アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月20日

宮迫博之と江頭2:50の明暗 嫌われ芸人は何故100万人に受け入れられたのか





 


 

 宮迫博之と江頭2:50の明暗 

 嫌われ芸人は何故100万人に受け入れられたのか


             〜週刊女性PRIME 2/20(木) 21:00配信〜


      2-21-1.jpg

        チャンネル開設後 初投稿の動画(『エガちゃんねる』より)

 半裸で番組に登場し客席にダイブ。そしてその後唯一、身に着けて居た黒のスパッツ迄脱ぎ去り全裸に・・・『嫌いな芸人ランキング』で9年連続の1位。番組出演時にはテレビ局に苦情の電話が鳴り続けた事もある、芸能界切ってのヨゴレ芸人がネットを席巻して居る。江頭2:50が今、芸能人ユーチューバーとしてトップを走って居るのだ。

 「江頭さんは、1月31日にユーチューブに自身のチャンネル『エガちゃんねる』を開設。投稿した第1弾の動画は、お尻に筆を挟み習字をすると云う、いかにも江頭さんと云った内容でしたが大ヒット。チャンネル登録者数も僅か9日で100万人を突破しました。嵐の記録には及びませんでしたが、個人ではダントツで最速の100万人登録達成と為りました」(スポーツ紙記者)

 尻習字を披露した動画の再生数は何と350万回(2月14日時点 以下ユーチューブの数字は全て同時点)を稼ぎ、現在の登録者数は146万人にも上って居る。何故お笑い界イチ嫌われて居た芸人が、コンなにも世間に受け入れられたのか。


         2-21-2.jpg


 余り知られて居ない江頭2:50の一面

 「江頭さんはインターネットの番組を昔から遣って居たので、ネットとの親和性が実は高い。又、地上波のテレビではナカナカ江頭さんの芸が100%出来ない処、ネットでは出来たりする。元々コアなファンには江頭さんのネット番組は人気があったんですよね」
 
 そう語るのは、お笑い評論家のラリー遠田氏。江頭はインターネットテレビ局『TFM+』で冠番組『江頭2:50のピーピーピーするぞ!』を2006年にスタート。又2009年にも動画配信サイト『BeeTV』にて『がんばれ!エガちゃんピン』をスタートさせて居り、ネット番組ではMCに廻る等、テレビでは見られ無い芸を見せて居る。

 「余り知られて無いんですけど、江頭さんは映画評論の本を出して居る位詳しく、又教養も有る。只、地上波のテレビで求められるものは江頭さんのそう云った部分では無い。又、他の芸人やタレントとの相対的な関係性もある。色んなタレントが居る中でなんでエガちゃんMCなの?って為っちゃうので、能力的に出来たとしても、その役割が与えられ無かった」(ラリー遠田氏)

 ユーチューブでは、撮影スタッフとの掛け合いも有るが、基本的には江頭のフリートークがメイン。地上波の番組では、兎に角暴れて居る様な印象が強いが、ユーチューブではトークで笑いを取って居る。

 「俺は遣りたい事は全部遣ってヤル! 面白い事を全部遣って遣る! 99人嫌っても1人が笑ったらそれで勝ちじゃねぇか!」

 江頭は1回目に投稿した動画でそう叫んだ。日本の人口は現在1億2700万人。彼のチャンネルの登録者数は146万人なので、既に100人に1人以上が彼に笑って居る計算だ。

 「僕も取材した事が有りますが、凄く喋って呉れるし、面白い事を言って呉れる。芸人さんは皆そうですけど、その中でも特に目の前に居る人を、兎に角楽しませよう飽きさせ無い様にしよう、と云うサービス精神があります。
 オリンピックの会場に現れ、テレビに映り込んだ時も話題に為りましたが、それでテレビに映るとか有名に為るとか見返りが有る行動では無い。何の見返りも無いかも知れないけど、これで楽しんで呉れる人が居れば・・・と云う純粋な気持ちで遣って居ると思うんですよね。
 そう云った何時も全力投球と云うスタイルが、皆に伝わって居て信頼されて居る。又、ユーチューバーには過激な事を遣って人気に為った人が多いですが、芸風としてそう云った人達の先駆け的な部分もある」(ラリー遠田氏)


           2-21-5.jpg

 江頭のユーチューブデビューに付いて、ネット上では殆どアンチコメントが見当たら無かった。

 《コンなん応援しない訳無いやろwww》
 《アレもだめコレもだめのクソみたいな世の中生き辛い世の中で救世主現るです》
 《エガちゃんってヤッパ、弱い者の味方なんだよな。誰かの為に一所懸命。だから何時もブレないし、背負うものが違うのが伝わる》
 《どんな人にも勇気と希望を与えて呉れる凄い芸人さんナンだナァ》


 発言と行動に一貫性の無い宮迫

 一方、多くの批判を集めたのが、復帰の場所をユーチューブに求めた雨上がり決死隊の宮迫博之だ。

 「ユーチューブでの江頭さんと宮迫さんの評価は全くの真逆と云った形ですね。アレだけゴールデンのバラエティー番組で活躍し、又チャンネル開設時にも話題に為った宮迫さんのチャンネル登録者数は47万人です。1回目の動画こそ再生数は400万回を超えましたが、その動画は低評価が多数集まる結果に。それ以降の動画の再生数も、江頭さんには及びません」(前出・スポーツ紙記者)
 
 江頭と宮迫の差について、前出のラリー遠田は、

  「江頭さんは言わば地下芸人。元々地下の人で偶にテレビに出る。だから見る側も応援したく為る。宮迫さんは元々上に居て、ゴールデン等でMCを遣って居てソコから降りて来たと云うイメージがある。私はユーチューブで頑張ります。ココで全力で頑張るので、皆さん応援して下さいなら、未だ判るんですよ。でも宮迫さんはそうでも無い。
 何れはテレビに戻りたいと云う色気も出しつつ、相方とも一緒に遣って行きたいと言いつつ・・・でもユーチューブも遣りますミタイな事を言って居て本心が見えません。発言と行動に一貫性が無いのに加えて、言動も芝居ガカッテて居るんです。これは宮迫さん本来のものかも知れないですけど、それが悪い風に見えてしまう」


 又、制作体制にも違いがある。

 「江頭さんの動画制作は、ネット番組も含め長年彼の出演する番組を手掛けて居るスタッフが担当して居ます。気心の知れた仲間なので、撮影スタッフと出演者が絡み、一緒に盛り上がると云う、実にユーチューブ的な動画に為って居る。
 一方、宮迫さんはユーチューブデビューするに当たって組む事に為ったスタッフと運営し、コラボする人達もそれ迄接点の無かったネット界隈の人が多い。マダマダ仲間な感じが見えず、それが視聴者との距離が出来て居る要因の一つかと思いますね」(制作会社関係者)


 ファンからの評価は高いが、江頭のユーチューブ活動にも懸念が無い訳では無い。露出度等、ユーチューブはテレビ以上に表現が制限される事も多い。ユーチューブは再生回数に応じて収益が支払われるシステムだが、規約に反する内容だと収益に為ら無い。前出のラリー遠田氏は、

 「確かに江頭さんの持ち味である、下ネタや過激なネタは、ユーチューブで制限されてしまう可能性がある。ユーチューブはAIが自動的に動画を判別して削除したりするので、計算出来ない部分もある。人間の目で見て、これだったらセーフだろって思う事が行き成りアウトに為るかも知れない。
 でも、その辺りは勿論考えて遣って行くだろうし、仮にアカウントが消えたとしても、復活した時に又同じだけのファンが着くと思うんですよね。結局アカウントが消えたとしても、消えた事は問題では無くて、それ以前に熱烈な支持者を持って居る。その意味では心配無いんじゃないかと思います」

 
 地上波では、数々の番組を炎上させて来た江頭だが、ネットでは人気の狼煙(のろし)を上げて居る。暫らくこの火は消えそうに無い!?


