2016年11月27日
購買・行動・意欲を含むキーワードをくみ取る。
検索キーワードには、・ロングレンジキーワード・ミドルレンジキーワード・ショートレンジキーワード などに区分したキーワードがあることを書きました。
ロング・ミドル・ショートの表現は、その時々のキーワードの検索される爆発の質・量の多さを切り口にした呼び方です。
ロングテールは、小爆発で、末永く続く爆発。
ミドルは、一年の内で毎年同じ時期に爆発するキーワード。
ショートは、その時だけ大爆発する、流行りのキーワードです。
この3つのキーワードの種類を混在させ、安定した検索によるアクセス数を確保する方法で、この分け方は、切り口によって微妙に変わるようです。
現在読んでいる本では、
・ビッグキーワード
・ミドルキーワード
・スモールキーワード と表現してあります。
ビッグ・ミドル・ショートの区分けは、月間の検索数から区分している呼び方で、もちろんGoogleの月間検索の多さで区分されたようです。
さて、その本のタイトルですが、
「 ネットでの売上に直結する 集客・検索キーワードの選び方・使い方」キーワードの塊のようなタイトルです。
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング
この本には、検索数でキーワードを区分はしていますが、それをさらに詳細に分けています。
その分け方は、検索する側の行動パターンによって分けているということです。
ブログの内容にはそれぞれ、ジャンルというものがありますが、さらにそれぞれの記事にも目的があります。
その記事の内容から、言い換えれば書きたい内容の記事から、色々な行動パターンのキーワードを見つけ出すこと。
自分の場合、前の記事でも書きましたが、キーワードを決めてから、なかなか書けない。
なかなか書けないから、記事のジャンルをあまり絞り込まず、トレンドアフィリエイトにしよう。
キーワードをきじを書く前に考え付かないので・・・と言い訳を書いています。
まずは、ジャンルをあまり絞り込まずにブログにもっと広い関連性を持たせた記事、ブログタイトルと関係の無いような記事も書けるようになったので、このアフィリエイト関連ブログをほったらかして、他のブログの記事を書いていました。
まずは、記事を書いて、書きながらキーワードを考える、とっても楽になりました。
さらに今度は、一歩前進です。
それは、この記事に相応しい、検索する時のキーワードです。
@単語のキーワードから、複合キーワードへと、変化させました。
A今度は、具体的に自分でこの記事を検索するときは、何の複合キーワードを打つのかということです。
例をあげると、
美味しいラーメンの記事を書きました。
キーワード、
ラーメン,あっさり,地域名,食べログ
↓
地域名 ラーメン 美味しい
室外機,エアコン,積雪
↓
室外機 壁面 うるさい
室外機 うるさい 設置方法
エアコン 壁掛け 架台
例えはパットしませんがが、実際にブログ内容を検索するときに、「どんな言葉を羅列するのか。」それ自体がキーワードということになります。
それに、気がついたのは、手元にスマホがあったからです。
スマホは思いついた時に、知りたいときに、調べたいときに、直ぐに検索します。
その時自分でどんな言葉を羅列しているか、それそのものが、購買や自身の行動に直結したキーワードそのもです。
でも、いざ、ブログ記事を書くときに忘れるんです。
前の記事、
「成果の上がるキーワードの決め方。還暦前編。」
では、色々な記事内容をジャンルにこだわらず、数多く書くことや、キーワードの種類や重要性などをある程度理解できました。
今回の「売上アップ ネットでの売上に直結する 集客・検索キーワードの選び方・使い方」では、キーワードを一歩進めて、色んな側面からの行動の切り口から、「ビッグ・ミドル・スモール」と分け、結果的に無限の検索キーワードに対応していくことを、少し理解できたような気がします。
ロング・ミドル・ショートの表現は、その時々のキーワードの検索される爆発の質・量の多さを切り口にした呼び方です。
ロングテールは、小爆発で、末永く続く爆発。
ミドルは、一年の内で毎年同じ時期に爆発するキーワード。
ショートは、その時だけ大爆発する、流行りのキーワードです。
この3つのキーワードの種類を混在させ、安定した検索によるアクセス数を確保する方法で、この分け方は、切り口によって微妙に変わるようです。
現在読んでいる本では、
・ビッグキーワード
・ミドルキーワード
・スモールキーワード と表現してあります。
ビッグ・ミドル・ショートの区分けは、月間の検索数から区分している呼び方で、もちろんGoogleの月間検索の多さで区分されたようです。
さて、その本のタイトルですが、
「 ネットでの売上に直結する 集客・検索キーワードの選び方・使い方」キーワードの塊のようなタイトルです。
★Amazon ★楽天市場 ★Yahoo!ショッピング
この本には、検索数でキーワードを区分はしていますが、それをさらに詳細に分けています。
その分け方は、検索する側の行動パターンによって分けているということです。
ブログの内容にはそれぞれ、ジャンルというものがありますが、さらにそれぞれの記事にも目的があります。
その記事の内容から、言い換えれば書きたい内容の記事から、色々な行動パターンのキーワードを見つけ出すこと。
自分の場合、前の記事でも書きましたが、キーワードを決めてから、なかなか書けない。
なかなか書けないから、記事のジャンルをあまり絞り込まず、トレンドアフィリエイトにしよう。
キーワードをきじを書く前に考え付かないので・・・と言い訳を書いています。
まずは、ジャンルをあまり絞り込まずにブログにもっと広い関連性を持たせた記事、ブログタイトルと関係の無いような記事も書けるようになったので、このアフィリエイト関連ブログをほったらかして、他のブログの記事を書いていました。
まずは、記事を書いて、書きながらキーワードを考える、とっても楽になりました。
さらに今度は、一歩前進です。
それは、この記事に相応しい、検索する時のキーワードです。
@単語のキーワードから、複合キーワードへと、変化させました。
A今度は、具体的に自分でこの記事を検索するときは、何の複合キーワードを打つのかということです。
例をあげると、
美味しいラーメンの記事を書きました。
キーワード、
ラーメン,あっさり,地域名,食べログ
↓
地域名 ラーメン 美味しい
室外機,エアコン,積雪
↓
室外機 壁面 うるさい
室外機 うるさい 設置方法
エアコン 壁掛け 架台
例えはパットしませんがが、実際にブログ内容を検索するときに、「どんな言葉を羅列するのか。」それ自体がキーワードということになります。
それに、気がついたのは、手元にスマホがあったからです。
スマホは思いついた時に、知りたいときに、調べたいときに、直ぐに検索します。
その時自分でどんな言葉を羅列しているか、それそのものが、購買や自身の行動に直結したキーワードそのもです。
でも、いざ、ブログ記事を書くときに忘れるんです。
前の記事、
「成果の上がるキーワードの決め方。還暦前編。」
では、色々な記事内容をジャンルにこだわらず、数多く書くことや、キーワードの種類や重要性などをある程度理解できました。
今回の「売上アップ ネットでの売上に直結する 集客・検索キーワードの選び方・使い方」では、キーワードを一歩進めて、色んな側面からの行動の切り口から、「ビッグ・ミドル・スモール」と分け、結果的に無限の検索キーワードに対応していくことを、少し理解できたような気がします。
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