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2016年09月01日
Tour de Japan 1st Stage in Hokkaido
2016年9月1日(函館北斗〜知内〜松前)
こんばんは!
いよいよ北海道に上陸です!初日の模様をお届けします〜
まずは東京駅に向かい、8時20分発の新幹線に乗り込みます!もちろん回りはビジネスマンが多いですね。ビンディングシューズで輪行バックを持ったわたくしは明らかに浮いてました(笑)
これに乗って北海道まで一直線!なんと新函館北斗駅に約4時間で着いてしまいます。新しい新幹線のお陰で北海道も近くなりましたね!
新函館駅にて。気合いはいってます!
北海道といったらラーメン!函館で味噌ラーメンを頂きました。この後気がついたのですが、函館は塩ラーメンが有名のようです(笑)
やはり北海道は道が広くて走りやすい!海沿いではこんな道が延々と続きます。
16時頃よりだんだん暗くなってきます。そして。。。
こんな夕日は中々みれません!もう少し良いカメラと写真家であれば、最高の一枚がとれたはずw
ロードバイクと夕日。中々良い感じです!
今日の宿は松前にある折戸浜キャンプ場(無料)です。宿泊者は私とバイカーの2名のみ。売店や自販機はもちろん、水場すらありません。テントを張っていると。。。
野生のキツネ君が遊びにやって来ました!(この様子をFBにupしたところ、友人より、キツネが出るなら熊も出るぞ、とのこと。こわ!)。ちょっと気になりつつも、波の音をBGMに就寝しました〜。
本日の走行結果(ここをクリック)です。13時に北海道入りしたということで距離は出ませんでしたが、北の大地を大いに体感できた1日でした。北海道は9月から寒くなるということで、色々準備をしてきたのですが、東京と同じくらい、暑いです。寒くならないうちにサクッと一周できたらと思います!
こんばんは!
いよいよ北海道に上陸です!初日の模様をお届けします〜
まずは東京駅に向かい、8時20分発の新幹線に乗り込みます!もちろん回りはビジネスマンが多いですね。ビンディングシューズで輪行バックを持ったわたくしは明らかに浮いてました(笑)
これに乗って北海道まで一直線!なんと新函館北斗駅に約4時間で着いてしまいます。新しい新幹線のお陰で北海道も近くなりましたね!
新函館駅にて。気合いはいってます!
北海道といったらラーメン!函館で味噌ラーメンを頂きました。この後気がついたのですが、函館は塩ラーメンが有名のようです(笑)
やはり北海道は道が広くて走りやすい!海沿いではこんな道が延々と続きます。
16時頃よりだんだん暗くなってきます。そして。。。
こんな夕日は中々みれません!もう少し良いカメラと写真家であれば、最高の一枚がとれたはずw
ロードバイクと夕日。中々良い感じです!
今日の宿は松前にある折戸浜キャンプ場(無料)です。宿泊者は私とバイカーの2名のみ。売店や自販機はもちろん、水場すらありません。テントを張っていると。。。
野生のキツネ君が遊びにやって来ました!(この様子をFBにupしたところ、友人より、キツネが出るなら熊も出るぞ、とのこと。こわ!)。ちょっと気になりつつも、波の音をBGMに就寝しました〜。
本日の走行結果(ここをクリック)です。13時に北海道入りしたということで距離は出ませんでしたが、北の大地を大いに体感できた1日でした。北海道は9月から寒くなるということで、色々準備をしてきたのですが、東京と同じくらい、暑いです。寒くならないうちにサクッと一周できたらと思います!
