アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月13日

鳥取県

IMG_8640.JPG

しゃんしゃん(温泉がどんどん沸いて、祭の楽しい音)

『よく来んさった』(よく来てくれました)

IMG_8298.JPG

鳥取県の県庁所在地は【鳥取市】です。

なんと鳥取県には【市】が4つしかありません。


【東部方言】鳥取市、八頭郡
【中部方言】倉吉市、東伯郡
【西部方言】米子市、境港市

西部方言は島根県の出雲方言に似た特徴があります。

そんな境港はカニの水揚げ量日本一です。
2016年の初競りで一匹130万円でした。(2016.10月)から鳥取では地震が続いています。そんな鳥取の復興のPRが出来たらと、130万円で落札したそうです。

冬の味覚の代表格。蟹!

境港産松葉ガニ姿



WばばあWを食べる鳥取県
岩美町では【ばばあ】や【ばばちゃん】と呼ばれる、深海魚の>>タナカゲンゲを食べるのです。

決して、おばあちゃんを食べてる訳ではありませんよ(^^)

見た目は河豚なの?ムツゴロウなの?…少しも可愛くないのですが、味は淡白で上品なんだそう。

刺し身や天ぷら、鍋と幅広く料理され愛されているWばばあWなのです。

私はこう行った生き物をW1番最初に食べてみようと思い行動した人Wは素晴らしいと思います。だって私には無理だから( ˘ω˘ )

なまこや、熊本のガゼ。またまた私の悪い癖で話がそれちゃいますが、どうぞお付き合い下さい。ガゼとはヒトデなんですが、そのままの形を茹でて裏から吸って中身を出しながら食べるんです。想像しただけで、気持ちわるいでしょ?

だけど、味は雲丹(ウニ)にそっくりなんだそうですよ。気になって気になって食べたいのに、未だに食べれていません。来年こそは熊本で食べるぞー(^^)!


さてさて話を鳥取県に戻します。
鳥取県と言えば【砂丘】を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?トップ画の砂丘が鳥取砂丘です。
この砂丘の上からスノーボードのような事をする競技って、なんて言うんでしたっけ?コレ凄く楽しそう!

そしてこの砂丘の上から告白をする砂丘の上で愛を叫ぶなんてイベントもやってましたね。若い人から老夫婦までが参加していました。真剣に相手に気持ちを伝えようとしている姿勢に、感動したのを覚えています(;ω;)

因みに、日本一有名な鳥取砂丘ですが、日本一の大きさではありません。

『公平な口を叩くな』(利口ぶるな)とか、言わないで下さいね…


妖怪だらけ?
妖怪でピンっときますよね!

鬼太郎です!
ゲゲゲの鬼太郎です!!

鬼太郎が妖怪を察知したら髪の毛がピンっとなる事と、ちょっとかけた的な言い方になっちゃいましたが、少し狙いました。すみません。

そんな鬼太郎の世界が味わえる妖怪ワールド>>水木しげるロードは人気スポットです。

たまに鬼太郎などの着ぐるみもいたりするので、見つけたら順番を守って写真を撮ることも出来ます。私が行った時は残念ながらいませんでした…砂かけばばと写真を撮りたかったなぁー。

鬼太郎大百科
[ 水木しげる ]





体調の表現が面白い鳥取県
体調が悪い時、標準語では『体調が悪い』または詳しく『頭痛がする』『吐き気がする』などというと思いますが、鳥取ではでやすや(体調が悪い)と言います。

しらしら(お腹がムカムカする)
腸感冒(ちょうかんぼう)(胃腸炎)

この腸感冒に関しては病院で医師も言うそうです。
【ちょうかんぼう】は方言だから漢字変換にも出てきません。でも鳥取県民は腸感冒は全国共通とおもっています。

とりあえず、しらしら(お腹がムカムカ)してる時、お酢でさっぱりした砂丘らっきょうを食べると良さそうですね(^^)

砂丘 らっきょう





登山ではありません

車のCMで話題となった、通称:べた踏み坂(江島大橋)です。

IMG_8641.JPG

見る角度によっては、もはや道ではありません。

歩いていたらさんぐりがえし(宙返り)してしまいそうな角度です。ぼっこ(無茶)な橋を作っちゃったなぁーて思います。

ですが、車のCMでは『べた踏み坂なのに、べた踏みしなくて登れる』と、車の優れた性能のCMになっています。(当たり前ですが…)それと同時に『べた踏み坂って大した事無いんじゃないのか?』て疑問が湧いたのは私だけ?٩( 'ω' )و



活動的な市長さん(2016現在)がいる鳥取県。スターバックスが無い時は【スタバ珈琲】を真似て【すなば珈琲】を作ると言うユニークな発想の鳥取県。過疎化が進んでる等のマイナスイメージを逆手に取って、色々な事をPRする鳥取県。

今も小さめではありますが、地震があります。
鳥取県の方、気を付けて下さい。

今回はこの辺で失礼します。
『また、来てごしなれ』(また、来て下さいね)


航空券徹底比較『スカイスキャナー』

【中国地方その他の県】
島根県
広島県
岡山県
山口県





【その他の地方】
北海道地方

東北地方

関東地方

中部地方

近畿地方

九州地方

四国地方

旅行の前に口コミチェック!





47都道府県の覚え方

東日本 vs 西日本


旅ならるるぶトラベル


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5545228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
マニヨンさんの画像
マニヨン
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. イビキにお悩みの方。コレが最終手段かもしれません!
  2. 2. パーンスティーン静さんの【シズカニューヨーク】で時間を取り戻すぞ!
  3. 3. 壁紙を気付つけない黒板シートを貼ってみました。
  4. 4. 全国 47都道府県の覚え方
  5. 5. 青魚が苦手な方や冴えある毎日を過ごしたい方必見!【オーガランド】オメガ3にご注目下さい。
  6. 6. 火災保険も比較する時代です。
  7. 7. 新鮮な状態で使うと、肌も結果を出すんです。サイクルプラスのエンリッチローションが今話題!
  8. 8. スマホ育児もあなどれない?YouTubeとアンパンマン玩具
  9. 9. ナウでヤングなお得情報のコーナー⑶
  10. 10. アプリ不要!スマホでのアルバム作りは【MY BOOK LIFE】
最新コメント
人気 トータルケアセット
無料カウンター
検索
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。