                      以上










 芸能・エンタメヒットの仕掛け人・・・大川総裁

 江頭2:50等強烈キャラ揃いの大川興業 が大切にする「お笑い」への眼差し


             〜新津勇樹 ライター・元吉本新喜劇〜

 江頭2:50や阿曽山大噴火等個性的且つ強烈なキャラクターを世に送り出して居る大川興業。ソコには、媚びる事無く遣りたい事を兎に角貪欲に遣ると云う精神が存在する。事務所の代表者でもあり「笑いに聖域なし」と断言する大川興業総裁こと大川豊氏に話を伺った。


         2-21-6.jpg


 ・・・大川興業と言えば、個性的且つ強烈なキャラクターの芸人さんが在籍して居る事が印象的ですが、実際どうの様に育成をして居るのでしょうか?

 兎に角褒めて育てる。何でも好いから遣ってみろと彼等には言って居ます。常に、来るもの拒まずの精神ですよ。芸人は人を喜ばせる仕事なので、大きな声で挨拶が出来る事。これさえ出来れば先ずは好いんですよ。江頭だって初めて会った時、挨拶がキチンと出来る好青年だからコソ採用したんですから(笑)

 ・・・テレビで見る江頭さんのイメージが強いだけに意外ですね。ちなみに大川興業には、今どの位の芸人さんが居るんでしょうか?

 10人ですね、意外に少ないでしょ。少数精鋭過激集団です(笑)でも、うちのライブには、他の事務所の芸人さんにも出て貰って居ます。ちなみに、お客さんが気軽に見られる様に『100円すっとこ』って云う舞台を遣って居るのですが、オーディションさえ通れば誰でも出演出来る様にして居ます。
 それが下ネタでも過激なネタでも、面白ければ拒みませんよ。だから、うちのライブには飛んでも無いヤツらばかり来ちゃうんですけどね。

 ・・・具体的にはどんな方が来て居ますか?

 例えば、宇宙人を呼べるヤツが来ましたね。俺が「申し訳無いけど見え無い」って言ったら、「小さいから見え無いんですよ、アチラに居ますから手を振って下さい」と返して来た。それで手を振ったら「アッ、コチラを見て笑って居ます。宇宙人を笑わせた人は総裁が初めてですよ、ヤッパリ凄いですね総裁は」ナンて褒められて参っちゃいましたよ。
 だから「次は宇宙人とコンビ組んで又来てくださいっ」て言いましたけど。流石に、お笑いを遣りたいと云う気持ちが無いと幾らうちでもライブの出演は難しい(笑)

 優秀な人材が集う場所

           2-21-8.jpg 副総裁 寺田体育の日さん

 ・・・誰でも良い訳では無いんですね。

 勿論ですよ。ただ困っちゃうのは、うちに寺田体育の日と云う副総裁が居るんですけどね。多くの場合、彼がライブの出演オーディションを担当するんですけど、優秀な人物迄落としチヤウ事もあって。それだけは勘弁して呉れって言って居るんですよ。
 例えば、結成当初のラーメンズをオーディションで落としチャッタんです。副総裁に理由を聞いたらカッコ着けて居るの嫌いなんすよ。しかも、ネタにラーメンが出て来ないんすよねって。昨年、番組で共演した時にその事をラーメンズに謝りましたよ(笑)

           2-21-9.jpg ラーメンズ片桐仁氏

 ・・・副総裁も強烈な方なんですね・・・大川興業はお笑いの遣る気が有れば来るもの拒まずと云う訳ですか?

 そうです、ソウです。だから、昔から他の事務所で、余り舞台に出られ無いヤツ等がうちのライブに来て居ました。例えば、大学を中退してコンビを組んで間も無い、くりぃむしちゅー。同じくコンビを組んで直ぐの頃のキャイ〜ンもそうだし。後は、ダンディー坂野、ドランクドラゴンとかね。

 ・・・名前を聞くと、ソウソウ足るメンバーですね。

 くりぃむしちゅーの二人がスゴいと思ったのは、どの芸人さんもうちの事務所が怖いからと所属は避けて居たのに、彼等だけは土下座して「大川興業に入れてください!」と言って、お客さんを笑わせに来て居たモンな。彼等の場合は当時から売れるナって思いましたよ。営業努力がズバ抜けて居ましたね。
 後は、キャイ〜ンのウド何かライブに関係無く現場に来て居ましたよ。何時間もズッと外で待って居て、警備の人が来て「外に変な青年が待ってますっ」て言うから、仕方無く出て行ったらウドが「総裁、ボク、お笑いやりたいんですよ」と言って来て(笑)
 で、彼がポカリスウェットを差し入れて呉れるんだけど、俺が出て来る迄の間何時間も持って居たから生温かいのよ(笑)でも、兎に角お笑いを遣りたい気持ちを伝えたかったんでしょうね。

 ・・・或る意味、大川興業は登竜門的な存在だったのですね。現在、芸人はお笑い養成所を出てデビューすると云うのが一般的な流れだと思うんですが、どう思いますか?

 お笑い養成所の存在は、或る意味で芸人の幅を狭めて居る様な気がしますね。今、芸人に為るのに100万円掛かると言われて居て、それは養成所の入学金やライブのチケットノルマとかでね。だから、お金が無いと芸人に為れ無い時代なんですよ。俺は可笑しいと思う。
 お金が無くても、笑いへの情熱が有るヤツが芸人に為るべきだと思う。だからうちは一切お金を取ら無い。実際、スクールと云うか事務所内でのネタ見せを通してお笑いの指導を遣って居るのですが、それすらも完全に無料ですから。

 ・・・大川興業がお笑いのレッスンを遣って居ると云うのも意外な感じがしましたが。

 流石に芸人として、最低限の事は教えますよ。俺も月に二回教えて居ます。後は、副総裁と放送作家さんで。授業内容は、若手芸人のスマホ画面を大きいスクリーンに映して、Yahoo!の検索履歴を見るんです。そうすると対外、18禁のサイトとか出て来て、それを見ながらバカな事を言い合うんですよ。これが面白いんです。後は、一応テレビでの立ち振る舞いとか、テレビ的な笑いなんかも教えて居ますよ。

 ・・・その他に、大川興業ならではのシステム等あればお聞きしたいのですが。

 資格ですね。俺が、資格を取らせるのが好きで、若手に遣らせるんですよ。銀河と牛と云うコンビには、アマチュア無線の資格を取らせるのに、機器の購入代金含めて4万円出しましたよ。ナノに、アイツ等最近、おはじきサッカーに興味出しちゃってね。参っちゃいますよ(笑)
 後は、秀真&拓磨と云うコンビには、ドローン買い与えました。保険込みで10万円。これでドローン芸人に為って、色んな所の空撮して来いって。

 ・・・ちなみに総裁は、どんな資格をお持ちですか?