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いよいよ
2016年08月28日
東京から北海道までの移動手段
今回は東京から北海道までの移動手段について書きます。
実は私は16歳の時に北海道を一周しているのですが、当時はコスト重視で迷わず船を使いました。
東京湾から苫小牧まで1泊2日くらいだったと思います。
時は25年ほど流れて、新幹線も開通しました。各交通手段毎にざっと調べたところ、以下のようでした。
@新幹線(東京駅→新函館北斗駅)
【所要時間】約4時間
【運賃】22890円
【自転車料金】無し
A飛行機(羽田空港→函館空港)
【所要時間】約1時間半
【運賃】37890円
【自転車料金】無し(20kg以内)
Bフェリー(大洗→苫小牧)
【所要時間】約19時間
【運賃】8740〜44230円(時期や部屋タイプによる)
【自転車料金】1950円
@は自転車を輪行バックに入れて、一番後ろのスペースに置いてしまえばOKです。AはANA/JALの正規料金で、LCCで時期等の条件が合えば5000円前後で行けることもできそうですが、自転車の梱包を厳重にする必要があるのと、飛行時間は短いですが、出発・到着でそれなりに手間や所要時間がかかってしまいます。また、Bは論外ですね。自転車料金を入れて最低1万程度となりますが、時間がかかり過ぎです。大洗まで自転車で自走する必要もあります(25年前は東京湾から出向していた気が・・・)。唯一車が運べるので、どうしても車で行きたい場合限定でしょうか。
ということで、交通手段としては、@の新幹線で決まりです!
モバイルスイカのスーパーモバトクという機能(制度?)を使うと、15460円で行けちゃいます!
お勧めです〜!
実は私は16歳の時に北海道を一周しているのですが、当時はコスト重視で迷わず船を使いました。
東京湾から苫小牧まで1泊2日くらいだったと思います。
時は25年ほど流れて、新幹線も開通しました。各交通手段毎にざっと調べたところ、以下のようでした。
@新幹線(東京駅→新函館北斗駅)
【所要時間】約4時間
【運賃】22890円
【自転車料金】無し
A飛行機(羽田空港→函館空港)
【所要時間】約1時間半
【運賃】37890円
【自転車料金】無し(20kg以内)
Bフェリー(大洗→苫小牧)
【所要時間】約19時間
【運賃】8740〜44230円(時期や部屋タイプによる)
【自転車料金】1950円
@は自転車を輪行バックに入れて、一番後ろのスペースに置いてしまえばOKです。AはANA/JALの正規料金で、LCCで時期等の条件が合えば5000円前後で行けることもできそうですが、自転車の梱包を厳重にする必要があるのと、飛行時間は短いですが、出発・到着でそれなりに手間や所要時間がかかってしまいます。また、Bは論外ですね。自転車料金を入れて最低1万程度となりますが、時間がかかり過ぎです。大洗まで自転車で自走する必要もあります(25年前は東京湾から出向していた気が・・・)。唯一車が運べるので、どうしても車で行きたい場合限定でしょうか。
ということで、交通手段としては、@の新幹線で決まりです!
モバイルスイカのスーパーモバトクという機能(制度?)を使うと、15460円で行けちゃいます!
お勧めです〜!
2016年08月27日
2016年08月23日
バッテリーマネジメント
長距離ツーリングにおけるバッテリー環境はサイクリストの大きな悩みです。モバイルバッテリーは必須で、どのくらいの容量のものをいくつ持っていくのか。また、宿泊時に充電をするのですが、十分に充電ができる環境があるのか、無いのか。日々頭を悩ませながら走ることになります。
そこで、今回は、いわゆるダイナモを導入し、自走しながら充電可能な環境を構築することにしました!
これは、ママチャリについているダイナモライトと同じ原理なのですが、後輪のタイヤにモーターを接地させることで発電し、USBケーブルを介してスマホ等を直接充電できます。当然走行の際には負荷になるのですが、ワンタッチで角度の調整ができるので、接地させない(発電しない)ようにすることが可能になってます。つまり登りは発電せず、下りで発電&充電と言ったコントロールができるわけです。
■オン
■オフ
スマホに装着して試走した感じでは、時速20kmを超えたあたりから発電が開始され走行10分程度で1%充電がされていく感じでした。各種アプリを起動させながらGPS機能をONで走っていたので、充電性能は十分ではないでしょうか。多少ぶっつけ本番に近いのですが、バッテリーマネジメントの秘策として試してみたいと思います!
そこで、今回は、いわゆるダイナモを導入し、自走しながら充電可能な環境を構築することにしました!
