配がなくてとても良いのですが、値段と置き場所、
そしてウェイトの重量に問題があります。
ある程度長くトレーニングを続けているものにはホームトレーニングマシン
のウェイトは軽いのです。
重量を増やすために別で購入しなければならなかったり、バーベルのように
壊れようのないものではありませんから、ある程度のメンテも必要となって
くるなどの手間がかかります。
でも初心者の方には一番安全なものですし、これがあれば全てのトレーニング
できるでしょうね。
バーベルやダンベルを使うと、ベンチプレスやスクワットにしても単に上に
上げるだけではなくフリーフェイトを支えてもいるのです。
ですから担ぐだけで下手をすると腰を痛めたりするのですが、マシンの場合
フリーウェイトと違って支える行為をしませんから楽なのです。
ですからマシンで100キロが動いたとしても、フリーウェイトならば70キロ
も上げられないのが普通です。
マシンの場合単に押す、引くという動作だけですし手を離しても落ちきたり
しませんから。
それ故に追い込んで鍛えたいときはマシンがほしくなりますね。
フリーウェイトだと無理をすれば故障の原因になりますし、トレーニング
中に潰れたりしますから。
どちらにせよ、トレーニングをすればするほど器具は増えていきますね。
トレーニングマシン
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【乳酸ダイエット】成功者を見てみる。
2017年04月24日
トレーニングとダイエット | 現実的な減量法
「トレーニングとダイエット」
あまりこのブログでは書いてこなかった「ダイエット」に絡めて
もう少し説明していきたいと思います。
運動だけでダイエットしようするとロードバイクなどでもかなりの
運動強度を必要とします。
脂肪燃焼だけを狙った場合、2時間以上は走ってほしいですし、週に
2〜3回は走る必要があります。
運動初心者を念頭に置いて解説していますが、たぶん普段運動しない方
は2時間もスポーツサイクルに乗れないと思います。
時々ですが、食事制限もせずに今から夏までの間に運動だけでダイエット
したいという方がいるのですが、その方法でもできますが、必要な
運動量をこなすことはできません。
このブログでも何度か触れていますが、「アフターバーン効果」を狙わねば
ならず、そうなってくると運動量ですが運動強度も重要になってきます。
運動初心者では、それらをこなすことは辛くとてもできないでしょう。
なのにこれとこれをこれだけやればダイエットできると想像してできる
気になるようです。
まさに机上の空論というものですね。
実際はその三分の一もこなせません。
ですから食事制限をしながら、できる範囲の運動量でダイエットしていく
方が一番現実的です。
すぐにダイエットという人は、だいたいが何をやっても続かない人が多い
気がします。
急激なダイエットは長くは続きませんし、リバウンドなどマイナス面が
とても大きい。
トレーニングにしてもダイエットにしてもその場しのぎではなにもなりません。
長く続けてこそ、意味があるのです。
トレーニング方法もいろいろありますが、まずは十分、または二十分という
短い時間のトレーニングから始めた方が良いと思います。
ただし一週間にできれば毎日。
無理ならば最低、週三日くらいは必要だと思います。
それと並行して、炭水化物を中心に食事制限していけば徐々に減量して
いけると思います。
コンプレッションウェア
ダイエットウェア
ダイエット器具
○サーキットトレーニング。
有酸素運動と筋トレを兼ねるならばやはりサーキットトレーニングですね。
これは何種類かの運動を休まず、または休む時間を短くして素早く続けて
いくというものです。
例えば脚のトレーニングが終わると次は肩のトレーニング、次は腹筋と
いう具合に鍛える部位を変えていく方法です。
鍛える部位を替える間に休憩を挟まないのですが、初心者の方はたぶん
無理なので休憩を挟みながら行っても良いと思います。
型どおりにする必要はなく自分でできる範囲から初めて徐々に体力を
つけて行くことが大事です。
いきなり教本通りにやってもできませんし、辛くて運動そのものを拒否
することになってますます運動嫌いになっていくことになりますから。
とにかく続かなければ意味ありませんから、なれてくれば休憩時間を
短くするとかトレーニング量じたいを増やしてゆくとか工夫すれば
良いのです。
とにかく続けていくことをまず念頭に置いてトレーニングしてください。
目先のこの夏だけスリムになれば良いとは考えずに、一年以上かけて
理想の体型に近づけることを考えた方が良いのです。
それと一緒にできる範囲の食事制限、炭水化物を減らす努力をすれば自然
とスリムになってきます。
トレーニングも自重トレーニングでも良いし、チューブやバランスボール
を利用するとさらに効果的にできます。
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2017年04月17日
バイシクルダイエット | 自転車運動