 無いです(笑)取らせるのが面白いんですよ、だから、若手にも楽しんで取って来いと言ってます。これは、俺の趣味ですね。だから、費用も出して遣るから取って来いと云う訳です。何が切っ掛けで売れるか判らない時代ですから。

 ・・・そう云う意味では、売れる為には何でも武器にする事ですか?

 勿論そうです。後は、お笑いは熟成期間が必要だから、継続は力なり。本気で遣る気があるかどうかが問われるんですよ。だから、長く遣ってる江頭は超人ですよ。しかも、俺がヤレと言った事に対して、出来ないと云った事が一度も無いですから(笑)
 お尻の穴から白い粉を出す芸も、二人でジックリと生み出したんです。ケガしちゃいけ無いので、病院に行って腸や肛門の勉強をして、何度もソロライブや本公演で練習して出来る様に為った賜物なんです。アイツはバケモノだね。

 ・・・阿曽山大噴火さんもビジュアルからしてバケモノ感がありますが。

        2-21-10.jpg 阿曽山大噴火さん

 確かに、阿曽山大噴火もバケモノだね。事務所に入ってから暫らくは新宿西口改札出て3秒の所で段ボール生活のホームレスを遣って居ました。朝5時に警備に起こされるので、その後、新宿区役所にシャワー浴びに行くんですよ。アイツに言ったアドバイスはシンプルにふたつ。「匂いに気を着けろ」「お笑いを遣りたい気持ちは忘れるな」だけです。
 オウム裁判に連れて行ったのが切っ掛けで、今の芸風に為りましたが、ソコから毎日裁判所傍聴ですね。その辺の司法記者より行ってますよ。当選倍率が高かった、ホリエモンの裁判傍聴も引き当ててましたからね。プロとして遣るんだったら100円のお握りを盗んだ事件の裁判から、世間を騒がす重大な事件迄トコトンやって貰いたい。
 皆テレビを目指して居るけど、うちはネタは何でもOK。メディアでは放送出来ないネタでも好きにヤレと!それを遣らないから、ユーチューバーに仕事を取られて居るんです。後は日本以外でも活躍して欲しい。今の所、それが出来るのは江頭だけだな(笑)だから、アイツにはユーチューバーに為って世界へ行けって言いたいですよ。

 ・・・総裁が言ったら行く事に為るんでしょうね(笑)江頭さん、阿曽山さんのお話で大川興業の笑いに対する姿勢が凄く好く伝わりました。大川興業も含めて、これからのお笑い界はどう為って行くとお考えですか?

 今の売れて居る芸人って云うのは、多くが真面目なコメンテーターであり、ご意見番に為ってしまってる。芸人は本来、ネタにされる側。社会に迷惑かけながら笑いにする。バカ遣って、お客さんのココロに貯金する。今の芸人は、高学歴だったりお金持ちも居たり、スポーツ万能だったりエリート過ぎちゃうよね。もっと、ドロップアウト組の芸人が沢山出て来て欲しいし、そうじゃ無くても破天荒であるべき。
 そう云う意味では、うちの事務所だけが一億総活躍社会ですよ。今のママだと、うちだけ生活保護の対象ですよ。お笑い界の駆け込み寺ですから。

 ・・・そんな総裁が今一番、注目して居る芸人さんは居ますか?

 籠池夫婦が最高ですね。アンな面白い夫婦は居ないですよ。


 ・・・(笑)! 芸人さんでお願いしたかったんですが・・・


 新津勇樹 ライター・元吉本新喜劇 元吉本新喜劇所属 芸人 役者時代の人脈を活かし、体当たり取材をモットーに既成概念に囚われない、新しいジャーナリスト像を目指して日々飛び回る。

                  以上







        厳選ドライフード 【自然派わんこの厳選ごはん】

         https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SIQS+EV8PMA+33AO+1ZK377











大坪審議官がクルーズ船内業務に 「国会説明回避」と野党




  大坪審議官がクルーズ船内業務に

 「国会説明回避」と野党


      コピーライトマーク一般社団法人共同通信社 2020/2/20 13:03 (JST)2/20 19:00 (JST)updated〜


              2-20-119.jpg 

                厚生労働省の大坪寛子官房審議官

 加藤勝信厚生労働相は20日の衆院予算委員会で、和泉洋人首相補佐官との海外出張を野党が問題視して居る厚生労働省の大坪寛子官房審議官に付いて、新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内業務に当たらせて居ると明らかにした。野党は、海外出張を巡り国会での説明を回避しようとして居ると批判。
 加藤氏は否定した。大坪氏は医師免許を持って居る。国民民主党の後藤祐一氏等が「予算委に呼ばれるのが嫌で、船に入って居るのでは」等と指摘。加藤氏は、大坪氏が14日以降、午前7時半から午後10時迄業務に当たって居ると言及。


                     以上









 首相補佐官「圧力音声」流出 不倫相手の大坪氏はクルーズ船勤務

             〜まぐまぐニュース! 2/20(木) 18:21配信〜

 厚生労働省大臣官房審議官の大坪寛子氏(52)との不倫京都旅行や海外出張でのコネクティングルーム宿泊に付いて国会で追及を受けて居る首相補佐官の和泉洋人氏(66)週刊文春は、和泉氏の公私混同とも云える音声を入手したと報じた。

 人事権と権力で圧力を掛けた和泉氏

 週刊文春が入手し公開された音声は、昨年7月5日(金)のもの。和泉氏は、大坪氏と関係が悪化して居たAMED・国立研究開発法人日本医療研究開発機構の幹部3人を首相官邸に呼び出した。

 「大坪次長もサ、激しくて皆さんと上手く行って居ないかも知れないけど、彼女は健康・医療戦略室次長に残すし、AMED担当室長に為るから」と大坪氏を昇進させる旨を話し「そう云う積りでチャンと付き合って貰わないと困る」と要請。
 又「AMEDの組織を見直す」と人事権をチラつかせ「財務省が全面的に協力する」「貴方方がどう云う積りか知ら無いけど、そんな生易しい話じゃ無い」等と予算にも介入すると圧力を掛けて居た。

 税金でラブラブ旅行

 立憲民主党の辻元清美氏は、国会で「桜を見る会」を巡る問題に付いて安倍首相の公私混同や税金の私物化と言われて居る事に付いて触れ「色々な官僚に迄蔓延して居るのではないか」と指摘。その中で、和泉氏と大坪氏に付いても言及した。「ミャンマー、インド、中国、フィリピン、コネクティングルームに泊まって居る」とし、安倍首相に「適切な海外出張だと思うか」と問い質した。

 安倍首相は「注意」

 これに対して菅義偉官房長官は、安倍首相が和泉氏に「国民に疑念を持たれ無い行動をする様」注意した事を明かした。又「必要な手続きを取って適切に対応し、公私は分けて居ると云う事だ」と回答し、昨年12月12日と同じく、問題無いとの認識を示した。