これは、ママチャリについているダイナモライトと同じ原理なのですが、後輪のタイヤにモーターを接地させることで発電し、USBケーブルを介してスマホ等を直接充電できます。当然走行の際には負荷になるのですが、ワンタッチで角度の調整ができるので、接地させない(発電しない)ようにすることが可能になってます。つまり登りは発電せず、下りで発電&充電と言ったコントロールができるわけです。
■オン
■オフ
スマホに装着して試走した感じでは、時速20kmを超えたあたりから発電が開始され走行10分程度で1%充電がされていく感じでした。各種アプリを起動させながらGPS機能をONで走っていたので、充電性能は十分ではないでしょうか。多少ぶっつけ本番に近いのですが、バッテリーマネジメントの秘策として試してみたいと思います!
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Nomadなシステム
日本一周に携行する仕事環境?です。仕事やブログの更新等、PCの携行は必須と考えたのですが、重量と充電環境の悪さを考慮し、断念。考え抜いた結果、以下のシステムで行くことにしました。
これなら画面は小さいですが、ほぼPCと同等の環境を実現できることになります(試しにこの記事をこれで書いてます!)。写真の編集やマイクロSDカード内にあるエクセルにもアクセス・編集が可能です。加えてモバイルバッテリーで充電しながら作業もできますのでバッチリです!重量は写真のシステムで約600グラムでバッテリーを除くと400グラムの超軽量システムとなりました。お勧めです!
これなら画面は小さいですが、ほぼPCと同等の環境を実現できることになります(試しにこの記事をこれで書いてます!)。写真の編集やマイクロSDカード内にあるエクセルにもアクセス・編集が可能です。加えてモバイルバッテリーで充電しながら作業もできますのでバッチリです!重量は写真のシステムで約600グラムでバッテリーを除くと400グラムの超軽量システムとなりました。お勧めです!
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2016年08月09日
紛失防止タグ!!!
こんにちは。今日は紛失防止タグ「REX-SEEK1-X 」のご紹介です。
基本的にはbluetoothを使った鍵などの紛失防止のアイテムなのですが、自転車にも流用が可能です。私はステムの下に取り付けてみました。
■主な機能
・離れたらお知らせ→スマホとタグがあらかじめ設定した距離以上に離れたらスマホのアラートが鳴る
・接続が切れたらお知らせ→接続が切れたらスマホのアラートが鳴る
・動いたらお知らせ→タグの動きを検知したらスマホのアラートが鳴る
・再接続設定→接続が切れた後でも自動的に再接続
・MAP表示→接続が切れた場所を地図上に表示
・カメラコントロール→スマホのカメラを遠隔操作
などなど、10g程度と、小さい割に機能満載です。
自転車の盗難防止として、例えばコンビニや昼食で自転車を離れる際にこいつをセットしておくと、自転車の動きが検知されるとスマホが鳴りますので、すぐに駆け付ければセーフとなります。
画面上でスマホとタグの距離なども表示されるので、自転車が見えない場所にいても安心感が違いますね。
ワイヤーロックとしても切断して持っていかれちゃいますが、これは動きを検知して知らせが来るのと、タグの音も鳴るので盗難防止効果は高いと踏んでいます。また、強引に持っていかれたとしても、最後にBluetoothの接続が切れた場所がわかりますので何らかの手掛かりになることでしょう。
小さいですがちょっとハイテクなアイテム。皆さんも自転車の盗難防止に是非ご活用ください〜!
基本的にはbluetoothを使った鍵などの紛失防止のアイテムなのですが、自転車にも流用が可能です。私はステムの下に取り付けてみました。
■主な機能
・離れたらお知らせ→スマホとタグがあらかじめ設定した距離以上に離れたらスマホのアラートが鳴る
・接続が切れたらお知らせ→接続が切れたらスマホのアラートが鳴る
・動いたらお知らせ→タグの動きを検知したらスマホのアラートが鳴る
・再接続設定→接続が切れた後でも自動的に再接続
・MAP表示→接続が切れた場所を地図上に表示
・カメラコントロール→スマホのカメラを遠隔操作
などなど、10g程度と、小さい割に機能満載です。
自転車の盗難防止として、例えばコンビニや昼食で自転車を離れる際にこいつをセットしておくと、自転車の動きが検知されるとスマホが鳴りますので、すぐに駆け付ければセーフとなります。
画面上でスマホとタグの距離なども表示されるので、自転車が見えない場所にいても安心感が違いますね。
ワイヤーロックとしても切断して持っていかれちゃいますが、これは動きを検知して知らせが来るのと、タグの音も鳴るので盗難防止効果は高いと踏んでいます。また、強引に持っていかれたとしても、最後にBluetoothの接続が切れた場所がわかりますので何らかの手掛かりになることでしょう。
小さいですがちょっとハイテクなアイテム。皆さんも自転車の盗難防止に是非ご活用ください〜!
