アフィリエイト広告を利用しています
検索
ファン
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月17日

Tour de Japan 89th Stage in Aomori

2020年9月17日(下北半島一周ライド)

お疲れ様です〜

イヤー、今日はとんでもないライドになりました。
下北半島、ヤバいです。身もマーリン号もボロボロになってしまいましたw

その模様をUPします!

D92183BD-3981-4AF4-9587-B7B42951ACBF.jpeg
完全二日酔いですが、7時スタートという感じで、今シーズンの中で一番気合入ってます。なぜか?なぜかというと、下北半島の一番の醍醐味は本州最北端の地、大間でマグロを喰らう、でございます。ただ、今回のツアールール、極力海沿いの道を走るべしを適用すると、大間崎まで120kくらい掛かることが分かっておりました。つまり、大間でマグロのランチを食べるに、前半に相当飛ばさないとマズイ、ということになるのです。

今までの経験上、頑張れば午前中に100kくらいはイケてるので、まあ、大丈夫かな、という感じで出発したんですが、大誤算でございました。下北半島、恐るべしでございます。

で、どこがヤバかったかというと、、、
下北半島.png
上記の通りでございますw
先日の男鹿半島や龍飛崎もヤバかったんですが、高度上昇で見ると1000mくらいのライドでしたが、今回はその2倍近く。とにかくアップダウンが強烈すぎます。補給ポイントもほとんどございません。

で、話を戻して、ホテル前から出発!
3CA9E154-8BD6-4803-9090-664EC57ACEF0.jpeg
天気は曇りですが、気温高めで蒸し暑いですね〜

F10F2D2B-90F2-4DFC-AC2E-91371830C282.jpeg
前半は海沿いの快適ライド。この時点で、ヤバさの認識はゼロでございましたw

744E20E1-FB5D-4829-BA9D-C56DF3C8D95D.jpeg
快調に飛ばしいていたところ、トラブル発生〜。右側のスピナジーが油切れで完全に固まってしまいました。うーん、以前も同様の症状が左にあったんですが、今回は右でございます。ペダルやチェーン等の駆動系のトラブルは途中リタイア率が高いトラブルとなります。油を注入しつつ、前に進みながら様子を見ることにしました。

1316E5DE-E033-4BD8-84E1-FECCEB82D5D5.jpeg
脇ノ沢を越えたあたりから最初のヒルクライムが発生します。この時点ではマダマダ気力体力十分でございました。何といっても大間のマグロが待ってますからね!

8D10C592-3165-4F5C-862D-4F76C5B49AB6.jpeg
途中、野生の猿に遭遇。見えますかね。ガードレールの下にいます。

3FA35148-8C87-428D-867C-2D8928B343F5.jpeg
最初のヒルクライムの頂上付近。コレで登りは終わりかな、くらいに思ってましたが大間違いでしたw

ココから強烈な登りに襲われます。マグロの件もありw、写真を撮る暇も惜しんでガンガン漕ぎこみましたが、いかんせん、フル装備のマーリン号。登りの速度は徒歩並みになってしまいます。うーん、焦ってきました。。。マグロがぁw

17A1059C-5E43-4565-A2D2-FA7D37C400F0.jpeg
仏ヶ浦あたりで小休止。距離的に全然進んでないーー!

7843A2A7-244E-4906-AD06-2CE6CD66F070.jpeg
仏ヶ浦の絶景。ただ、マグロの方が優先なのでひた走りますw

00C0615E-2FC7-4DAE-9063-969226C4B45A.jpeg
激しいアップダウンの末、ようやく海沿いのまともな道に出会えましたw

896FC9AA-6756-4902-A088-9F6208D86416.jpeg
絶景もありますが、マグロマグロw

一心不乱に漕いでいると、おや?
910CB8E9-B7AF-4A19-AAE5-D8064ED41FC0.jpeg
後輪に違和感が。なんだかグニャグニャしてる感じ。

46ADE9FE-E992-4008-A5FA-9304EAC88675.jpeg
あちゃー、遂に来ましたー!!スローパンクでございます。これって原因究明が厄介で大変なんですよね。。。しかもパンク修理などしてたらマグロがさらに遠のいてしまいます。うーんどうしよ。

5E2FDF24-7E95-4C4D-B815-75EE865C2E14.jpeg
ということで、当方が出した結論は、空気を継ぎ足して、マグロまで走る。でございますw
スローパンクということはすぐに空気が無くなりませんので応急対応となります。

28E6C809-B999-485B-92C8-1367C5D5BC31.jpeg
目論見通り、結構走れますw 大間町に到着〜

E76E812C-564A-43CB-8912-3F700D78B012.jpeg
そして遂に、、、、

20C0E95C-2501-434A-BBAE-73564750B634.jpeg
大間崎にチェックイン!