 Twitterの声

 大坪氏は現在、新型ウイルスの集団感染が問題視されて居る「ダイヤモンド・プリンセス」の船内業務に当たって居る。野党は「国会に呼ばれるのが嫌で船に入って居るのでは」と批判、加藤勝信厚生労働相はコレを否定した。
 日本のネット上には、20日に橋本岳厚労副大臣が船内の様子を画像付きでツイートし「清潔ルート」「不潔ルート」と云う貼り紙画像で「ゾーニングの不十分さ」を明らかにした件と絡め、コネクティングルームをネタにした投稿が数多く有る様だ。


 ※本記事内のツイートに突きましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させて頂いて居ります。

  source:週刊文春 北海道新聞 朝日新聞 MAG2 NEWS
     以上










     ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
         自然派スキンケア《アルファピニ28》初回限定お試し!
     ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

   アルファピニ 28 は、太古の島、奄美の植物「クマタケラン」の「クマタケラン芳香蒸留水」ベースのスキンケアです。
     植物の力で、あなたの肌のもつポテンシャルを引き出し、透明感・ハリ弾力ある肌へ。
              使うたびにうるおい、香りでやすらぐ。
         天然原料だからこその、心に届く心地よさを感じてください。

   「初回限定 トライアルセット」はお一人様1回限りの3日分 1480円! 送料無料!

 詳しくは⇒ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZEWPE+B0IPO2+2Y0E+5YRHF





永田町大混乱!「新型コロナvs安倍vs菅」最後に勝つのは誰だ!




 永田町大混乱! 「新型コロナvs安倍vs菅」最後に勝つのは誰だ!


           〜プレジデントオンライン 2/20(木) 17:15配信〜


           2-20-16.jpg


 不手際連発!  ポスト安倍に影響大

 世界中で感染拡大して居る新型コロナウイルスを巡り、安倍晋三政権の後手後手な対応が批判を浴びて居る。現在は、中国・湖北省に滞在した外国人の入国を拒否する様に為ったが、当初は「震源地」である武漢市からチャーター機で帰国した日本人全員を検査する事が出来ず、感染症法に基づく「指定感染症」の政令施行日や搭乗者負担として居たチャーター機費用も、土壇場で方針転換する等不手際振りが浮き彫りに為って居る。

 「危機管理」の強さを売りにして来た筈の安倍政権に今、何が起きて居るのか。野党が繰り返し追及して来た森友・加計問題や財務省の文書改ざん問題など「普通為らば内閣が吹っ飛ぶ」(閣僚経験者)とされたテーマでも乗り切り、史上最長政権と為った安倍内閣だが、新型コロナウイルスを巡る対応は余りに遅くお粗末さが目立つ。

 中国・湖北省では2019年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が確認されて居たが、日本政府が関係閣僚会議で対応方針を決定したのは20年1月21日。その方針も感染リスクが高い地域からの帰国者・入国者に対する健康状態の確認や情報収集・情報提供等4項目で、この時点で安倍首相は「持続的なヒトからヒトへの感染が確認されて居る状況では無いが、一層の警戒が必要と為る。感染症の発生状況等情報収集の徹底に万全を期して欲しい」との認識だった。

 安倍首相には危機管理能力が欠如して居る

 中国人旅行者が多い東京都は、20年1月24日に危機管理対策会議を開き、大阪府も同日に対策本部を設置して居たが、政府が対策本部を立ち上げたのは武漢市から29日に帰国した3人に陽性反応が確認された後の30日だ。一連の甘い対応には、安倍政権の支持層からも「安倍首相には危機管理能力が欠如して居る」等と厳しい声が相次いで居る。

 安倍政権は首相官邸が危機管理を強力に担って来たが、今回は官邸内に温度差が有り機能して居るとは言えず、感染症対策の「指揮官」である加藤勝信厚生労働相も一歩前に出た対応をして居るとは言い難い。
 その結果、省庁間や政府・与党間の調整が思う様に行かず「指定感染症」の政令施行日を急遽前倒ししたり、チャーター機の搭乗者負担方針を土壇場で撤回したりする迷走振りを露呈して居る。こうした稚拙さの背景には何が有るのか。首相官邸を取材する全国紙政治部の記者はこう声を潜める。

 「安倍首相と菅義偉官房長官の意思疎通が、上手く行か無く為って居る事が要因の1つではないか」 

          2-20-17.jpg

             不倫公費出張の悪徳・首相補佐官

 解説によれば、危機管理の要である菅官房長官は、先の内閣改造で自らに近い菅原一秀経済産業相・河井克行法務相(何れも当時)を入閣させたが公職選挙法違反疑惑で2人とも失脚。未だ疑惑に対する説明らしい説明もさせられず、菅氏の側近として力を蓄えた和泉洋人首相補佐官も女性問題が浮上し批判されて居る。
 安倍首相は相次ぐ失態に苛立って居るとされ、官邸関係者からは「2019年の人事で生じた亀裂は残り、今政権内には『チーム安倍』と『チーム菅』の2つがある」との声が漏れる。

 安倍首相が公的行事「桜を見る会」に後援会関係者を多く招いて居た問題等でも連日の様に記者会見で批判の矢面に立たされて居る菅氏は「モウ官房長官の職に辟易して居る様だ」(自民党中堅)と見る向きも有るが、別の自民党担当記者は「もしも官房長官を外れたら『無役』に為るだろう」と語る。
 それだけ政権の「屋台骨」である菅氏と「チーム安倍」の間には深い溝が出来て居る様だ。「桜を見る会」を巡るチグハグな対応でも見て取れる。

 安倍首相の自民党総裁任期満了が1年半後に迫り、岸田文雄自民党政調会長への「禅譲」を視野に入れる首相サイドと、それ以外の選択肢を目指す菅官房長官による「ポスト安倍」を睨んだ綱引きも激化して居り、「安倍―菅」の二枚看板で築いて来た超長期政権にも脆弱性が現れて来て居る。今政権が為すべき事は何か。或る民放政治記者の1人はこう苦言を呈した。


 「政局は別にして、クレグレモ国民の生命を脅かす様な脅威の前には団結して欲しいものだ」

                   以上









 安倍よ、只で済むと思うな 菅官房長官「最後の逆襲」が始まった             

              〜現代ビジネス 2/20(木) 10:01配信〜

 政権の終わりが見えて来たと思ったら、一枚岩だった筈の政権幹部達の関係が異様な迄に軋み始めて居る。自分が死ぬか相手が死ぬか・・・五輪迄半年、永田町で本格抗争の号砲が鳴った。

 総理に呼ばれ無く為った

 「 モウ、あの人も終わりだよナ」

 或る自民党のベテラン議員が言う。官房長官・菅義偉の事である。官邸の守護神と言われたのも今は昔。定例の記者会見では、記者の質問にもマルで上の空。「スミマセン、もう一回言って?」を繰り返すシーンは、毎度の事。回答に窮し事務方からペーパーを差し込まれる事も増えた。
 この4ヵ月、菅は散々だった。菅原一秀や河井克行と云った「側近」を無理矢理入閣させたものの、一気にスキャンダルに見舞われた。重用して来た官僚が不倫騒動に追い込まれ、自分が肩入れして来たIR問題でも、10年振りの国会議員逮捕と云う騒動に巻き込まれた。全て菅の周りで醜聞が出た事から「菅潰し」の声が囁かれた。総理候補等夢のまた夢、スキャンダル処理にホトホト疲れた菅は「このママ、焼け糞で辞任するんじゃナイか?」と噂を立てられる始末だ。