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お勧めのスタンド
こんにちは!今日も激暑ですね。
今日は私が使っているお勧めのスタンドの紹介です。
自転車を整備したり、飾ったりするスタンドですが、色々試した結果、こいつが一番よかったです。
本来であれば整備用のしっかりとしたメンテナンススタンドがいいかもしれませんが、場所も取りますし、金額的にも中々ハードルが高いと思います。また、前輪を外すタイプやシートポストを固定するタイプ等、設置もひと手間、ふた手間かかってしまいます。で、後輪のクイックを固定させる簡易タイプとをなるのですが、このタイプはクイックの形によっては固定強度が弱く、クイック自体も損傷してしまう可能性もあり、中々踏み切れずにいました。
その点、これはチェーンステーにいい感じにマッチする形となっていて、ゴムで固定するので固定強度も十分です。さすがに乗ることはできませんが、観賞用に、整備用にベストなアイテムと思います。お値段もかなりお手頃。お勧めです!
今日は私が使っているお勧めのスタンドの紹介です。
自転車を整備したり、飾ったりするスタンドですが、色々試した結果、こいつが一番よかったです。
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本来であれば整備用のしっかりとしたメンテナンススタンドがいいかもしれませんが、場所も取りますし、金額的にも中々ハードルが高いと思います。また、前輪を外すタイプやシートポストを固定するタイプ等、設置もひと手間、ふた手間かかってしまいます。で、後輪のクイックを固定させる簡易タイプとをなるのですが、このタイプはクイックの形によっては固定強度が弱く、クイック自体も損傷してしまう可能性もあり、中々踏み切れずにいました。
その点、これはチェーンステーにいい感じにマッチする形となっていて、ゴムで固定するので固定強度も十分です。さすがに乗ることはできませんが、観賞用に、整備用にベストなアイテムと思います。お値段もかなりお手頃。お勧めです!
2016年08月06日
ハンドル周りは重要です!
今日はハンドル周りの装備を紹介します!
サイコンはGarminのEdge1000Jです。もともと800Jを使っていたのですが、操作性やネットとの接続性が飛躍的に向上しています。800Jも基本機能は必要十分でしたが、1000Jを使ってしまうともう後戻りできませんね(笑)
最近値段も下がってきているようですので、お勧めです〜
次に、スマホの設置です。
このサイコンとスマホをどういう位置関係で設置するのかはかなり悩んだのですが、今の形に落ち着きました。特にロングツーリングに行く際には、ナビが重要となると思います。ジャージの後ろポケットでは何度も止まる必要がありますし、落としたりするリスクくもあります。頻繁に見るものを第一優先に考えこの配置にしました。ただ、スマホの固定マウントは各社からリリースされていますが、固定強度や重量の面で中々いい商品が見つけられませんでした。そんな中で見つけたのが、こいつです!
スマホカバーにアタッチメントを取り付けることで、がっちりと固定してくれます。今まで何度もロングツーリングに行きましたが、びくともしていません。超お勧めです〜!
で、そのスマホの下には、いつでも写真や動画が取れるようにソニーのアクションカムを設置しました!
専用アプリをインストールすることでスマホの画面から画像を確認しながら写真や動画が撮れてしまいます!これはかなりお勧めです!詳しくは動画をご参照くださいっ!
1000Jもスマホにつながってますので、こんな感じで色んな操作をスマホに集中させています。ロングツーリングですので極力飽きの来ないセッティングにしてみました〜
ちなみに、1000Jとスマホは配置転換も可能です。走り重視の時はこのスタイルになりそうです!