むつ市から120kくらい走って到着は14時半くらいでございました。何がともあれ無事到着できてよかったよかった!

2C11795E-80A1-4423-BF38-B86416633154.jpeg
本州最北端の地でございます〜!

A0BDDC36-1F6F-4060-A01D-B8445DD4977C.jpeg
ヒャッホー〜!

90DC3F53-8D2B-41C2-8AA6-B5022BC55701.jpeg
大間崎灯台をバックに!

ということで、さあ、マグロだマグロw

407A43E3-1BAE-461C-87EB-7A33FA17D717.jpeg
色々お店があったんですが、インスピレーションで、大間んぞくさんに決めました!

F05128ED-8847-49F3-98ED-779EFED1AE73.jpeg
マグロ3色丼。大トロ、中トロ、小トロのマグロ三昧でございます〜!

BA5E7B52-3AED-497D-B330-BE4FC9F38FF0.jpeg
追加でマグロのから揚げと、、、

0EADCE4A-5CF5-4FFF-88B0-A71142A8EE63.jpeg
ウニ刺し!!!!

イヤー、もうなんていうんでしょうか。ただたんに食べに来たのではなく、あの激坂を制覇してからの大間マグロですからね。いろんな意味で最高のランチになりました。最高〜!

また、マグロの後にお土産屋さんをウロウロしていると、おばちゃんたちに声をかけられました。

あー! あの自転車の人だー!坂道で車で追い越して話題になってたんよ。こんな道よく走るなぁって(笑)

どこから来たん?

という感じでございます。じわじわファンが増えているようです(笑)

061E788E-C17D-4E54-8231-5A9DD5C3688D.jpeg
ということで、目的はほぼ達成されましたが、今日の宿に向かってまた走ります〜!

7ED508C6-5BF0-40B3-8AED-8D4B9C5641E9.jpeg
ホテルに向かって走る途中にまたしても命がけで道路の維持管理をされている皆さんに遭遇しました。
本当にご苦労様でございますm(__)m

D3A7F32B-1ECC-4767-940B-E71436C27957.jpeg
で、結局スローパンクも空気が抜けるスピードが上がってきてしまい。しょうがないのでチューブ交換。

9DBB0FF9-9EF4-4456-AECB-B1FF718130DB.jpeg
ツール缶の中はこんな感じ。

E43C3FC8-74D6-4B3C-A1C3-5E74D521F0E9.jpeg
ヤバい、暗くなってきた!

989F65F9-17C0-451B-A45D-1554275EDC89.jpeg
今日の宿、むつグランドホテルさんに到着〜。温泉もあるので、疲れを癒しましょう〜

ということで、本日の走行結果です。

12E71F9B-55AE-428D-BEEE-CF89A77832F2.png
https://www.relive.cc/view/vwq1YzNyyBq
キレイに一周した感じですが、前述の通り、西側が強烈にきっついです。天候などの条件にもよりますが、男鹿半島や龍飛崎よりもきついと思います。何といっても高度上昇が1863mですからね。それとやっぱり大間のマグロは旨かったですね〜。現地で食べることなど、そう滅多にないことだと思いますので、非常にいい経験をさせていただきました。今回のライドでまたしてもお尻が痛くなってきたのと、右ひざに違和感が出てきました。そりゃ仕方ないですね。マグロのためですからw

さて、今後ですが、明日から東京に向けて南下していきたいと思います〜!
一応今後のプランを紙に書いてみました。
E221FA39-A49F-4B53-B45B-685DB1B4DF95.jpeg
うーん、かなりタイトだ(笑)

体とマーリン号の調子次第ですが、チャレンジしてみたいと思います〜!!
posted by Antre at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10202848
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。