アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
プロフィール
トミーさんの画像
トミー
ブログライターのトミーです。読む人に分かりやすく、タメになる文章を書くように心掛けています。よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年05月02日

非ETC搭載車の値上げが検討される

国土交通省が、非ETC車の高速料金値上げを検討して、平成28年度の春から実施する予定であることが、明らかになりました。

その背景には、非ETC車の場合、料金徴収コストがETC車の5倍もかかるということがあるようです。

ちなみに、すでにETC搭載車と非ETC車との間に、料金に違いが生じてきています。

例えば、首都高速道路を利用する場合、ETC搭載車の場合、料金は高速道路の走行距離に応じて、普通車510円から930円ですが、非搭載車の場合には、必ず上限の930円を支払わなければなりません。

現在、高速道路を利用する車のうち、9割はETCを搭載していますが、残り1割は非ETC車で、その1割の車の料金徴収コストが、人件費や現金を扱う機器などが必要なため、ETC搭載車の5倍かかるので、受益者負担の観点から、値上げが検討されているということです。

将来的には、ETC搭載の義務化なども進めていく考えのようです。

そこまで、ETC搭載車が増えていたのかという驚きもありますが、時代の流れでしょうがないのかなという気がしますね。最近は、ETC搭載車しか通行できないスマートインターチェンジなども増えているようですしね。

ただ、クレジットカードを持っていなかったり、持てない人もいると思うので、そういう人たちにとっては、あまり有り難くない動きですよね。

まあ、クレジットカードがなくても持てるETCカードもありますが、デポジットが必要だったりして、結構取得が面倒臭いので、もうちょっと気軽に使えるものが、登場すると良いなと思います。

関連記事
スマートインターチェンジ(スマートIC)とは何か、ゴールデンウイークに大活躍?

スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3612895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
よく読まれている記事
検索
最新コメント

芸能人ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。