おやおや?ステムの下に何やら見慣れない装置が・・・
こちらは次回ご紹介します〜
サイコンはGarminのEdge1000Jです。もともと800Jを使っていたのですが、操作性やネットとの接続性が飛躍的に向上しています。800Jも基本機能は必要十分でしたが、1000Jを使ってしまうともう後戻りできませんね(笑)
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次に、スマホの設置です。
このサイコンとスマホをどういう位置関係で設置するのかはかなり悩んだのですが、今の形に落ち着きました。特にロングツーリングに行く際には、ナビが重要となると思います。ジャージの後ろポケットでは何度も止まる必要がありますし、落としたりするリスクくもあります。頻繁に見るものを第一優先に考えこの配置にしました。ただ、スマホの固定マウントは各社からリリースされていますが、固定強度や重量の面で中々いい商品が見つけられませんでした。そんな中で見つけたのが、こいつです!
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で、そのスマホの下には、いつでも写真や動画が取れるようにソニーのアクションカムを設置しました!
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専用アプリをインストールすることでスマホの画面から画像を確認しながら写真や動画が撮れてしまいます!これはかなりお勧めです!詳しくは動画をご参照くださいっ!
1000Jもスマホにつながってますので、こんな感じで色んな操作をスマホに集中させています。ロングツーリングですので極力飽きの来ないセッティングにしてみました〜
ちなみに、1000Jとスマホは配置転換も可能です。走り重視の時はこのスタイルになりそうです!
おやおや?ステムの下に何やら見慣れない装置が・・・
こちらは次回ご紹介します〜
2016年08月05日
Tour de Odawara 4
2016年08月04日
ロードバイク
2016年08月03日
挑戦の概要
挑戦のタイトルはTour de Japan(ツール・ド・ジャパン)。装備は必要最低限として、極力早期に日本の海岸線、約10000kmを3か月かけて一周します!
現時点での計画では、今年の9月に東京から新幹線で北海道まで行って、北海道一周、その後本州を南下して四国・九州・沖縄を一周します。そして本州をぐるっと北上して青森で終了し、新幹線で帰京する見込みです。もちろん、状況により計画は柔軟に変更しちゃいます。
■走行距離(想定)
@北海道:3000km
A本州:4000km
B四国:1200km
C九州・沖縄:1800km
→合計:10000km
■所要日数(想定)
1日の平均走行距離を120km前後として、約3ヶ月
■挑戦のルール
・全て自走
・一筆書きで海沿いをぐるっと一周
・ブログやSNS等、リアルタイムで情報発信
現時点での計画では、今年の9月に東京から新幹線で北海道まで行って、北海道一周、その後本州を南下して四国・九州・沖縄を一周します。そして本州をぐるっと北上して青森で終了し、新幹線で帰京する見込みです。もちろん、状況により計画は柔軟に変更しちゃいます。
■走行距離(想定)
@北海道:3000km
A本州:4000km
B四国:1200km
C九州・沖縄:1800km
→合計:10000km
■所要日数(想定)
1日の平均走行距離を120km前後として、約3ヶ月
■挑戦のルール
・全て自走
・一筆書きで海沿いをぐるっと一周
・ブログやSNS等、リアルタイムで情報発信
ロードバイクで日本一周に挑戦します!
はじめまして!Antreと申します!
この度、趣味のロードバイクで日本一周に挑戦します!自転車関連のお話に加えて、私のライフスタイル全般も適当にアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
いつかは日本一周にチャレンジしたいと思い、今回キャリアの節目のタイミングで挑戦することに決めました!
日本一周やロングツーリング等を検討されている自転車愛好家の皆さんに、少しでもこのブログが参考になると幸いです!
また、並行してこんなブログも書いてますw
サラリーマンを3年で卒業&セミリタイアを目指す日記
こちらもよろしくお願いします〜!
この度、趣味のロードバイクで日本一周に挑戦します!自転車関連のお話に加えて、私のライフスタイル全般も適当にアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
いつかは日本一周にチャレンジしたいと思い、今回キャリアの節目のタイミングで挑戦することに決めました!
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また、並行してこんなブログも書いてますw
サラリーマンを3年で卒業&セミリタイアを目指す日記
こちらもよろしくお願いします〜!