アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog

2012年07月12日

母の元カレ

この前母の面会に行ったときにはニコニコしてほんのちょっと言葉も出て来ました。
それまではずぅっと無表情で、老化には逆らえないんだなぁと思っていましたが、
その日はいくらかはっきりしていました。
「あぁ、近頃見かけない表情をしている。
もっと頻繁に面会に行って話しかけてあげないといけないな」って思いました。



さて、母は元カレの写真をずっと大切に持っていました。
「お寺の息子さんでね、とても親切で礼儀正しい人だったの。
公園でデートをしていたときに、ポケットからチューイングガムを取り出して
あなたもひとつどうですか?」
って差し出されたときにカッコイイって思ったそうです。

そう、チューイングガムなんていえば日本にはまだなくて
アメリカの軍人さんから「ギブ・ミー・チューイングガム」
「ギブ・ミー・チョコレート」といってもらっていた時代のこと。

その珍しいものをさりげなく差し出されて”ポッ”となった母の姿が目に浮かびます。



私の姉は母が昔の恋人の写真をいつまでも持っているなんてお父さんに失礼だと
快く思っていませんでした。
そういわれればそうなのかなぁ・・

でも、母は婚約していて、結婚を目前に控えているときに
彼は交通事故で亡くなったのです。
生きている人間じゃない、たった1枚残された亡くなった人の写真・・・
捨てられない母の気持ちがわかるような気がしました。

だから父もそのことについてはあえて何も言わなかったんだろうなって思いました。
posted by まゆみさん at 10:02| Comment(0) | 家族
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。