 安倍総理との関係も決定的に軋み出した。昨年末から、菅が安倍に呼ばれる機会が減った。勿論、朝、官邸で顔は合わせるものの、安倍は視線を合わせ無い。要人との同席回数や接触時間は、予てから菅との不仲が囁かれる今井尚哉秘書官の方が格段に多く為った。
 安倍に嫌われたのか。自分を嵌めたのは、今井では無くて安倍なのでは無いか・・・疑心暗鬼が、菅の胸中を交錯して居る。

 官邸に2つ在った危機管理ラインの下、菅と今井は修復不能な関係に陥った。今井「菅さんは信用出来無いよ。総理の寝首を掻く男だしね」と公言し、菅も「総理にブラ下がり会見ナンて遣らせて、本当にあのバカ」と今井を批判。だが、安倍は今井を選んだ。

 「今井が官僚だからですよ。政治家と違って、主君に取って代わろうとする事は在り得ない。総理に取って菅さんは不気味だが、今井は安心して使える。その結果、安倍総理と菅さんは『官邸内別居』状態に為ってしまった」(安倍側近)
 
 このママでは、菅の政治家生命は終わる・・・頻繁に行って居た夜の会合も鳴りを潜め、菅の側近議員も「全く誘われ無く為ったネ。何をして居るんだろう」と言う。表情も乏しく為り抜け殻の様だ・・・だが、これは演技だ。
 『仮名手本忠臣蔵』に出て来る大星由良之助の一力茶屋のシーンを覚えて居るだろうか。連日酒を飲み、昼行灯そのものの大星は、此処で敵を油断させ、討ち入りのタイミングを見計らう。慎重に五感を働かせて居れば、どんな時にも運は巡って来る・・・
 後ろ盾も無い横浜市議から出発した叩き上げの菅は、それが判って居るのだ。俺をバカにして、只で済むと思うなよ。「逆襲」への兆しは微かに出て来て居る。

 1月21日、廃棄して居た筈の「桜を見る会」の3年分の資料が突然見付かった。会場設営の契約書等が、内閣府総務課に残って居たと云うのだ。これ迄の説明とは全く異なるが、これは菅を後押しする官僚の「反乱」だった可能性が高い。官邸職員の証言。

 「桜の件は、結局安倍さん自身の問題な訳です。安倍後援会が850人も招待され、昭恵枠迄膨大に有った。全て『廃棄』でウヤムヤにする積りが、此処でワザワザ資料が出て来ると云うのは、菅さんに世話に為った官僚が、菅復権の為に敢えて出したとしか考えられ無い」

 全部、俺の所為か?

 最近の「菅潰し」は、人事権を握って来た菅に恨みを持つ官僚が荷担して来たと云う見方が有る。一方で、アメとムチを使い分ける菅に「人事で世話に為った」と感謝の感情を持って居る官僚も多い。前出の職員が言う。

 「菅さんに取っては、資料が突然出て来たのは大きな援軍でしょう。総理が追及される切っ掛けに為るし『桜』対応を振り付けて来た今井氏に取っても失点と為ります」
 
 菅が入閣させた前法相・河井克行と妻の案里に付いてはどうか。既に広島地検は家宅捜索だけで無く秘書を初め30名以上の事情聴取迄行って居る。しかし、元々、河井夫妻は安倍総理との関係が深い。

 「河井氏は『菅銘柄』と言われて来ましたが、実際には河井さんは『安倍派』と言って好い。案里氏の出馬も、対立候補の溝手顕正元参院議員を安倍総理が大嫌いだった事からゴリ押ししたもの。菅さんは後から従っただけ」(自民党代議士)
 
 だが河井が法務大臣を辞任する段に為ると安倍は「菅さんが大丈夫と云ったから」「菅さん自身が何度も選挙区に入ったでしょう。だから問題無いと思って居た」と菅に責任転嫁して居る。
 その様な事情が有るからコソ、週刊文春が報じた「参院選前、1億5000万円が自民党から河井陣営に振り込まれて居た」と云う事実は菅に取っては有利に働く。カネの主体は党なのだ。官房長官である菅には関係無い。寧ろ安倍銘柄である事がクローズアップされて行くだろう。

 二階とのタッグ

 「更に、次期検事総長と目されて来た東京高検検事長の黒川弘務氏が、2月8日の誕生日を以て定年退官する可能性が高まって来たのが菅氏に取って追い風です。『官邸の門番』として様々な政治案件を握り潰して来た黒川氏が消えれば、菅氏も『黒川が居無ければ、私も手を出せません』と堂々と安倍総理に言える。
 稲田(伸夫)検事総長は『黒川が辞めれば、8月の任期までバンバン事件を遣る』と語って居る為、河井夫妻の立件は確定的に為るでしょう」(政治部デスク)

 
 大臣経験者の逮捕と為れば、政権への打撃は大きい。菅と安倍のドチラがダメージを受けるか? 安倍の方だろう。IR問題に付いても、実は安倍の中では危ない時限爆弾がある。逮捕された秋元司が、細田派の有力議員の名前を具体的に挙げ、カジノ企業との癒着を検察に話して居ると云う。

 「具体的に、安倍に近い現職大臣の名前と、その人物が受け取った2000万円と云う金額も話して居る」と云う噂で永田町は持ち切りだ。これ迄挙げて来た「追い風」は、今の処、静かなサザ波に過ぎない。どう活かすかは菅次第。しかも、先手を打たれるかも知れない。

 「総理には、年内に内閣改造を行って、菅さんを閣外に出すと云う思いも有る様だ。後任には甘利明氏の名前が上がって来て居る」(安倍側近)

 実際には「菅以外に、安倍さんの防波堤が勤まる政治家は居ない。安倍さんとしては、菅に内閣を守らせつつ、力だけは着実に削いで行くと云う戦略だ」(閣僚経験者)と云う見方が強い。
 何れにせよ、菅は座して死を待つ事は出来ない。チャンスが来れば、官房長官を辞任し、派閥を立ち上げるだろう。援軍は多い。何せ、睡眠時間迄削って会合を行い、飼い慣らして来た「隠れ菅派」の議員は優に50人を超える。今の菅を支えるのは、幹事長の二階俊博である。

 「二階さんは今年に為っても、何かに付けて菅さんの携帯に電話を入れて、労ったりアドバイスをしたりして居ます。総理は、去年9月の人事で、一旦本気で二階幹事長更迭を計画しましたから、二階さんは安倍への警戒心を募らせて居るのです」(自民党幹部)
 
 安倍に切られそうに為った実力者2人が、タッグを組み始めて居るのだ。目下、安倍が4選を狙わ無い限り、岸田文雄への総理禅譲はホボ確定的だとされる。

 「岸田さんと犬猿の仲である菅さんは、遂に『タダの人』に為る。そう為る位なら、自分が総裁選に出馬するか、或は同じ神奈川選出の河野太郎か小泉進次郎を担いで政権を造り、幹事長に就き『キングメーカー』として生きながらえるしか無い」(菅派議員) 

