アフィリエイト広告を利用しています
検索
ファン
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月19日

Tour de Japan 91th Stage in Aomori Iwate

2020年9月19日(八戸市〜久慈市〜宮古市)

こんばんは〜

昨日はスローパンクでちょうどホテルに到着で空気切れとなっていたんで、抜本的対策として、予備の新品タイヤに交換しちゃいました。スローパンクの原因はおそらく以前パンクした個所の穴からチューブが微妙にはみ出してしまうことかなと推察されますが、タイヤに空いた穴を塞ぐにはそれなりに対応が必要ですので、いっそのこと交換した方が早いよね、という判断です。ロングライドでは予備はチューブに加え、タイヤも必須ですね。

さて、今日は岩手県は宮古市を目指します。いったいどんなライドだったんでしょうか。

その模様をUPします!

F77B6D7E-11B6-4440-9806-E98A326BC18A.jpeg
おはようございます〜、今日も頑張ります〜!

4A999E7A-534C-4616-9BFD-459410618743.jpeg
朝食はホテルのお弁当で。朝食抜きにしようと思っていたんですが、せっかく朝食が出るので頂いちゃいました。その分昼食は抜きです(笑)

A38BC691-7B51-4A45-B025-BD4584B1A360.jpeg
マーリン号も気合入ってます!スーパーホテルは部屋に自転車持ち込んでもOKの様です。

4C96EA88-E682-4E7F-89C0-E20360064BDC.jpeg
後輪タイヤは新品に交換しました〜!

CA790A2D-FC11-46D1-BE6E-4EA65AD53CC0.jpeg
ということで、八戸を出発します。お天気は曇り。

1EAC712E-AC94-4584-BFCF-AE256C772CF9.jpeg
しばらく走ると太平洋にご対面〜。海岸線のうみねこラインを走ります。

EED76EC7-D860-4158-A693-FC97EBC38C15.jpeg
大須賀海岸。キレイな砂浜ですね〜

B4436FFF-50A1-4086-A269-CDB13B635F63.jpeg
しばらく走ると気持ちのよさそうな芝生が見えてきました!

B98E9969-5F14-4D9B-AC3B-29B02CED9270.jpeg
種差キャンプ場です。こんなロケーションでキャンプ出来たら最高ですね。別途来てみたいと思える場所でした〜!

98D2422F-D10B-4315-B0A2-FEF62ABCFD02.jpeg
ついに岩手県に突入〜。青森県、とても自然豊かで雄大な土地でございました。また改めてきてみたいと思います〜!

8810E06E-3D7E-4911-B752-C1A92E8ED6C6.jpeg
天気も晴れてきて最高な海岸線です〜

AB430786-000E-4D24-8C02-E7EB9E149950.jpeg
B1D4EFE4-76DC-4456-BC57-211539A96679.jpeg
うぇーい〜!

ただ、ちょくちょく気になる看板が、、、
DEE73CF1-FCB7-4F5E-8B77-164CD7A97515.jpeg
そうです。東日本大震災で、津波が到達したことを表示する看板が。はっきり言って、え?ここまで津波が来たの?でした。想像以上の高さでした。

5DF712B1-357A-4765-95C1-B5810BED3D12.jpeg
海岸線をよく観察してみると、民家等の集落のある場所の海岸線にはもれなくコンクリの壁が設置されてました。

096559D4-AC20-45F6-9C06-64956ED7B30A.jpeg
この海岸線の線路も確か津波で流されてしまったやつですよね。コンクリの壁でガードされておりました。

037C2F6A-27C9-44CB-B24D-6EDF700B950C.jpeg
この看板は至る所にありました。有事にはわかりやすい表示案内だと思います。

で、ここからが本日のメインディッシュ、国道45号線のお話となります。国道45号線といえば、東北(太平洋側)の海沿いのメインロードとなります。で、どういう国道かというと、一言でいうと、超難易度が高いです。

ABAF987F-19B9-43CD-8039-7FFD6BED4705.jpeg
上記のような登りとダウンヒルがガンガンございます。その特徴を列挙します。

@アップダウンが激しい→リアス式海岸のせいかとw
Aダンプの往来が激しい→いまだに復興真っただ中なので仕方ないですね
B道が狭い→自転車が走るとダンプがなかなか追い抜いてくれません
C道が悪い→大型トラックが多いので、左側がボコボコになってる場所多し
Dトンネルが多い→緊張します

といったような感じでしょうか。新潟の南側の国道に近い感じですが、何といってもその距離の長いコト長いコト。仙台まで、ずーッとつながってます。あまりにものしんどさに写真を撮る気も失せてしまいました。

加えて、右ひざの痛みの再発と、軽いハンガーノックに襲われます。ハンガーノックは昼飯抜いたので当然といえば当然ですが、走りながらだんだん寒気と眠気に襲われるようになってしまい、これはヤバいということでコンビニで補給して事なきを経ました。危ない危ない。

7143F0F4-D570-4865-89C2-C0A091E1416A.jpeg
で、とても過酷なライドを制覇して、ようやく宮古駅に到着〜

2A34E58B-B08B-462B-8222-0511C9DD4E23.jpeg
マーリン号もお疲れ様です〜。全くのノートラブルで安心ライドでした。

7C5FFDC8-47A2-463B-BB5A-B35628FFB73D.jpeg
当方もどや顔で!

A5738FBD-FDFD-4A14-9F5B-78CCF6CA397F.jpeg
ホテルはいつものルートイン宮古店にしました。完全に憔悴しきってしまったので夕食はホテルのバイキングで済ますことにしました。ガス欠だったので、バリバリ食べちゃいました〜

EAB6EA04-FF73-484F-B0AF-A39286616FE2.jpeg
右ひざ対策として、必殺のフェイタスZαを投入!明日のライドに備えます。

ということで本日の走行結果です。

829F24EA-6D16-4353-8952-FF808D079CC5.png
どーでしょうか。高度上昇が2000m越えはなかなかないかなと思います。下北半島に比べて急な登りは少ないんですが、中程度の勾配が長く続くんですよね。じりじりと体力が削り落とされる感じです。また、上述の通り国道45号のライドは緊張しますので、精神的にも厳しい状況になってしまいます。まあ、何がともあれノントラブルで宮古に到着できたので、良しとしましょう。明日は気仙沼あたりを目指そうと思いますが、明日も当然45号線との戦いとなります。今日は少し早めに就寝して明日に備えようと思います。おやすみなさい〜!!




posted by Antre at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本一周
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10206926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。