2016年11月23日
Google Adsenseの広告設置数の上限、3枚を撤廃。
Google Adsenseの1ページへの広告表示限度3枚が、2016年8月に撤廃されたようです。
このブログを書くようになって、記事を書くためネット検索、色んなサイトをみていたら、そんなことが書いてありました。
どおりで、以前はブログの表示記事数を多くすると、グーグル広告が「表示されないことがあったな。」と感じていました。
よって、ブログ記事下広告の3つに1つぐらいに、グーグルの広告をはめこんでいました。
これば、アフィリエイトという観点からは、ちょっと重荷だったんです。
質の良い適格な広告を表示してくれるグーグルの広告は、他のどの広告よりも便利で簡単だったからです。
1ページへの、表示記事数を5記事と設定すれば、サイドバーの常に表示される広告もプラスとなるため、記事下のグーグル広告は5記事のうち、2記事への使用となります。
ところがカテゴリーやアーカイブなど、ランダムに記事が選ばれた場合、広告が4つ以上になってしまう場合も出てくる可能性もあります。
使いずらかったですよね。
今回、Google Adsenseの広告設置数の上限が撤廃されたことで、記事下全てにグーグルの広告を使用できるようになります。
これは、これまで書いてきた、「トレンドアフィリエイト」という観点からすれば、大きな可能性を内包しているとも言えます。
グーグルの撤廃した理由までは確認、調べてはいませんが、自分なりに推測してみれば、
@スマホが爆発的に普及し、記事が縦スクロールのみになったこと。
Aインターネット環境のハイスピード化、大容量通信の国の推進。
Bパソコン・スマホ・テレビ・ゲーム機などの情報機器が高画質、高性能になり表示させることへの負荷が無くなってきたこと。
こんなところでしょうか。
自身のブログ記事の下に、方形のバナー広告が2つ並べられますが、一つはグーグルの広告が貼れることになります。
場合によっては、2つでも良いのでしょうが、それはやめときましょう。
話は飛ぶかもしれないですが、総務省のICT推進は、あらゆる社会問題や分野において情報通技術を利用しようという試み、いや、使う必要があるという方向づけです。
我が国が抱える、少子高齢化、経済の活性化などに対応するため、ICT(情報通信技術)のこれまで以上活用しなければ解決できない時代に突入しつつあると思います。
そこで、世界最先端のスーパーコンピューターや、大容量光回線、高速無線通信などのインブラを整えるよう推進しています。
このことは、映像や画像の双方向通信それらデジタルコンテンツの制作や流通など爆発的に増加していくことは、これまでのデータが証明しています。
そんな、世界中の激変で、グーグルだけが「広告はこうあるべきだ・・・。」なんてことを貫くことは不可能な時代にはいったのではないかと思います。
もう一つ、リスティング広告の表示も変更されたようです。
お気づきのこととは思いますが、検索結果の上部と、右サイドにリスティング広告表示されていましたが、2016年2月、右サイドのテキスト広告が廃止されました。
たぶんこれば、スマホやタブレット対策だとは思いますが、刻々と見直していることがうかがえます。
このブログを書くようになって、記事を書くためネット検索、色んなサイトをみていたら、そんなことが書いてありました。
どおりで、以前はブログの表示記事数を多くすると、グーグル広告が「表示されないことがあったな。」と感じていました。
よって、ブログ記事下広告の3つに1つぐらいに、グーグルの広告をはめこんでいました。
これば、アフィリエイトという観点からは、ちょっと重荷だったんです。
質の良い適格な広告を表示してくれるグーグルの広告は、他のどの広告よりも便利で簡単だったからです。
1ページへの、表示記事数を5記事と設定すれば、サイドバーの常に表示される広告もプラスとなるため、記事下のグーグル広告は5記事のうち、2記事への使用となります。
ところがカテゴリーやアーカイブなど、ランダムに記事が選ばれた場合、広告が4つ以上になってしまう場合も出てくる可能性もあります。
使いずらかったですよね。
今回、Google Adsenseの広告設置数の上限が撤廃されたことで、記事下全てにグーグルの広告を使用できるようになります。
これは、これまで書いてきた、「トレンドアフィリエイト」という観点からすれば、大きな可能性を内包しているとも言えます。
グーグルの撤廃した理由までは確認、調べてはいませんが、自分なりに推測してみれば、
@スマホが爆発的に普及し、記事が縦スクロールのみになったこと。
Aインターネット環境のハイスピード化、大容量通信の国の推進。
Bパソコン・スマホ・テレビ・ゲーム機などの情報機器が高画質、高性能になり表示させることへの負荷が無くなってきたこと。
こんなところでしょうか。
自身のブログ記事の下に、方形のバナー広告が2つ並べられますが、一つはグーグルの広告が貼れることになります。
場合によっては、2つでも良いのでしょうが、それはやめときましょう。
話は飛ぶかもしれないですが、総務省のICT推進は、あらゆる社会問題や分野において情報通技術を利用しようという試み、いや、使う必要があるという方向づけです。
我が国が抱える、少子高齢化、経済の活性化などに対応するため、ICT(情報通信技術)のこれまで以上活用しなければ解決できない時代に突入しつつあると思います。
そこで、世界最先端のスーパーコンピューターや、大容量光回線、高速無線通信などのインブラを整えるよう推進しています。
このことは、映像や画像の双方向通信それらデジタルコンテンツの制作や流通など爆発的に増加していくことは、これまでのデータが証明しています。
そんな、世界中の激変で、グーグルだけが「広告はこうあるべきだ・・・。」なんてことを貫くことは不可能な時代にはいったのではないかと思います。
もう一つ、リスティング広告の表示も変更されたようです。
お気づきのこととは思いますが、検索結果の上部と、右サイドにリスティング広告表示されていましたが、2016年2月、右サイドのテキスト広告が廃止されました。
たぶんこれば、スマホやタブレット対策だとは思いますが、刻々と見直していることがうかがえます。
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