アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 前へ   

大西製粉 石臼 十割 (3) ◎

★★★★ 評価4
大西製粉信州石臼びきそば粉十割の水100%三回目に挑戦し、シャキっとして腰があり美味しくいただきました。(^.^)/~~~。



細目に切りました。 もう少し太めに切ったほうがいいかもしれません。 
黒い星がいい感じですね。
やっぱり、自作のたれは美味しかったです。 前回よりも美味しくなっている様な気がします。
すかし、スタミナ取りすぎかも知れませんね。 次回からすこし控えます。

高山製粉 白樺 十割 (7) ◎

★★★★ 評価4
高山製粉「白樺」の七回目です。湯4、水6に挑戦し、シャキっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~。(白樺が購入してから時間がたってきたので8回目(残少々)の挑戦を行いました。)
初めに31ml(40%)で湯ごね、次に水(30ml+8ml+5ml+2ml)。

昨日スーパーに行ったときに販売していた会津若松市の企業が「山都そばつゆ」として¥90で販売していたものが目にとまったので衝動買いしてしまいました(^_^;)。
そのつゆで今日は頂きましたが、自分で作成したつゆには達せずリピート購入は無いと思います。やはり、市販のつゆはその保管期間を達成するためのいろいろな制約があるため、まじめに自作したつゆにはかなわないのでしょう。自作したつゆの管理も自覚が必要という事でしょうね。

03/04から往復150km強(喜多方 ⇔ 郡山)の通勤が始まるので体力増強も考慮し2/5をおろし納豆に、今後、一部スタミナ蕎麦も検討していこう思っています。 
このブログ更新はウィークエンド中心へとなるでしょうne。
土日の間に出来るだけネタを蓄えて、毎日更新できるように努力したと考えていますが(^_^;)。



白くて綺麗な蕎麦です。 会津の人には好まれる蕎麦粉でしょう。 初めて成功した時はかなり感動しましたが、食べなれると徐々に感動が薄れてくるのは残念ですね。 湯40%ごねはもう安定の領域で、二回目のたたみも問題なくつながります。

<< 前へ    
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。