 隠れ菅派に加え、二階派は勿論、岸田を見捨てた古賀誠率いる宏池会の古賀グループ、更に竹下派や石破派も戦列に加わる・・・人数的には不可能では無い。針に糸を通す様な繊細な遣り方で最後の一手を下す。裏切られたなら裏切り返すだけ。菅は今、牙を研ぎ続けて居る。
 (文中敬称略)

 「週刊現代」2020年2月1日・8日合併号より 週刊現代 講談社     以上









     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
     ┗★ 
格安で旅行に行くならJ-TRIP(ジェイトリップ)
     ┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓┏━┓
     ┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃
     ☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛☆━┛

 行き先は北海道から沖縄まで、目的はスキーやゴルフなど 旬の旅行やおすすめの特集を幅広くご紹介しています。

      https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZEWPE+B43BAQ+40T2+6FHC3












乗客下船も「本当に大丈夫?」と米紙は懐疑的 日本の対応はどの様に報道されたか





 乗客下船も 「本当に大丈夫?」と米紙は懐疑的
 
 日本の対応はどの様に報道されたか



            2-20-9.jpg

    〜安部かすみ ニューヨーク在住ジャーナリスト・編集者 2/20(木) 10:49〜


         2-20-8.jpg

    下船客を待ちわびる、山の様な数の報道陣(2月19日)(写真 ロイター アフロ)

 2月19日、横浜港に停泊中の大型クルーズ船、ダイヤモンド・プリンセスの乗客の下船が始まった。2週間の検疫を終え、下船が許されたのは陰性判定だった乗客443人とされて居る。しかしアメリカのメディアは、この「佳きニュース」に水を差すムードだ。

 同日付けのニューヨークタイムズ紙は「Japan Lets Cruise Passengers Walk Free. Is That Safe?」(日本はクルーズ船の乗客を解放。これは安全なのか?)と云う見出しの記事を発表。下船に付いて「世界の大部分は、安心して居るとは到底思え無い」と報じた。
 陰性判定を受けたダイヤモンド・プリンセスの乗客の下船に付いて、日本政府の見解はこうだ・・・2週間の検疫を終え、今回下船が許された乗客は、最終的な検査で陰性判定が出て居るのだから、下船は問題無い。公共交通機関で帰宅しても良い・・・しかし、アメリカのメディアの見解はこうだ。

 ウイルス検査が何時行われたかが明らかに為って居ない。例えば、週末に検査を受けた人も居るが、これは更に3日間感染に晒された可能性が有る事を意味する。

 東京のアメリカ大使館でも16日、ダイアモンドプリンセス内の感染拡大に付いて「米保健社会福祉省は、乗客と乗組員は感染して居る可能性が高いと見て居る」とする書簡を出し、警告して居た。楽観的な日本政府に反し、石橋を叩くアメリカの懐疑心。アナタはこれをどう捉えるだろうか。

 アメリカ当局は下船開始に先駆け、2日前の17日、チャーター2機で米国籍者を本土に移送させ、更に14日間、米軍基地内で「完全隔離」して居る。
 14日もの間、船内に隔離された乗客は、大切な仕事が思う様に出来なかったり、家族や愛する人と会えずに辛い思いをして来た事だろう。又狭い船内で精神的にも肉体的にもストレス数値は相当のものだったろうと察する。

 だからと言ってアメリカ当局は容赦しない。更なる14日間(合計約1ヵ月間)の隔離を、実質的に強制で決定した。ウイルス感染が最早コントロール出来ない位蔓延する事を思えば、一部の人に犠牲を払って貰う方がマシだと考えての事だ。
 そもそもダイヤモンド・プリンセスは、中国に続く震源地だ。感染拡大を助長した何等かの間違い(隔離法、船内オペレーション、空調設備ナど?)の有る、閉ざされた特殊な空間なのだから。 だからこそアメリカ当局は、激震地から解放された乗客を更なる追加検疫下に置くと云う苦渋の決断をしたのだ。

 そしてこれは、アメリカだけでは無い事を忘れては為ら無い。同様にチャーター機を派遣したオーストラリア、カナダ、韓国も、陰性の乗客を、更なる14日間の検疫下に置くとして居る。詰まり「陰性判定で下船した人も、後日陽性判定に為り得る可能性は否定出来ない」事を意味するのではないだろうか。

 「感染対策は無茶苦茶」岩田教授のコメント

 又ニューヨークタイムズ紙は、神戸大学病院感染症内科の岩田健太郎教授が、前日18日にダイヤモンド・プリンセス内に調査で入り、その後YouTubeに投稿したコメントを引用して居る。(現在動画は削除されている。岩田氏は家族から自らを隔離した状態で生活中の様だ)

 「厚生労働省の職員、乗組員、精神科医等が同じスペースに集まり食事を執る等、感染対策は無茶苦茶。完全なるカオスだ」 「ドコが感染され・されて居ないか明確な区別が無い状態で(専門家である)自分でさえ怖い空間だった」

 又岩田教授は同紙のインタビューで「日本の厚生労働省は、感染防止の為に『半分の措置』しか講じ無かった。19日に下船した人が今後感染を広めても驚か無い。問題は、感染症の専門知識を持た無い公務員が検疫期間の措置を行った事だ」とコメントして居る。

 同紙は「政府が運営する疾病管理の専門機関が日本には無い。官僚が作成して仕組みに基づいてケースを処理し、それに従って行きたいのだ。具体的な目標を設定する事無く、今後感染が拡大したとしても政府が十分な努力をして来た事を見せたいだけ」と、辛辣に報じて居る。

 「福島原発メルトダウンと類似」クリーブランド教授のコメント

 同紙は、福島原発メルトダウンに対する日本の対応を研究するテンプル大学の社会学、カイル・クリーブランド教授のコメントも掲載した。

 「福島原発メルトダウンと、ダイヤモンド・プリンセスの感染騒動には類似性がある。日本の複雑な官僚組織に於ける危機管理に大きな問題あり。その道の専門家が意思決定すると云う対応が欠如し、これが一番の問題」

 これ等識者のコメントを引用した上で「日本は、何事も機能的で高度に構造化された機能的な社会だ。しかし、物事がレールから食み出した時・非常事態時に於いても、これ迄のプロセスで十分だと考える節がある。しかし例外的な状況では、例外的な対応が必要である」と同紙は結論づけた。

 日本に居たら見え無い事でも、海外旅行をしたり、少しでも海外に住んだ経験の有る人なら、いかに日本が律儀で整然とした良い国と云う事を思い知るだろう。しかし同時に日本は、前例が無い事に弱く、どうでも好い事に細かく厳しく、武漢チャーター便の一部の帰国者の帰宅を許可する等、ココゾと云う時の決断が驚く程緩かったりもする。
 ルールブックに固執し過ぎる余りに考える力に欠け、応用が効か無かったり、例外的で創造的な対応が出来無いと云う弱点も持って居る。海外に住んで居る立場として、同紙の日本政府への批評は、妙に納得する内容だった。


             2-20-12.jpg

 安部かすみ ニューヨーク在住ジャーナリスト・編集者 日本の出版社で編集者&メジャーミュージシャンのインタビュアー、ガイドブック編集長を経て、2002年活動の拠点をニューヨークに移す。 
 2007年より在NY出版社でシニアエディター、2014年独立。雑誌やニュースサイトで、ライフスタイル、働き方、社会問題、グルメ、文化、テック&スタートアップなど、現地発の最新情報を発信。cross fmレギュラー出演中。著書:『NYのクリエイティブ地区ブルックリンへ 旅のヒントBOOK』(イカロス出版)。所属団体:在外ジャーナリスト協会 Global Press、米政府機関の在外プレス組織 NY Foreign Press Center