「サイクルダイエット」
最近はスポーツサイクルをダイエットに使うことを考えて購入する
方もいるようです。
そこで今回はスポーツサイクルを使ってダイエットしたい方の使い方
を少し解説してみたいと思います。
ロードバイクでダイエットしたいと実際に購入した人の話を聞いたことが
あって、ロードバイクに乗りさえすれば痩せると勘違いしている方が思って
いたよりも多くいることが分かって驚いたことがあります。
それもあって注意も兼ねての解説です。
まずロードバイクに乗らなくてもスポーツバイクで走ることでダイエット
することは可能です。
そしてロードバイクに乗れさえすればダイエットできる訳ではありません。
結局運動量ですから、スポーツサイクルの種類は関係ありません。
ロードバイクはスピードを追求する自転車ですから、ゆっくり走る程度の
運動量と運動強度ではダイエットとしての効果は期待できません。
ここが大事なことで運動強度のないサイクル運動をしてもダイエット効果
はないのです。
サイクル運動そのものがダイエットに直結する訳ではありませんから。
そこをどう解釈してしまったのか、ロードバイクで走りさえすればダイエット
できると思い込んで高いカーボンロードを購入した方がいたのです。
この手の勘違いというか誤解をしている方々はかなりいるようです。
まずダイエットするためには、それなりの運動強度が必要です。
一つはインターバルトレーニングのようにある距離を、全力で走る
必要があります。
タバタ式のように20秒全力で走って10秒やすんでというやり方でも
良いのですが、実際に道路で走る場合コースの設定や道路状況にもよりますの
で決められたようには走れません。
そこで安全に走れる場所を見つけては、ここからあの信号までというように
ダッシュッを繰り返すしかないのです。
これで30分くらい頑張って走ればかなりダイエットに効果を発揮するでしょう。
ゆっくりと楽に走るのであれば、最低でも1時間は走る必要があります。
また運動強度を増す方法には坂道を上っていくという方法もありますが、
これもあらかじめ安全に走れそうな坂を探しておく必要があるのでしょう。
どちらにせよ走りやすいコースを探さねばならず、そういう意味では時間も
かかりますね。
ですからスポーツサイクルやツーリングなどに興味がない方には、向かない
かもしれません。
ロードバイク
クロスバイク
○室内サイクルトレーニング。
こう考えてくると室内で使うエアロバイク(スピンバイク)の方が
面倒はないと思えます。
これはダイエットやトレーニング目的です。
また強度も調節できますので、目的に応じたトレーニングが可能となります。
道路状況や走りやすいコースを探すなどの手間を探す必要もありません。
また雨や風──風の強いときは前に進みませんし、目にゴミも入るしで
大変です──といった天候に左右されることもありません。
ヘルメットやアイウェアなど実際に走る時には必要となってくるであろう
装備も必要はありません。
またスポーツバイクに乗るための最低限の知識や技術といったものも必要
ないですね。
テレビを見ながらや音楽を聴きながらなどの工夫をすることで、楽しく
トレーニングすることも可能でしょう。
エアロバイクを使えばインターバルトレーニングから長距離走る
トレーニングも時間さえあればできます。
個人的にもトレーニング目的だけならば、エアロバイクの方が良いかも
しれないと考えています。
ただしここでも、楽な運動強度や短い時間で終わらせては効果はありません。
短い時間ならば運動強度は必要ですし、楽に続けたいならばある程度の
長い時間運動する必要はあります。
エアロバイク
○ローラー台トレーニング。
そしてこの二つの良いところどりをしたければ、スポーツバイクと一緒に
トレーニング用のローラー台も一緒に購入すという方法もあります。
トレーニング目的ならば、ローラー台。
ツーリング目的ならばスポーツバイクで実際に走るというようなことも
できますね。
ただ初心者の方は三本ローラーはやめておいた方が良い。
ある程度経験をつまないと三本ローラーの上を走ることはできないですね。
転倒することが多いです。
ですから固定型のローラー台を使ってください。
先に説明したダイエットできるトレーニング方法を全て実践できます。
ローラー台
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○食事制限。
そしてダイエットするならば一緒に行ってほしいのが食事制限です。
これは食べる量を急激に減らせというのではなく、炭水化物を減らして
行くようにすれば良いのです。
ご飯や麺類などを減らしてモヤシやキャベツに置き換えるのも一つの方法です。
そしてお肉などの高タンパク食は制限する必要はありません。
また食欲を抑えたければ、「ホエイプロテイン」と「ハイカカオチョコレート」
は効果的です。
これは実際に経験しています。
ただ食事制限もなしで「ハイカカオチョコレート」などを取り過ぎると
逆効果になりますので注意してください。
プロテイン
ハイカカオチョコレート