アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月26日

車検に通る、通らない、って何?


車検時には、車の状態が、基準に照らし合わせて安全性が保たれているかどうかを見ています。

車検に通るか通らないかは、その安全性が保たれているかどうか、です。


その安全性とは、法律で定めらた、『自動車保安基準』というもので細かく決められています。


例えば、エンジンからオイルが漏れている状態や、燃料パイプから燃料漏れしている状態などは、明らかに引火の危険性があり、基準に通りません。


消耗品の関係でも、タイヤの溝が少なかったり、スパークプラグの電極が消耗していても、安全な走行に支障をきたすため、基準に通りません。


ライト関係の球切れもダメですし、フロントガラスの傷や割れも安全な視界確保ができなくなるためダメです。


ボディの激しい傷やへこみ、変形なども、状態によっては周囲に危険が及ぶようなら通りません。


このように、自動車保安基準では、車のすべての部分に対して、それぞれ基準が設けてあり、それは、車が安全に走行できて回りに危害を及ぼさないように、周囲の環境に公害を与えないように、などが考慮されて基準が作られています。


ですので、車検というものも、この保安基準に適合するかを見ていますので、必然的に、安全で公害を起こさない車の状態であることが、第一条件ともいえます。








タグ:車検
最新記事
記事ランキング
  1. 1. ナットを外しても、タイヤが外れない時はどうするか。
  2. 2. no img 冷却水のエア抜きと、その方法!
  3. 3. リヤブレーキ鳴き・異音の止め方、修理方法について!
  4. 4. no img 車内で水の流れるような音がする!何の異音か?
  5. 5. 走行中ゴーゴー音、ハブベアリングの異音の判定方法!
タグクラウド
検索
カテゴリー別・関連記事など
プロフィール
Mr.自動車検査員さんの画像
Mr.自動車検査員
私は、自動車検査員という国家資格をもって、日々、自動車の整備や検査に携わっています。 自動車検査員というのは、車検などで車が国の定める厳しい検査基準をクリアしているかを判断する役目の人の事です。車の構造はもちろん、法律の知識も熟知していなければなりません。 常に車には厳しい目で接していますが、そうだからこそ、自動車に対する愛情は人一倍持っています!皆さんに少しでも、自動車のいろいろな事を紹介できたらと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。