美容院kasumilny official sitea. kasumi  以上







  神戸大教授 「告発動画」第三者の専門家に見解を聞く 

 「言って居る事は妥当」 ポイントを解説


             〜J-CASTニュース 2/19(水) 21:39配信〜


         2-20-13.jpg  岩田健太郎氏

 神戸大学医学研究科感染症内科教授の岩田健太郎氏が2020年2月18日、新型コロナウイルスによる肺炎・COVID-19の集団感染が広がるクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」に乗船したとして「中は物凄い悲惨な状態で、心の底から怖いと思いました」等と船内の感染対策の杜撰さを動画を通じて指摘し、衝撃が広がって居る。
 岩田氏が伝えた船内の管理体制の是非に付いて、関西福祉大学教授で感染症に詳しい医師の勝田吉彰氏に、J-CASTニュースが「セカンドオピニオン」を求めた処「言って居る内容は妥当です」との見解を示した。

        2-20-14.jpg 勝田吉彰氏

 「グリーンゾーンもレッドゾーンもグチャグチャ」

 岩田氏はダイヤモンド・プリンセス(DP)号に乗船したと云う18日にYouTubeで約14分の動画を公開。
「今からお話しする内容は神戸大学等所属する機関とは一切関係無く私個人の見解です」と断った上でレポートした。
 動画によると、日に日に感染者が増えるDP内の感染対策体制を懸念して居た岩田氏は、厚生労働省で働く人物を通じ、DMAT・災害派遣医療チームのメンバーとして乗船。「DPの中は物凄く悲惨な状態で、心の底から怖いと思いました。これはCOVID-19に感染してもしょうが無いんじゃ無いかと本気で思いました」との感触を覚えたと云う。

 理由の1点目は、船内をウイルスが居るかも知れない「レッドゾーン」と、ウイルスが全く無い安全な「グリーンゾーン」とに分けると云う「鉄則」が守られて居ない事だとして居る。

 「DPの中はグリーンもレッドもグチャグチャに為って居て、ドコが危なくてドコが危なく無いのか、全く区別が着か無い。ウイルスは目に見え無いですから、完全な『区分け』をする事で初めて自分の身を守れるのですが、ドコの手すり、ドコのじゅうたん、何処にウイルスが居るのか分から無い状態で、色んな人がアドホックにPPE・個人防護用具を着けて見たり、手袋を嵌めて見たり、マスクを着けて見たり着け無かったりする訳です。   
 クルーの方もN95・高密度の医療用マスクを着けたり着け無かったり、或は熱の有る方が、自分の部屋から出て歩いて医務室に行ったりすると云うのが、通常に行われて居ます」

 
 こうした体制の為「検疫所の方と一緒に歩いて居て、ヒュッと患者さんとスレ違ったりする訳です。『患者さんとスレ違っちゃう」と笑顔で検疫所の職員が言って居るんです」と云った事も在ったと云う。

        2-20-15.jpg

 「プロの感染対策の専門家が1人も居ない」
 
 2点目は人員の面。岩田氏は専門家の不在を指摘する。

 「ソモソモ常駐してるプロの感染対策の専門家が1人も居ない。時々いらっしゃる方が居ますが、彼等もヤバいなと思ってるけど何も進言出来無いし、進言しても聞いて貰え無い。遣ってるのは厚労省の官僚達」
 「専門家が責任を取ってリーダーシップを取って、感染対策に付いてのルールを決めて遣ってるんだろうと思ったんですけど、全くそんな事は無い訳です」
 「要は院内の感染がドンドン起きててもそれに全く気付か無い訳で、対応すら出来ない、専門家も居ないと。グチャグチャな状態に為ったママで居る訳です」
 

 過去、エボラ出血熱が流行するアフリカや、SARS・重症急性呼吸器症候群が流行する中国でも感染症対応に当たって来た岩田氏。この様なDP船内の体制に付いて、動画の途中で「アフリカや中国ナンかに比べても全然酷い感染対策をして居る。シエラレオネなんかの方がヨッポドマシでした」とも述べて居た。

 「医師免許を持つ人が100人居たら99人は頷くでしょう」

 元外務省医務官として中国を含む複数の国でも医療に携わって来た勝田吉彰氏は19日夜、J-CASTニュースの取材に対し、岩田氏の動画の内容に付いて次の様に見解を述べる。

 「動画の内容は全て見ましたが、岩田氏が言って居る事は妥当です。医学的に物凄く高度な事を言って居るのでは無く、誰でも頷ける普通に正しい内容でした。医師免許を持つ人が100人居たら99人は頷くでしょう。
 非常に気に為ったのは、そうした状況下に在ってどう云う流れで下船(編注:検査で陰性が確認された乗客約500人が19日に下船)する事に為ったのか。ソコがとても不思議だと云うのがコメントです」
 

 上記1点目に挙げた、レッドゾーンとグリーンゾーンに区分けする事は「集団感染が疑われる状況で有れば普通遣る事です」と指摘する。

 「病院だろうが何だろうが、必ず遣ら無ければ為りません。感染して居る人とそうで無い人が同じ場所に居たら、健康な人に感染症が遷ってしまう可能性がある。だから感染して居る可能性が有る人はココまで、そうでは無い人はココまでと、2つに区域をキッチリ分けます。
 そして多くの場合、両者の間に別の部屋を作り、ソコで完全に全身を防護する服に着替えた上で隣の区域に行く体制にします。そう遣って区別し無いといけません。例えば車両の中だとしても、前の方と後ろの方とに分け、その間をカーテンで仕切る様にします。   
 それが出来て居らず、感染して居る人が、して居ない人と同じ通路等を歩いて居る事が問題なんです。もし両者がスレ違う様な場合、感染者さんの方にはウイルスを撒か無い様、チャンと防護措置を取ら無いといけません」


 「プロ不在」の重大さ

 2点目の「プロの感染対策の専門家の不在」に付いて、勝田氏はその重大性をこう説明する。


 「此処で岩田氏が言って居る『プロ』と云うのは、只医師免許を持って居れば好い訳ではありません。資格は2階3階建てに為って居ます。医師免許は一番ベーシックな『1階』部分。それを持って居る人が、一定の研修をし一定の年限の経験を積んで、初めて『2階』の事が出来る。
 その『2階』部分の事を岩田氏はプロと言って居る。実際、感染症のエキスパートの資格として 『ICD』(編注 インフェクション・コントロール・ドクター ICD制度協議会が認定、事務局は日本感染症学会)と云う制度があります。   
 例えば、私は医師免許を持って居るから、法的には心臓手術をしても好いんです。でも、実際に出来るかと言ったら専門外なので出来無い。私がメスを持って心臓手術をする様な状況に為って居た事が、今回の動画で語られたので、驚かれたのです」


          J-CASTニュース編集部 青木正典    以上









  「声を上げられ無いスタッフを代弁して呉れた」
 
 岩田健太郎氏の動画に 船内医療チームのスタッフが沈黙破る


        〜ハフポスト日本版 中村かさね 2/20(木) 19:18配信〜

 新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の感染対策を批判した神戸大の岩田健太郎教授の動画を巡り、海外は日本への批判を強め、政府は反論に追われて居る。そんな中「声を発する事が出来無いスタッフの声を代弁して呉れた」と岩田教授に感謝する声も上がって居る。
 クルーズ船内に派遣されて居た医療機関のスタッフが2月20日「岩田先生の証言は正しいと確信して居る事を伝えたい」と、ハフポスト日本版の取材に電話で応じて呉れた。

      2-20-20.jpg

     橋本岳副大臣が削除したツイート(岩田健太郎さんが投稿したキャプチャ画像より)

 「ゾーニング出来て居ないのは明白」

 このスタッフは今月、クルーズ船内の救護活動に従事。現在は既に下船して居る。「岩田氏の動画で共感したのは、大きく2点有ります」と、真っ先にゾーニングの不備を指摘した。

 ・・・岩田教授は「ドコが危なくてドコが危なく無いのか全く区別が着か無い」と船内の状況を指摘して居ますが、同じ意見ですか?

 そうですね。区域管理出来て居ないのは明白だと思います。例えば、メディカルセンターや対策本部の在る5階ダイニングルームでは、本来なら何重かの隔離スペースを作って感染防具を着脱して出入りする様な場所ですが、サージカルマスクを着けたダケの人間が職種関係無く出入りが出来る状態でした。
 クルーズ船のメディカルセンターに従事して居る医療関係者は疲弊し切って居て、自分達も感染して居るだろうと云う諦めの境地に有る様に見えました。可成り緩い防護で業務に当たって居ました。

 ・・・ 加藤勝信・厚生労働大臣は2月19日の専門家会議後の記者会見で、ゾーニングに付いて「感染防具を脱ぐゾーンを設け、その他の業務区域と分離するゾーニングを行なって居た」と反論して居ます。20日には、橋本岳・厚労副相も「清潔ルート」「不潔ルート」と張り紙で区分けされた写真をTwitterに投稿して居ます。(現在は削除)

 客室と医療対策本部が置かれた5階に、橋本さんが投稿されて居た写真の様な防護服を着脱する区域が在ります。ソコで汚染されたマスクや手袋もゴミ箱に捨てる様に為って居ます。でも、空間が仕切られて居る訳では無く、エレベーターを降りてその場所に辿り着く迄に色々な方とスレ違うのです。余り意味があるとは思えませんでした。

 「衛生管理の知識が共有されて居なかった」

 ・・・岩田教授は船内の状況に付いて「物凄い悲惨な状態で、心の底から怖いと思いました」と話して居ました。同じ感想をお持ちですか?

 今振り返ると、確かにその通りだなと感じて居ます。でも、当時はソコ迄怖いとは思って居ませんでした。

 ・・・それは何故ですか?

 乗船前、全てのスタッフは、船内の避難経路や非常時の汽笛の合図等に付いてのブリーフィングを受ける様義務付けられて居ますが、危険区域と安全区域に付いての説明等、感染管理に特化したブリーフィングは有りませんでした。
 でも、当時は、乗船業務に当たる上で必要な知識は事前に共有されて居るものだと思って居たので、色々疑問に思う事は有っても、自分は専門家では無いので、恐いと思っては居ませんでした。

 ・・・厚労省は乗務員や医療従事者に対しては、感染防止の為の指導を行なって居ると主張して居ますが、そうでは無かったと云う事でしょうか?

 衛生管理の知識は、クルーには特に共有されて居ないと感じました。例えば、夕食は船長のご好意でダイニングホールで食事が提供されたのですが、開放された空間でマスクを外して談笑しながら食事をします。ソコにはクルーの方達も入って来ます。
 彼等に「マスクを交換して居る?」と聞いた事がありました。「勿論、1日1回交換して居るよ」と言うんです。汚染されたマスクを一日中着けて居るのでは、全く意味が無いと感じました。クルーは手袋も着けて居ますが、手袋を着けたままゴミ箱を交換したり、アチコチ触って居るのも見て居ました。

 「日本政府の後手な対応、改めて欲しい」

 ・・・岩田教授の動画に対しては、船内で対応して居る感染症の専門医師から「不安と疑念が交錯する時だからコソ、一致団結して行か無ければ」と宥める声も上がって居ます。同じく船内で業務に当たった立場として、どの様にお考えですか?

 当然講じるべき感染管理の対策が講じられて居ない、そして、政府がソレを認め様ともして居ない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」と云う感情論で反論するのは適切だとは思えません。
 立場上、声をあげる事が出来ず苦しい、悔しい気持ちを抱えて居るスタッフも居ます。そう云うスタッフに取っては、劣悪な環境を指摘して呉れた岩田先生の動画は心強かったです。私自身も、立場上、匿名ではありますが、日本政府の後手後手な対応を改めて欲しいと願って取材に応じました。


             2-20-18.jpg

             中村 かさね Kasane Nakamura









 【管理人のひとこと】

 このコロナ新型肺炎ウィルス感染対策に関する政府の処置が、悉くゴテゴテを踏み続けマルで日本の無能力さを世界に広めて居るかの有様だ。確かに、今までの感染症とは規模も原因も異なる特異な事例なのだろうが、とうとう感染を原因とする死者が・・・クルーズ船から下船し入院して居た二人を含む複数の犠牲者も出てしまった。犠牲者は何れも80歳を超える高齢者とは言え・・・心からのお悔やみを申し上げたい。
 政府の連日の苦労も実らず誠に残念な結果に為ってしまったのだが、更に連日の様に感染が全国規模で広がって居り、政府の無策で極身近な恐怖へと迫って居る。国内や海外を含めた色々な催事が中止に為ったり延期に為ったりする・・・実際の経済情勢は、観光業を含めアラユル企業に影響を与え、新型コロナショックと云うべき経済的危機を招いて居る。

 こう云う時コソ強力な政府の指導・行政力が試されるのだが・・・安倍長期政権は如何に機能するかと思いきやこの様な体たらくを晒して居る。頭の腐った鯛は既に尻尾まで腐って居た・・・優秀とされた官僚迄が機能しない迄に堕落し体裁を繕う事にのみ終始する・・・我が国特有の官僚機構の欠点がアカラサマに為ってしまった。
 恐らくこの失態には誰も責任を取ろうとし無いだろうが、真っ先に所管大臣の責任を問わ無ければ為ら無い。厚労省は、この案件の全責任を持つ所管のトップの官庁だ。が、国会答弁では失態の何等の反省も改善・対策の回答も得られて居ない。
 この様な腐った頭でも、最後の・・・有終の美は「新型コロナ肺炎ウィルス感染の終結」で迎えて欲しい。無論、2020TOKYOオリンピックを無事開催出来る様に・・・果たしてこの政権で無事にそれを迎えられるとは期待出来ないのだが。







北海道旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)


 新型コロナ肺炎ウィルス感染問題で 人間の移動が困難に為って居ます・・・お陰で旅行・観光業界は大打撃を受けて居ます。無論その他の業界でも商売が縮小気味ですが、この様な時に敢えて果敢に旅行する人には、大きなサービスを受けられるかも・・・まずはクリック!

















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。